-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-08-02 

完璧に日記 

今日も良い具合にどんより。遅刻しつつもはつらつと仕事をした。

手よりも口を動かしている時間が長いのは、上流工程に口を出さないと自分の仕事がままならないからである。そしてそれをくちうるさいととるか親切だととるかは、その人がどういった人生を歩んできたかによる。前者なら放っておいても自壊するから知らん。後者なら徹底的にやる。……などとは考えず、自分なりには手を抜きつつも徹底的にやっているから疲れる。

とくに、仕事に年齢は関係ないとはいえ、年長者(少し上ぐらい)に講釈をたれるのは非常に気を使う。相手の表情に屈辱の色が浮かぶのが分かる。でも敢えて気付かないふりをしながら相手の目を見据えて話す。そうすると、やっぱり疲れる。とはいえ最近、自分は憎まれ役に向いているような気もする。目つき悪いし。

帰りの電車で、小さな男の子を連れたこぎれいな女性を見るともなく見ていた。すると何の前触れもなく男の子がその女性の胸を薄いキャミソールごしにムンズとわしづかみにして、縦横に禿げしく揉み始めた。縦に横に、時には斜めに、油断すると手前に奥にと、女性の乳房がもてあそばれている。……と同時に、その女性と私の目が合う。女性の潤んだ瞳には苦悶とも非難ともつかない青白い炎がめらめらと燃えている。この歳になってうかつにも頬を赤らめてしまったかもしれんがわしゃ知らんと思いながら読んでいた本に目を落とすと、見開きの中央によだれの玉がぼとりと落ちていた。いや、やっぱりわしゃ知らんね。

それからとぼとぼと帰宅。頭痛がするのでスタートレックは見ず、松本人志の放送室を聴きながら餃子を食べる。近くの公園から祭囃子が聞こえてくる。階下からは「ゆうたー? ゆうたー?」と心配そうに子供を呼ぶ女性の声が聞こえる。ゆうたどこいった? と思う。スピーカーからはまっちゃんと高須の笑う声が聞こえる。隣のベランダからは洗濯機を操作する電子音が聞こえる。

今日も良い一日でございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/59-1f6cdb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。