-------- 

 

2007-02-01 

Peercastを簡単にぜひ 

部屋干しの洗濯物が異臭を放っているため困っている。部屋はファンヒーターでカラカラなのに、乾燥速度が遅いのでとてもイライラしている。「柔軟剤を使うか部屋干し用の洗剤を使え」というのは百も承知なので、すでに臭くなってしまった場合の対処方法を教えてほしいなといつも思っているのに誰も教えてくれない。くそが。

ところで、ゲーム会社の友人が送りつけてきた「バトルフィールド2142」が面白い。

■バトルフィールド2142まとめページ(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/DataContents/game/2939.html

バトルフィールド2142 01

実は前作「バトルフィールド2」はちょこっとしか遊んでいないので比較ができんのだが、人間と兵器の分業がさらに明確化されているような印象を受ける。これはビジュアルも性能もグッと人間離れした(元々人間じゃないけど)搭乗兵器のためかもしれないが、“2”あたりから強化されている一兵卒感がさらに高まっている。

バトルフィールド2142 02

あとプレイし続けることで次々と装備がアンロックされていく「昇進システム」はやっぱり良い。ランキングサーバーで遊ぶ限りは個人スコアを含む対戦データが蓄積されるので、野鯖でも十分に自分のプレイの文脈を作り上げることができる。まぁこういった要素はあって当然なんだけど、実装しているFPSは意外にすくない。「えらいねぇ」という感じ。

惜しむらくは、私のPCはスペックが低くて、グラフィックスクオリティをかなり下げないとまともに戦えないという点である。ゲーム業界人の端くれとしてこんなことで良いのだろうかと常々悲しんでいるのだがどうにもならない。でも、そろそろなんとかなんねぇかなまじで。

ちなみに最近は、Peercast(P2P方式のインターネット放送用ソフトウェア)で配信されている他人のゲームプレイを鑑賞することが多い。ここで紹介したBF2142なんかはかなり旬のソフトなので、「THE IDOLM@STER」や「モンスターハンター」など共に頻繁に配信されている。昼間でもたいがい一人はマイクでガーガー叫びながらプレイしているので、興味のある人は見てみるといい。

と言ってもPeercastを知らない人や知ってても使ったことのない人が多いと思われるので、以下に超簡単に使い方(Windowsのみ)を書いておく。

1.ココからPeercast本体をダウンロードしてインストール
2.ココからパッチ(じゃないけど便宜上)をダウンロードしてインストール
 ※解凍したファイルをPeercast本体に上書きコピーするだけ
3.ポート7144(Peercastがデフォルトで使用するポート)を解放
4.Peercastを起動
5.ココココ(の「KP Ch Index」)で見たい配信を探してPlayをクリック

以上。

設定? いらね。つか後でOK。デフォルトで起動しないかまたは接続がうまくいかない場合は、下記のリンク先を参照すべし。私が書いたのはこれの簡易版なので。

■秘密基地GAMES Peercast紹介ページ
http://games.himitsukichi.com/of/jsp/playfield/peercast.jsp

あ、もちろん体験版もあるですよ。それなりのPCと元気のある人はドゾ。

■バトルフィールド2142体験版(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/patch/demo/bf2142/bf2142.shtml

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/86-f15b9d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

