-------- 

 

2006-07-22 

「Bookshelf Application」で蔵書管理 

Bookshelf Application今日は土曜だが会社の奇怪な暦に合わせて出社。やることはあるけどやる気がしないので、「ほぼテキストブラウザ」でブログを巡回しながら、「Amazon Application」改め「Bookshelf Application」で蔵書を地道に入力している。今に天罰が下る。

このソフトは入力データをローカルマシンに保存するという将来性の無さが特徴。データをXML形式で保存しているのが唯一の救いだが、これをマイニングしてどーのこーのするってのはちょっと効率悪そう。ってかやんねーわ。蔵書管理ソフトの中では入力インタフェースがマシなので仕方なく使っている。

本当はAmazonのマイリストでも作って誰かと見せ合えるようにしたいところだが、あのシステムには25冊という制限がある。あーでも人に見せるという意味では、リストマニアみたいに「ベストDVD」とか「おすすめSF」みたいに何かしらフィルタリングされてるほうがいいのかな。でもおすすめ本って[おすすめ本/読んだ本]の分母が分からんと説得力がないしねぇ。

帰りは以前の職場の編集者とメシを食う予定。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/69-474da6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

