-------- 

 

2006-07-27 

黒い機械に発情する 

財布も口座も空なのに物欲がすごい。とくにいろんなWebサイトで黒い機械を見るたびに条件反射でヨダレが垂れる。今日欲しくなったのはこれ。


【記事】パナソニック、液晶モニターもワイドになった「LUMIX DMC-LX2」(デジカメWatch)

うーんかっちょいい。カメラマン付きで取材するときなんかにポッケに忍ばせておきたい感じ。
つーか各メーカーはこういう新製品の告知用に一般の人がブログで使える画像とかFlashとかのパーツをどんどん用意すりゃいいのにね(“プレスリリース”なんてそのうち死語になるんだろうし)。やってるとこもあるけど、ファンサイトバナーみたいなノリの中途半端な位置付けじゃあダメっぽ。日記書くたびにGoogleのイメージ検索で写真をパクってくんのは精神衛生上よくないんだわ。

話を戻すと、我が家の機械はほとんど黒だ。さすがに機能を優先するから携帯電話とかICレコーダーなんかはシルバーっつうか銀のもあるけど、やっぱりあくまでも道具(ツール)である機械は汚れの目立たない黒で、そこにまた機能美を感じるからよいんでないのと思うわけで。

ThinkPad X22&W-ZERO3つーわけで右はお金がないからかれこれ5年ほど使用している我が愛機「ThinkPad X22」。CPU:PentiumIII 800MHz/メモリ:640MB/HDD:40GBという実に骨董品ライクなスペックだが、ノートPCはメールなり原稿なりの文章書きとメッセンジャーくらいにしか使わないから現役極まりない。ただ原稿書くっつってもあちこちWebサイトを見て回ったりメモのテキストや画像をたくさん開いたりしなきゃいけないわけで、さすがにXGAだときつくなってきた。それでも長期間使い続けてきただけに愛着は強いんだろうなぁと思いきや、以前会社でT43を支給されたときにはすんなり乗り換えられたので実はそうでもないみたい。

んでその横にあるのがもらいものの「WILLCOM W-ZERO3」。こちらも原稿書きにしか使わない(会社のトイレでソリティアをすることはある)。親指打ちを前提としたキーボードで、我ながらタイプは相当速くなった。スマートフォンなのに契約してないからネットを使えないどころか通話すらできない。新機種の「W-ZERO3 es」はキーボードが打ちにくくなったらしいから食指は動かず。自己主張のカケラもないデザインも気にくわない。コンセプトマシンなんだから無理矢理にでもインパクトのあるデザインにしなさいよと思う。

で、結局何が言いたいかというか今思ったんだが、“白い機械”が嫌いだ。iPodなんかは明確なコンセプトをもって白にしてるんだろうけど、製品ラインアップの一つとして人気の出そうな白を用意している機械が嫌いでしょうがない。んでもって見事に白が売れたりするから涙が出てくる。iPodですらイヤなんだよなぁ。イヤホンのコードを黒にしたりしてなんとか抵抗はしてるけども。この幼い感性に同意してくれる人があまりいないのも悲しい。

今日は休みだったのでカウンターストライクをやったり本を読んだりスイカを食べたり足立区の花火に向かうであろう楽しそうなカップルに冷たい視線を浴びせたりして過ごした。

あと関係ないけど「1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ」(WAVE/1890円)が再販されているようなので、タチコマファンは急いで買うように。引き続きPSPを欲しがっているので、使っていない人はくれてもよいよとメモ。おつかれさまでした。

コメント

次々に新しい物が
出てきて、私も財布と相談もせず
衝動的に買っちゃいますよ
その為いつも金欠病気味です。

衝動的に買えない経済状況でよかったですよはっはっは。ページ拝見しましたが、この時期にSWGとはなかなかですな(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/65-d3186aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

