-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-11 

iPhone 4の解像度向上はエロい。ついでにいろんなデバイスを比較してみるテスツ 

などと煽りつつ。

いや実際、デジタルガジェットの表示インタフェースは紙の解像度に遠く及んでいないわけで。計算してないけど、紙の解像度って(印刷機によるけど)数千×数千のオーダーだべ。

なんて思いつついろいろデバイスの解像度を比較して眺めてみると、やっぱりKindleはその点に――それなりに――抜かりがない。

iPhone 4 iPad iPod PSP Kindle DS 比較
▲みよ、比較の意義を半減させる極めて恣意的なデバイス選びを。据え置き機などは関係ないけど目安に。

平均的な人間の目の構造を踏まえて、生理的に不快感やダメージのない最低解像度ってどれくらいなんだろね。この辺は定量的なデータがほしいところ。つーかあるだろどっかに、みたいな。

んでまぁ何が言いたいかというと、電子書籍云々とか盛り上がってるけど、通読を必要とする書籍の電子化の必要条件として、解像度は厳然と存在しているんだぜということ。キタナイノ、ダメ、ゼッタイっつー話である。

ああ、iPhone 4仕様のiPod Touchがあったらすぐ買うのに。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/422-ca5e0bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。