-------- 

 

2006-10-26 

PS3のオンラインサービス 

発売の迫ったPS3周りが慌ただしい。今日はこれまでにも何度か報じられているオンラインサービスの詳細が発表された。

■プレイステーション3のオンラインサービスの詳細が判明! 11月11日からゲームの配信がスタート (ファミ通信.com)
→リンク

ネットワークネットワークと言う割に相変わらずワクワクしないサービスラインアップである。いや、まあ触ってみないと分からない機能さておき、ざっと読んで気になったのはPS用ソフトのダウンロードサービス「ゲームアーカイブス」。

■ゲームアーカイブス(アーカイブス)

過去に発売されたプレイステーション用ソフトなどをダウンロード配信。プレイステーション3やPSPなどで楽しめるようにするサービス。プレイステーション用ソフトをPSPで遊べるサービスは、11月下旬より開始予定で、毎月約10タイトルのラインアップを追加予定とのこと。サービスはまずPSP専用のゲーム配信からスタートし、順次プレイステーション3専用のゲームも配信される。

画面写真のキャプションには往年の名作が配信されるとあるが、「往年の名作なんかいらね」というのが正直なところ。双方向の機能なんだし、SCEでタイトルをピックアップしてユーザーに投票させるとかしないのだろうか? もちろん再開発やローカライズが投票後になるからリリースは遅れるものの、誰も遊ばないゲームを一方的に配信するよりはるかに効率的かつ有意義だと思うのだが。

というか端的にこのサービスがどうこう以前に、ん?と思わせる機能がどのサービスにもなく、とりあえず思いついた定番の機能を載っけただけという印象。攻めの姿勢がまったく感じられないのが気になる。要するに今のところ「つまんね」という感じである。

私の場合は、タイトルラインアップの良し悪しに関係なくVF5が出るという唯一の理由からPS3を買うことになる。なのでVF5にとっても重要なネットワークサービスだけは、それなりの質を維持できるぐらいの資金を回収できるものを提供してほしいなぁと。

ふとテレビを見たら、あとアウト三つで日本ハムが優勝するところらしい。つーか「北海道日本ハム」ってヘンだな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/36-d4bc098b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

