-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-06-15 

タチコマを作る#1 


アソビットシティのネットショップで注文した「1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ」(WAVE/1890円)が届いたので小躍り。品薄で次の再生産(公式発表では7月)まで手に入らないのかと絶望していただけに嬉しい。というわけで、早速仮組みを終了。せっかくなのでブログごと作ってドーン。

というか、アソビットシティの店頭で有無を確認すると「無い」と言われるのはなぜだろう? ちなみに今現在も、店頭では無いと言われ、同社のネットショップでは問題なく買える。それなら店頭で「ネットショップにならありますがなにか?」ぐらい言ってくれても良さそうなもんだが、政治的な問題でもあるのか単なる連携不足なのか、今度テレコを隠し持って店員を問い詰めてみよう。

1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ-箱そんなわけでタチコマは、士郎正宗原作のSF・TVアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(と、その第2弾「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」)に登場する思考戦車である。元々は"フチコマ"という名前だったらしいが、原作のゲーム化時にコナミがその名前の権利を獲得したらしい(「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」/プレイステーション)。原作にある固有名詞の権利を二次著作物が押さえるとは実に不可解だが、詳細を調べようとしても講談社やらなんやらが絡んだりしてよく分からない。ちなみに"フチコマ"とは、漢字で「斑駒」、名前の由来は日本書紀と古事記でスサノオの乗る馬「天乃斑駒(あめのふちこま)」である。と、Wikipediaに書いてあった。

1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ-説明書右が説明書で、パーツ点数は50。楽勝だな。
キットのディテールは十分だが、完成例は色が暗くて無機質な光沢があるのでなんだか気に食わない。やはり「諸君~ん!」と手をクロスしながらピョンピョン跳ねているあの愛らしさを与えるためには、もう少し明るいブルー(スカイブルーぐらい)でアニメっぽく塗装する必要がありそうだ。金属部分もシルバーの光沢をできるだけ抑えよう。

しかしこうやって説明書をスキャンしてUpするのって、著作権的には限りなく暗黒に近い黒だと思うが、有益かつ無害だと思うがいかがか。常に公開されていればネットでカラーを買う時などにとても便利なのだが。

1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ-作業とりあえず仮組みということで、ニッパーで大まかにパチパチしつつ各パーツを合わせていく。うーむ楽しい。
で、ハメてて(!?)思ったのだが、キットの作りは非常に雑だ。パーツとランナーの接合部がことごとく合わせ目になっているため、どうしても合わせ目がガタガタになる。まだ仮組みだから接着はしないが、どうやって組み立てるか迷うところである。パテを使うと手間も時間もかかるし、接着剤多めで合わせ目をドロドロに溶かしてヤスリで頑張ればいいのだろうか。乾燥したときにめちゃくちゃヒケそうだけど、今後のためのテストと考えてしこしこやろう。

1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ-仮組みというわけで仮組み終了。
先ほどの問題のほか、合わせ目がそのままモールドになるような場所がめちゃくちゃ多いのだが、これはどうしたものか。スジ彫りがギザギザになったりあーなったりこーなったり正直このケースはうまく処理できたためしがない。普通に合わせ目を消して、あとでスジ彫りするのか。どうなのか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/73-f67b2ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーピー

ハーピーハーピー(harpy、ハルピュイアとも)はギリシャ神話に登場する女面鳥身の伝説の生物一覧|伝説の生物。顔から胸までが人間の女性で翼と下半身が鳥と描写されることもある。ガイアとポントスの子タウマスとオケアノスの娘エレクトラの子。虹の女神イーリスの姉妹。イ.

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。