-------- 

 

2007-02-09 

バナー広告のここがイヤ 

ウェブサイトやアプリケーションに表示されるバナー広告。これまでも「うーん邪魔かな」とは思っていたが、最近はその邪魔さ加減に我慢ならなくなってきた。いや、表示されること自体は別に構わないし(しかも私に言われる筋合いはないだろうし)、大量のバナー広告のあるサイトやアプリも全然気にしない。

でも、一つお願いがある。

……クリッカブルにしないでほしい。

Windows Live Messenger

たとえば「Windows Live メッセンジャー」なんかはこんな風に表示されていて、下方のバナー部分はやっぱりクリッカブル。

いや、分かる。そうしたい気持ちはホントに分かるし、ごく一般的な手法であることも分かるんだけど、これってユーザーにとっては明らかに“操作の”邪魔だよねぇと。実はこれ、「ウィンドウの余白をクリックして当該ウィンドウをアクティブにする」という、Windowsの操作セオリーを完全に無視している。よくよく考えてみると、めちゃくちゃ適当である。

問題は、このバナーがこの部分で「クリックしてください」とユーザーにアフォードしながら存在することに対して、どれだけの人間が関わったのか、また知恵を絞ったのか、というところ。突き詰めればこれはインタフェース設計担当者の責任領域だけど、設計者がなにも考えずに今の姿になったのと、政治的な勢力と徹底的に抗戦したあげく、苦肉の策としてこうなったのとでは天と地ほどの違いがある。

なんとなく想像した感じだと、インタフェース設計者も「まぁここはこれぐらいの枠を用意して……」程度にしか考えてないような気もするけど。

以上、バナーの置き方一つでも、見ている側を唸らせてほしいなぁという粋なワガママのようで、その実は、私が間違えてバナーを押しまくるので腹が立っているだけでした。


~おまけ~

CSS 萌え絵

CSSで良い写真が撮れたのでどうぞ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/89-2203a1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

