-------- 

 

2011-07-10 

募金はなんでこんなに面白くないのか 

いま私の目の前に500円玉が転がっている。

私には借金がたんまりとあるし,今日も明日もおそらくSteamのサマーセールで端にも棒にもかからない数ドルのゲームを買うし,数百円の単品エロ動画も欲しい作品はいくらでもあるのだが,はっきり言ってこの500円はいらない。硬貨だからというわけではなくて,ただもう,なんというか,漠然と,直感的に,私の持つさまざまなパラメータの一つである「貯蓄」から今この瞬間500円分のデータが消え去っても本当にどうでもいいことだと思っている。今,たまたまだけど。

にも関わらず,この500円というデータを募金に回す気が起きないところに非常にやきもきしつつ,軽く絶望している。だってこれってさ,単に既存の募金のスキームが,貧弱で,醜悪で,そして完膚無きまでにつまらないからでしょ。

■貧弱感

まず「どこに募金するかを決める」ところから行動を起こさないといけない時点で超面倒。毎月500円ぐらい自動で引き落としにしてくれと。不気味な業者が跳梁跋扈する募金界でいったいどこにお金を寄せればいいのかさっぱり分からない。しようがないから,金額の一部が寄付になるゲームを買うぐらいしかやってないけど,被災地復興も含めてお金はもっともっと必要なんでしょ?

■醜悪感

寄付を募る多くのプラットフォームが,そもそも使途が不明確(トレースできない)だったり,事務手続きに消えていった金額が謎だったりと基本的に不気味。はっきり言って,募金で利益上げてもいいから金の動きの透明性だけは全力で確保してくれと。もう21世紀なんだしさ。

■つまらない感

募金場所が(前述の“一部寄付”の乱立もあって)統一されていないため,これまで自分が寄付した金額の総額が分からない。これが募金の面白みを決定的に損なっている。「募金通帳」じゃなくてもいいから,なんかデータを残せる形にしてくれと。醜悪感にもつながるけど,これをやらないから全体的に不気味なんだって。

####

繰り返しになるけど,運用するなり広告いれるなりバンバン金とっていいから,もっともっと楽に,かつ楽しく募金ができてかつお金が動きが手にとるように分かるようなシステムをどこかが構築してくれんかね? んで“募金すること”を定常的な状態にもっていってほしいんだよねぇ。どんな貧乏でも,世の中の役に立つと思えば月々500円ぐらい出すってまじで。

企業もさ,よく分からん共益費みたいな金とらないで募金名目で給料から天引きしたらいいのに。たとえばホンダがそれやったらトヨタもマツダもやるでしょ? そしたら世の中のほとんどの大企業はやらざるをえなくなるわけじゃない?
そしたら「日本国民はデフォルトで募金をしている」状態が作れて,なんかめちゃくちゃかっこいいじゃん。再配分のシステムを民間が担えば,別に社会主義でもなんでもないでしょ? だめ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/447-1f7ebe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

