-------- 

 

2006-10-25 

「Flickr」熱(少し)再燃の日記 

FlickrデスクトップPCの復活に際して新たな壁紙候補を探していたところ、往年の(?)写真共有サイト「Flickr」に迷い込んで数時間を費やしてしまった。YouTubeで「ヘイポー薄っぺら裁判」シリーズの動画をコンプリートするのに数時間を投資したばかりなのに、私はなんてヒマ人なんだろうと思う。まあ別にいいんだけど。

探していたのは、近ごろM・ナイト・シャマランに愛され過ぎて困ってるっぽいブライス・ダラス・ハワードの写真。予想通り「ぷりちー娘」的なタギングでハリウッド女優の生写真を片っ端から投稿しているどアホがいたので、こちらも遠慮せずにサムネイル表示のまま物色すると見せかけて、「FlickrDown」でローカルに根こそぎダウンロードしつつ心ゆくまで堪能させていただいた。

ちなみに今、私の中でトレンドとなっている検索タグは「My Desk」。これでギーク、アホ、バカ、Google社員など、国内外に生息するありとあらゆる人物のデスク周りを眺められる。んでこれがまた、結構楽しい。

デスクの上は日本人も外国人も大差なく、ぐちゃぐちゃになった「バトルフィールド2」のパッケージが床に投げ捨ててあったり、ディスプレイの上で猫が寝ていたりと、見ていると異国のヒューマノイドに少しだけ親近感が湧いてくる。なぜか米国人のデスク周りには「ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲」(注:好き)のポスターが散見されるのだが、あちらではそれなりにメジャーな映画なのだろうか? さらに自ら“ゲーマー”と名乗る方たちのデスクを覗いてみると、たいがい食べさしの食料品が散乱して層を成している。どうやらこのあたりも世界共通のようである。

Flickrを見た後は、ふと思い立ってC#のお勉強。プログラマが本職ではないが、Vistaの足音が聞こえる今、ツール類を作るのにObject Pascal(知らんかったけどいつの間にか「Delphi言語」に名称変更してんのね)なんかを使っている自分が微妙に滑稽に思えたためである。……というのは半分ウソで、Vista上でWin32のプログラムがどうやって動くのか知らんし、そもそも単純にヒマだからである。

そうは言ってみたものの、.NETの仕組みとC#の言語仕様を学ぶのにしばらくかかりそうなうえ、むかーし覚えた定番のアルゴリズムやデザインパターンをほとんど思い出せないので非常に困っている。でも困ったことにも気付かないよりはまだマシと言えるか。いや、言えないか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/37-3c5089a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

