-------- 

 

2006-09-03 

「Yahoo Widget Engine」日記 

起きたら喉が痛くて鼻がだーだー出る。座椅子に座って便秘対策にケロッグのオールブランを食いながらインターネッティングをして便秘対策ページを見ていたところコロコロうんちは痙攣性便秘だから水溶性食物繊維を摂る必要があるらしい。つまり不溶性食物繊維を多く含んだオールブランはまったくの逆効果ということで、マンナンライフの蒟蒻畑を買ってきてすごいペースではむはむ食っている。なんつー休日だ。最悪だ。

Yahoo Widget Engineそして今は松本人志の放送室第255話を聞きながら最近こっている「Yahoo Widget Engine」(最近Yahooが買収して改名した「Konfabulator」というデスクトップアプリケーションのフレームワークというか汎用エンジン)をあれこれ試している。試しているというか、ノートPCでうまく動作しないので主にイライラしている。

YWEは米Yahooがリリースしていて、時計やカレンダーといった分かりやすいアクセサリを使用できるほか、さまざまな英語版YahooのサービスをローカルPCのデスクトップアクセサリから利用できるのがいいところ。個人的には「Yahoo! Notepad」なんかを使って職場と自宅でメモデータを共有したりしたいと思っている。Googleの似たようなサービスでもいいけど、YWEにはそれ以外にもバカというか有志の作ったWidgetが千個ぐらいあんだわ。デザインも良いし。

んで問題は、Yahooにサインインする以前に「使用可能なネットワーク接続がありません」と弾かれることである。あちらのフォーラムのそれっぽいスレッドを見てもパーソナルファイアフォールかアンチウィルスソフト周りの問題しか書かれておらず、どうにもこうにも解決しない。うちの二つのPCのうちデスクトップからはうまくアクセスできるため、今のところノートPC固有の問題である。SDKを落としてどうやってネットワークを検出しているのか見てやろうとも思ったがそれはYWEの問題であってWidget単体は関係ないので意味ねーやと思ってやめて、ついでにYWEを使うのもやめた。Yahoo!JAPANに対応したらまた使ってやらんこともないと思いつつアンインスコ。んもー。

さて、通勤本の「巨人たちの星」(ジェイムズ・P・ホーガン)は読み終わった。前作「星を継ぐもの」「ガニメデの優しい巨人」はひたすら机上(もしくは会話)の論理展開を楽しむという趣向だったが、第3作は少しだけ切迫したシチュエーションが増えて登場キャラクターがそれなりに体を使うようになった。

第3作までいくと地球人が異星人の持つインフレ的なオーバーテクノロジーに畏敬の念を抱くよりも、地球人の遺伝子に組み込まれた先天的な気質に対して異星人が魅力を感じるという描写が多く、読んでいると幼稚で残虐であらゆる苦難に対して根拠ない希望や夢を抱いて楽観的に立ち向かって最終的にはどうにか乗り越えてしまうという人間性が誇らしくなってくる。本作に登場する異星人(つかぶっちゃけガニメアン)と地球人の対比は最近見終わった「スタートレック:エンタープライズ」におけるバルカン人と地球人のそれと完全にオーバーラップするため感慨深く読了。まだ4作めがあるのでもう少し楽しめると思うと嬉しい。

そいで金曜日の通勤と昼休み、そして帰宅後の1時間ぐらいで読み終わったのはドン・ウィンズロウのニール・ケアリーシリーズ完結編「砂漠で溺れるわけにはいかない」。翻訳版は「ストリート・キッズ」から足掛け13年での完結である。私が読み始めたのは最近だけど。

キーパーソンである往年のコメディアン「ナッティ・シルヴァー」ことネイサン・シルヴァースタインのアメリカンジョーク、保険会社査定人と弁護士の懲罰的損害賠償をめぐる手紙のやりとり、ニールとの子供を欲しがりニールが電話をするたびに「妊娠の兆候はないわ」というカレンの皮肉と、軽妙な会話のやりとりが延々と続く。プロットも前4作に比べると極めてシンプルで、物語自体が登場人物の会話や独白、日記で構成されている。全体的に山も谷もないので読後に何も残らない感じがするが、「完結編だから逆のこの方がいいか」と思うのは私の贔屓目か。

さて、掃除機かけよう(現在AM2:50)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/49-82ab2d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

