-------- 

 

2010-05-15 

なぜ私は駄作ばかり掴まされるのか? 「サマーウォーズ」を視聴 

※体調極悪で仕事を休み中なので、GWに書いたメモを改変してうp。健康な体がほしいなーまじで。

「面白い」「○回も見ちゃった」と評判の「サマーウォーズ」を観た。

サマーウォーズ

行動原理が不明で感情移入不可能なキャラクター、荒唐無稽な非現実、比喩としての整合性を欠いたデジタル世界の表現(攻殻機動隊を見習ってほしい)と、「ポマイラこんな感じが面白いんだろ?wwww」とニーズドリブンで作られたとし思えない完全な駄作。観ていて目を背けたくなったが、頑張って薄目でチラチラしながら最後まで観た。当然★1。金返せ。

この程度で騒がれるということは、アニメってとことんハードルが低い(批評空間のレベルが低い)んだなと改めて認識。これを「クールジャパン」とか言って輸出するのだけは恥ずかしいので辞めてほしい(作画技術とかは知らんけどね。私はその点を評価する目を持ってないから。ただ少なくとも、高いとされる作画技術は私の作品の評価に対してはなんの寄与もせんかったけどね)。

しかし、なんでこうカタルシス構造がひ弱な作品が多いんだろうか? ジェットコースターで言うと“登り”が少ない。最初から頂上にいてあとはダラーッと落ちるばかり。抑圧も開放もあったもんじゃない。

思うに、これはおそらく昨今の視聴者が“抑圧”部分の退屈さ(そこを退屈でないように描くのが腕なんだけど……)に耐えられないんじゃないかという、制作者側の“侮り”からきているのだと思う。要するにバカにしている。でも、視聴者はバカにされつつも本作を“面白い”と評してしまうのだから、結局は制作者は正しかったことになる。つまりは、バカにされてしかるべき。そしてこれからも上記の方法論を用いた作品が量産され続けるという仕組みなわけですな。

あーあ。同じくGWに見た――私の中では★2の――AVP2の方が5000倍面白かった(なんてレベルの低い戦いなんだ!)。未熟な内にコモディティ化しちゃったアニメの行く末はどんな感じなんじゃろうか? そんなに興味ないけど。

せっかくなので、過去のアニメ関連イチャモンでも貼っておこう。

→「アニメーターの給料が安いのは搾取のせい」という論調が嫌い
→日本のアニメってそんなにすごい?
→「精霊の守り人」のアニメは駄作

ちなみに、これはずーっと一貫して主張(?)してることだけど、問題はアニメという媒体そのものではなく、乗っかってるコンテンツだから。そこんとこ誤解なきよう。

コメント

パプリカとサマーウォーズを立て続けに観て思ったけど、アニメはトムとジェリーだけでいいわ

ありがとう。無駄金を遣わずに済みそうだ。
ところで元気?

>うんこ
パプリカは平沢さんでおなかいっぱい

>うずら
お久しぶりです! 一応観てくださいね(笑)
あんまり元気じゃないですねぇ。犬達は元気ですかい?

あんまり元気じゃないとはよろしくないですねぇ。
最近天気がいいから散歩するといいよ散歩。
犬どもは元気ですが、五右衛門(ダックス)が皮膚病で大変なことになっとりますよ。
ちなみに最近PSP-3000とダウンロード版のカルポを買ってしまったんだけど、誰かが書いた4gamerの記事のせいだったりするのですよ。
ハマってます。(難しいという意味で)

>うずら

おおすばらしい。2ch大会にでもエントリーしましょうや。
分からないことあったら聞いてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/419-ac49a832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

