-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-12-30 

キングオブキングスで遊ぶ 

2006年もクライマックスの迫る29日、我が家では「キングオブキングス」(1988年/ファミコン。以下、KoK)の対戦が行われていた。対戦相手、対戦ツール、繰り出されるボケ、ツッコミ、叫び、お菓子、温度、身長すらも、中学生の頃からほぼ変わっていない点が終わっている。

■キングオブキングス(ファンサイト)
http://chinkonnooka.at.infoseek.co.jp/kok/koktop.html
※パーフェクト。

結果から言うと、CPUのキングを目指して自らのキングで突撃した友人A(デブ/バツイチ。注:くさい)が、相手側が断末魔で雇用したジャイアントに踏みつぶされて終了。20ターン、約6時間にわたる熱戦はあっけなく幕を下ろした。ざんない。極めてざんない。本年を象徴しつつもついでに来年を暗示しているような結末である。

さて、今回もKoKの極めて理不尽な戦闘時の乱数要素に二人そろってキリキリ舞いさせられたわけだが、戦闘時の攻撃力算出に使用される乱数は、戦闘毎ではなくターン毎に確定してるんじゃないの? というのが今回気付いた点である。「おいおい、コイツやけに強いな今回(ターン)」というユニットが出現するのはそのせいじゃないかと考えられる。

もしそれが真実なら、KoK界を揺るがす大発見であることには間違いない。が、検証する術はない。また開発者の行方も生死も定かではない。調べてないけど。さらに、これはKoKの話なのでほとんどの人には関係ない。現時点でKoKの話題を欲している人間は日本でおそらく254人程度(mixiコミュニティ「キングオブキングス」の参加人数より)だと推察されるのであとはよろしくといったところである。そいでは。

■「キングオブキングス」コミュニティ(mixi)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=21624
※私を含め、オッサンが多いと思われる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/7-fe68a4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。