-------- 

 

2006-08-04 

人面犬を探す 

くそう佐川の野郎! 19時以降じゃなきゃいねぇっつってんのに18時5x分に荷物もってきやがった! 1分早めに出発した電車に乗り遅れて真冬の無人駅で30分ほど凍えて以来おれは急ぐヤツが大っきらいなんだ!

というわけで届いた。

カルネージハートと極魔界村
「カルネージハート ポータブル」「極魔界村」
作りかけのグリフォンと捨てられないラフォージ少佐

でも今日は、というかこの週末は生活のためのクソタスクがたまっていて遊ぶ暇がない。カルネージなんかはスタートダッシュしないと置いていかれそうでいやなんだけどなー。

そんなわけで今日は会社で「なるほど~」とか言って原稿を書くフリをしながらDelphiでプログラミング。生年月日と希望の寿命を入力すると、残りの時間を計算して秒単位で高速カウントダウンを始める癒し系のソフトを制作していた。完成したらアホ、ハゲ、ブタ、白ブタ、無駄に生きながらえている北海道生まれのリビングデッドブタなど(要するに友人共)に配布する予定。

ところで今日昼飯を食っていたら、遥か昔に世間を騒がした「人面犬」がその後どうなったのかが気になっていてもたってもいられなくなった。そこで早速、午後の就業時間を生かしてwikipediaの「都市伝説」ページをチェキ。

そしたらまぁこのページがなかなか面白い。

・高橋名人の16連打はバネの力を利用したトリック。その後逮捕される
・ハンバーガーの正体はミミズ肉!?
・満月の夜には犯罪が増える

といった辺りはよく知られているが、

・つぶやきシロー、河村隆一、志村けんはすでに死んでいる(死亡説)
・大黒摩季、ZARDの坂井泉水、チトー終身大統領は存在しない(非実在説)

の辺りまで読み進めると、徐々に笑いが込み上げてくる。

そして極めつけは「個性的な回答で面接に合格・不合格」の部分だ。仕事中にも関わらず(いや、むしろ仕事中だからとも言えるが)、意味なく机のひきだしを開閉したり資料をガサガサッ!と整理し始めたりしなければならないほど横隔膜を刺激された。以下、一部引用。

ある男子学生が日産自動車の入社試験を受けた時、面接で「GNP(国民総生産)とは何のことですか」と聞かれた。男子学生は緊張のため思い出すことが出来ず、苦し紛れに「頑張れ・日産・パルサーです」と答えた。その男子学生は他の質問に対しても満足な回答を言えなかった為、不合格だと思っていたら、後日内定通知が届いた。

ある学生が航空会社(全日空または日本航空)の入社試験を受けた。呼ばれて面接室に入るとき、「キーン」と言いながら両腕を広げ、旅客機の真似をしながら入室した。椅子に座ろうとした学生は面接官に「着陸してよろしいですか?」と尋ねた。面接官は答えた。「そのまま旋回しなさい」。学生は、両腕を広げたまま引き返し退室した。

もちろんネタとしてじゃなく実話として、10円ハゲの学生とふんぞり返った面接官を想像しながら読まないと面白くない。それでも、多くの人がmixiなどのバトンで行っている半強制無意識大喜利などよりは数倍面白い。我ながら比較対象が偏っているのはさておき、好みのタイプ(♪)と言える。

そのほかにも、単純に聞いたことがない伝説、関東/関西で名称の異なる伝説(ターボばあちゃん/100キロババア)などが多数掲載されている良質のコンテンツ。暇つぶしにぜひ。


人面犬? 知らん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/57-df179858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

