-------- 

 

2007-02-17 

神神RAP2再販(補足)神神 

一つ前の日記↓の補足。

■神神神神RAP2再販神神神神
http://gueed.blog88.fc2.com/blog-entry-92.html

なぜいきなりアーケードスティックを欲しがっているかというと、いわゆるカプコン系2D対戦格闘ゲームをやる必要性がでてきたからである。もとい、やりたくなってきたからである。kailleraとかで。

というわけで“スティックコントローラ”を“PC”で使いたいわけだが、その場合はいくつかのハードウェア構成のパターンが考えられる。主なパターンは、以下の通り。

pt1:|コントローラ(PC用USB)|-------------------------|PC|
pt2:|コントローラ(コンシューマ機用)|--|USBコンバータ|--|PC|
pt3:|コントローラ(コンシューマ機用)|--|DPPコンバータ|--|PC|

パターン1は、USBコントローラをPCにじかに接続するパターン。実にスマートなんだけど、すでに持っている(たとえばPS2――プレステね――)などのパッドを使う場合、結局コンバータが必要になるから効率が悪い。差し替えも面倒だし。ちなみにこのパターンだと、コントローラの候補はバーチャファイター5と同時に発売されたHORIの「リアルアーケードPro.3」になるのかな。まだ評価が出揃ってないから、その辺は分かんない。

パターン2は、PS2やXboxなどのインタフェースをUSBに変換する最も一般的なパターン。USBコンバータはいろんなメーカーから発売されているし、実際ものすごくフレキシブルな構成と言える。しかし残念ながら、操作レスポンスが悪過ぎる。フレーム単位の入力が必要になる対戦格闘などは、とてもできない。さらに反応が遅いだけならまだしも“取りこぼし”(入力無視)が頻発するから、アクション性の低いRPG用としても、ちょっと及第点を与えられない。与えられないが、残念ながら今の私んちはこのパターン。

■JC-PS102Uシリーズ(ELECOM)
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps102u/

JC-PS102USV
##今使ってんのはコレ。いい製品なんだけど、アクション性のあるゲームはキツめな印象。モンスターハンタークラスでもストレスがたまった。もう少し性能のいいコンバータもあるらしいけど、遅延は宿命的らしい。

パターン3は、そんなパターン2の速度面を改善したものに相当する。DPPコンバータってのは、「Direct Pad Pro」というハードウェアとドライバ群の総称で、プリンタ用のパラレルポートを使用してコンシューマ機のコントローラをPCに接続する変換器を指す。厳密には、電源用にUSBも1ポート使うから、正味2ポートを占有することになる。

■PS-DPPケーブル[ DPP-PS2 ]解説(科学調査レポート)
http://www.3rd-sri.com/report/dpp-ps/dpp-ps.html

DPP-PS2
##こんな感じ。なかなかに官能的な姿である。

パターン3の欠点は、(1)DPPコンバータが多少入手しにくい、(2)プリンタ用のパラレルポートを塞ぐ、といったところ。まぁ最近のプリンタのインタフェースはたいがいUSBだろうから、(2)はほとんど気にならないはずだ。(1)も、量販店などで買えないというだけで、手続きがそれほど複雑なわけでもない。“ストレスの少ないゲームプレイ”を最優先として総合的に判断した場合、このパターン3がベターな選択肢となる。

というわけで、今回私はパターン3を考えている。そして既存のコンシューマ機用コントローラは、やはりPS2用のものをたくさん持っている。んで、じゃあPS2用インターフェースのスティックコントローラで今一番熱い製品は? と考えたときに、一つ前のエントリに書いたHORIの「リアルアーケードPro.2」が第一候補に挙がるのである。

■リアルアーケードPro.2(HORI)
http://www.hori.jp/products/ps2/controller/realarc_pro2/index.html

■リアルアーケードPro.2再販(HORI STORE.com)
http://www.horistore.com/shop/item_detail.php?id=316

いやぁなんというか、まじで欲しい。どうにかならないものか。

##HORI STOREの再販受け付けページは重すぎてまったく開かないのだが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/93-ac212627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

