-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-25 

恐縮するぐらいに近況や雑感など 

いやぁなんというか、ほぼ1か月更新していないので“保守”として手短に。

■そういえば北海道に初上陸してきた

うまいとされているものを食ったり珍しいとされているものを撮ったり、実に観光客然と観光してきた。ついでにフォーマルないでたちの両親を撮影してきたので、以下に貼っておく。

函館
▲五稜郭にて

■ネット界隈に閉塞感を生む構造

非リバタリアンを嘲笑するリバタリアンをなぜか非リバタリアンが支持するというよく分からない構図がずっと続いている。実際にその支持を表すのはPVとかはてぶ数っていう表面的な数字に過ぎないんだけど、それがいまだに絶対的な評価軸だという。まぁでも当分はまだそのルールで戦うしかないかあ、っていう。


■カルネージハートのグラフィックス

レポートが掲載されたから書くわけじゃないけど、カルネージハートにとってグラフィックスは必要条件なのよね。これはブラウザカルネージハートの2Dグラフィックスはどないやねんという話をしているわけではなくて、コンシューマ版のフラッグシップタイトルでもまだまだビジュアル面を強化する余地はあるということ(もちろん最優先ではないけど)。これは“よりキャッチーに”という単純な理由ではなくて、シュミレータの持つ根源的なカタルシス構造にはより現実的なシミュレーションが不可欠というただそれだけの理由。自分でもよく書くけど、「カルネージハートはプログラミングがキモ」というのは、半分ホントで半分ウソなんだよね実は。


■では今のところTPP参加には否定的ということで

→中野剛志(京大准教授)の、TPP解説・批判がわかりやすすぎる!

たしかに分かりやすい。要するに「開国か鎖国かで語るのはナンセンス。ちゃんとデータみろカス」ということ。「参加各国のGDPにおける内需の割合をみてみると、事実上TPPは日米の二国間貿易」とか「米国にすれば関税など必要なくて為替操作で貿易黒字を目指せるから楽勝」とか、なるほどと思わせる。分かりやす過ぎて心配になるけど、少なくとも私の知識レベルでは今のところ最も説得力のある内容。


■分かりにくい / 分かりづらい

前者は物理的理由、後者は精神的理由。異論は許さない。

例)
  ドアが重くて部屋に入り“にくい”
  会社に遅刻して部屋に入り“づらい”


■うちの次のマウス&マウスパッド候補

誰も賛同してくれないが、次はこれっきゃないで!(ぜんぜん最新式ではないという)

【マウス】
CoolerMaster Gaming Mause SGM-4000-KLLN1-GP (INFERNO Advance Gaming Mouse)
CoolerMaster Gaming Mause SGM-4000-KLLN1-GP (INFERNO Advance Gaming Mouse)

【マウスパッド】
DHARMAPOINT TACTICALPAD クロスタイプ DRTCPW40C/C
DHARMAPOINT TACTICALPAD クロスタイプ DRTCPW40C/C


■スパIVAE(主にPC版をプレイ)

もうだめぽ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/453-52d4b1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。