-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-22 

寝ることに失敗したので最近のナゼナゼナーゼー 

マウス感度を調節せずにPortalで遊んでいたら激しく3D酔いして、そのまま寝ることにも失敗してしまった。うう、気持ち悪い。
せっかくなので最近よく分からないことをメモ。といいつつ、実はブログの暖気運転的な。

・なぜお上の人達は同じ話し方をするのか

標準テクニックらしき言い回し:
「~であると、おー、いうふうに、いー、思っている、うー、次第で、えー、ございます」

・なぜテレビでは冗長な話し方がされるのか

例:
Aさん「専門家でいらっしゃるBさん、これはつまりYesということですか?」
Bさん「まぁこれはなんといいましょうか、まず覚えておきたいのは、……(中略:1分ほどよく分からない話)……というわけでつまり、YesといえばYes、NoといえばNoなんですね」

・なぜ論理の破綻した言葉がまかり通るのか

例:
「手洗い、入浴などの生活用水としては利用可能。他に水がない場合は飲んでも差し支えない」 
→福島県飯舘村で水道水から基準の3倍の放射性物質、飲用控えるよう要請(Yahoo!ニュース)

こういうのってさー、ある意味デマとか嘘とかより悪質だと思うのよね。この程度の論理破綻がまかりとおるのって“言葉が通じない”に近い。猿の仲間入りでしょ。ウッキー。

・なぜ買い占め買い占めと騒がれるのか

「がんばって売ろう」としか。限度はあるけど、この状況で備蓄しようと考えない人の生存本能って……。

ちなみに実家のじじい(父)&ばばあ(母)は――何かを心配して――クラッカーを送ってくれた。パイナップルの缶詰とか。後者は被災(?)しなくても食べる予定。

・なぜ東京を出て行っちゃいけないのか

いいじゃん別に。交通機関の圧迫とか復興(まだ救援のフェーズか)の妨げになる行動はさておき、だけど。実家があるとか仕事があるとか、そういった支障がないのに東京にかじりつく人の生(ry

・なぜピークの時間帯以外も節電しなくちゃいけないのか

無理矢理に電気を使う必要はないけど、ピークと思しき時間帯以外は普通でいいのでは。意味あるの?※あ、これは本当に理由があるなら知りたい。反省しなきゃいけないかもしれんので。

・なぜ外食が推奨されるのか

めし作るのめんどくさいですもんね。分かります。分かります。

・なぜ断面の丸い箸があるのか

これねー、毎日コロコロ落ちるんだよね。いやーもーストレスだわー。

追記:

書くの忘れてた。

・なぜ募金額の途中経過が明らかにされないのか

つまんないよね。

あと節電のくだりだけど、どっちかっつーと「もっと計画停電しようぜ」派だったりする。順番にがっつり使おうよ。だめ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/432-514be19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。