-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-24 

ゲーム機(およびサービス)のアカウント管理にイチャモン 

Twitterに、

Twitter Gueed

と書いたところ、たくさん同意をいただいた(これはまじで嬉しい)。

しかし、そうは言っても格闘ゲームなんかは友人と家で一緒に遊んだりもするわけ。気の置けない友人とヘタクソ同士で、というローカルコミュニティ最小単位での遊びはやっぱり面白いわけで。

そんなとき、ゲーム機のアカウント管理にちょっとイライラする。

たとえば友人が自分のアカウントでXbox360「バトルフィールド」オンラインマルチプレイなどを遊んでいて「はい、じゃあ交代で次オレね」という行動がとれない。なぜならすぐさまアカウントを切り替えられないからだ。別に友人のアカウントのまま遊んでもいいんだけど、実績は自分のアカウントに溜め込みたいじゃまいか。

おかげで、私の実績データはすべて友人のアカウントにぶらさがっており、Gueedアカウントはスカスカである。「おまえ、ゲームレビューするくせに全然遊んでないじゃんか。しかも臭いから氏ね」とか言われそうで怖い(まぁたしかに私はそんなに遊んでない方だと思うけど)。

“自宅で友人などと遊ぶ”なんてことは当然考えられるプレイヤーの行動なのに「ログインしてからサービスを利用する」というWebサービスのメタファーがそのまま踏襲されているからこんなことになるんだろう。21世紀なのに腹立たし過ぎる。格闘ゲームなんかはみんなどうやってんだ?(あとPS3は?)

つーか、一緒に物理空間を共有している友人、ネットのあちら側の友人、この両者へのアクセス方法が異なるというのはまじでちょっとしょぼい。プログラムのデザインパターンでいうところの「ファサード」を用意して、フレキシブルなアカウント切り替えと複雑なサービス利用手順の隠蔽を行ってほしいと思わんかね?

“遊び方をデザインする”ことはゲームを作る上でほぼ共通の認識になっているだろうけど、インフラのレイヤーでこのレベルの使い勝手ならちょっと話にならんと思う。偉そうに言ってるけど、1プレイヤーとしては当然の印象だと思うんだけどな。

コメント

Xbox 360の場合はコントローラにアカウントが関連づけられていると思うんですが、単にコントローラを人数分用意するだけでは解決できないのでしょうか?
あとはローカルとネット越しのフレンドが共通のインタフェースでアクセスできないという話についてですが、360が作られたときのインターネットの普及率とか過去のコンシューマゲーム機のデザインパターンの踏襲とかXNAの制約とか無印Xboxとの互換性を保つ問題とか、色々あったんだと思いますけどね。
まあそれ以前に360の場合は何もかも使いにくすぎるUIの部分が話にならないと思っていますが。

コメントありがとうございます。
##分かりやすく問題を分解していただいてますね。面目ない。

>Xbox 360の場合はコントローラにアカウントが関連づけられていると思うんですが、単にコントローラを人数分用意するだけでは解決できないのでしょうか?

あれ? あれってゲストアカウント(しかもゲーム側で対応している必要がある)だけじゃないでしたっけ? 私の希望としてはたとえば、ゴールドメンバーシップを持つもの同士がそれぞれプレイする人に合わせてゲーム中にアカウントを切り替えられればOKなので、できればそれでOKです。引越し終わったら見てみますね。

>あとはローカルとネット越しのフレンドが共通のインタフェースでアクセスできないという話についてですが、360が作られたときのインターネットの普及率とか過去のコンシューマゲーム機のデザインパターンの踏襲とかXNAの制約とか無印Xboxとの互換性を保つ問題とか、色々あったんだと思いますけどね。

いろいろ問題はあるでしょうね(セキュリティや利用難度の問題も大きいでしょう)。きっと検討されたことはあるのでしょうけど、プライオリティを下げられた結果が現在のユーザビリティになっているわけで、やっぱり印象は良くないですね。むしろプラットフォームの差別化要素なんて上記のような点が大きいでしょうし、ますますその重要度は増すと思います。個人的な希望としては、あらゆるUIから“オンライン”という言葉が消えて、プレイヤーがオン/オフを意識しないで遊べれば嬉しいです。決して極論ではなく。

>まあそれ以前に360の場合は何もかも使いにくすぎるUIの部分が話にならないと思っていますが。

かかかw ヒューリスティクスが通用せず、しかも学習曲線が平らになったときに操作効率が低いUIは勘弁してほしいですね。そこは逆にいろいろ踏襲してくれたらいいと思うのですが……。

言っておきます。

>みえこっち
キミんとこに罪はないからぷらっとふぉーまーさん達に言っといてw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/389-407cd19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。