-------- 

 

2006-07-13 

ワールドカップ総括 ~日本が優勝するために~ 

2006FIFAワールドカップトッティだいぶ前だけどワールドカップが終わった。最近の話題はジダンの頭突きに終始していて、ほとんどのメディアが「絶対にやってはいけない行為」的な論調。まぁニュース記事だとライターが条件反射で月並みな表現を使ってしまいがちなわけだがそれを差し引いてもウザイ。

とはいえ、誰でもどんな大舞台でもいついかなる時でも守らなくてはいけないものがあるわけで(あ、でも“お笑い”は別ね)。試合の最中に「おまえの娘は預かった」なんて言われたらどーすんの?と。「野蛮な行為」とか言うけど、手を使わず敢えて(きっと無意識に)頭を使って蹴道を貫いているジダンに何も感じないのかねアホ共よと言いたい。言ってるけど。

で、つまり何が言いたいかというと、日本がヘボ過ぎるということである。ワールドカップ:一級戦犯「高橋陽一」にも書いた通り、日本代表を過大評価してしまうのはメディアの情報操作のせいなのでどうでもよいのだが、しかし私とて自国のチームが負けていて気持ちが良いはずはない。

そんなわけでいろいろと策を練ってみた。これが本題。

アイデア1:フォーメーション“1-1-1-1-1-1-1-1-1-1”

見ての通り、縦横の定義はさておきフィールドを横断するように一列に並ぶフォーメーションである。このフォーメーションの前提は、“身長および跳躍力の高い人間を集める”こと。自陣からヘディングだけで敵ゴールまでボールを運べるのが特徴。決定力に不安は残るが、相手ペナルティエリア内でのプレイ時間が多くなり、PKやCKのチャンスが多くなるだろう。次のワールドカップまでの4年間ずっと練習していればかなりイケそう。フィールドの大きさを考慮して、2-2-2-2-2でも可。

アイデア2:フォーメーション“10”

優勝国イタリアの失点が、グループリーグから決勝トーナメントまでで計2点(内1点はオウンゴール)だったことに象徴されるように、2006年のワールドカップは各国の守備力の高さが目立った。そこで提案したいのがこの“フォーメーション10(テン)”。これはつまり最終ラインにゴールキーパー以外のすべての選手を集める方法だ。もはや“ライン”は形成できなそうだが、ゲーム中は徹底してゴールを守り、PKだけで勝負を決めるというスタイル。この方法だと日本代表の決定不足は解消する。だって1点も入れなくていいんだし。そして選手はワールドカップまでの4年間をPKの練習に費やすことができる。PKの技術はまだ開発の余地があると思われるので、今ならば通常試合は常に0-0、PKは常に5-0という戦い方も夢ではない。フォーメーションの極端さこそないが、すでに実行している国もあるような気がする。

アイデア3:全員帰化外国人
お金を使っ(略)

アイデア4:審判全員外国帰化日本人
お金を(略)

今の日本代表に必要なのは、サッカーという競技により適した戦術と、それを実行できる人材の確保である。「あたりまえじゃん」と思われるかもしれないが、実際にはJリーグや海外リーグで活躍している選手を集めるのが先で、そのあとに彼らに適した戦術が組み立てられる。ピュアに勝利だけを求めるのなら順序が逆なのである。たとえ戦術が先にあったとしても、実際にコマとなるプレイヤーはある程度絞れられているだろう。

野球や陸上と異なりボールを“奪い合う”競技は、フィジカルがすべてと敢えて言ってみる。極端な話、サッカーの未経験者でも、リフティングだけで自陣からペナルティエリアまで行ける身長3メートルの巨人や、体でゴールをすっぽり覆える巨デブなどを集めれば良い。同じ技術、同じ体力、同じ精神力ならフィジカル性能の高い方が強い。そして前者三つは、鍛錬が可能だ。

そういう意味では、日本代表はよくやっている。常々「日本代表は精神力が弱い」などと評されるが、強靭な精神力で圧倒的なフィジカルの差を埋めてここまでやれているとも言える。言わないけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/70-2f828c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

