-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-12 

大好きなドライブシミュレータのここがイヤ 

PSP版「グランツーリスモ」を買おうかどうか迷っている。まぁ私の場合は迷うとほとんど買わないわけだが、せっかくドライブシミュレータに思いを馳せたことだし、同ジャンルのタイトルで気に喰わない点を書いておきたいと思う。

※ちなみに私はドライブシミュレータが大好き。これまでの人生で一番面白かったドライブシミュレータというかレースゲームは「ヒューマングランプリ」(SFC/1992年/ヒューマン)だったりする。あの画期的な操作インタフェースが継承されないのはなぜなのか? 本文とまったく関係ないが、残念でならない。

グランツーリスモ ドライブシミュレータ 入力デバイス
▲グランツーリスモ5に登場する「GT by Citroen」。仏Citroenが実車を限定生産するらしい。なにこのカッコ良さ。

■複数視点が用意されているのがイヤ

私は常々、ゲームにおける“イコールコンディションにならない要素”を呪っている。アクションゲームの難易度設定からPCゲームにおける入力デバイスの不統一(そこが面白いという考え方もあるけど)まで、他人と異なる条件で遊ぶのが大嫌いだ。

ドライブシミュレータのそれは“視点変更”にある。

通常、ドライブシミュレータには複数の視点が用意されていて、オーソドックスなところでは、大きくドライバーズビュー(ボンネットビュー含む)/バードビューなどという具合に切り替えることができる。

そこで問題になるのは、攻略(≒速いタイムを出す)という点では明らかにバードビューが有利であるということだ。そりゃそうだ、車の傾きや車外の様子をビジュアルで把握できるのだから。個人的にはより臨場感の高いドライバーズビューでプレイしたいのに、ラップタイムを競う上ですでに大きなハンデを背負っているという状態に凄まじい残尿感を覚えるわけだ。

※「いや、ドライバーズビューでも十分いいタイムは出せるorドライバーズビューの方が速いぞバカ」とか言わないように。そういう話をしているわけではないので。

少なくとも、オンライン対戦時の視点は固定にしてほしい。もちろんバードビューが好きな人もいるだろうし、私もその良さを知っているので、マッチングの際に視点項目を設けてフィルタリングできればいい。とにかく、イコールコンディションを作ることにもう少し神経を使ってほしいのだ。

■入力デバイスの選択肢がイヤ

まず通常のデジタル十字キーはON/OFFなのでもちろんダメ。アナログスティックも微妙なステアリングを反映させるためにはY軸が邪魔だ。「じゃあホイールコントローラ買えば?」という話になるのだが、たかだが数タイトルのためだけになんであんな大きくて高い物を買わなければならないのかが分からない(しかもプラットフォーム間での互換性が低いし)。

「ネジコンがない!」というのを前提に、URLにあるようなパッドはどうなのだろうか? この辺はゲパ地下の烏丸さんが詳しそうだ(何度も書くけど、あそこは素晴らしいサイトだ)。

→Thrustmaster Run'N'Drive 光学ホイールつき7軸コントローラ(Engadget)

まぁ要するにこういったドライブシミュレータ用入力デバイスの“決定版がない”ことがイヤなのだ。

ないならないで、一つもない方がまだいい。ここは前述の“イコールコンディション”の部分にも関係するが、デジタル十字キーでも実は別に構わないのだ。みんなが同じなら。


#####


ドライブシミュレータはすでに完全に飽和したジャンルであり、グラフィックス精度の向上や、クルマのディテール向上、シミュレータとしてのリアリティ向上などで勝負するのはそろそろナンセンスの領域に入るだろう。

そこで必要になってくるのが“遊び方にどう変化をつけるか”だ。そうなったときに、いかにイコールコンディションを作るかや、使い勝手の良いマッチングインフラ構築などがキーになってくるはず。にも関わらず、相変わらず「この美しいダメージ表現が」とか「xx車種を再現」みたいなことを謳うタイトルが多いから頭が痛くなってくる。

※この辺りはMMORPG隆盛の頃から個人的にはすっかり萎えている。4Gamer.netでの「E3 2005」取材の雑感でも同じようなことを書いた(みたい)。

閉塞感を感じ、――たとえそれが月並みであろうと――打破する方法を思いつきながらも実際には何も手を打たない、というのが一人のプレイヤーとして萎える。仕事でもなんでも、手を打たないというのは本当に萎えるし、実際に落ちていく一方なんだぜ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/371-8d0d82a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。