-------- 

スポンサーサイト 

2009-08-08 

「Amazonの不評は『そういうもんでしょう』と和田社長」とのこと 

→売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長(ITmedia News)
 Amazon.co.jpのユーザーレビューでは酷評も多かったが、「ネットですから、まぁ、そういうもんでしょう。クリエイターたちにも『気にするな』と言っている」そうだ。ネット上に書かれている、好き・嫌いに関する意見と売り上げは「経験的には無相関、ほとんど関係ない」という。

 「好き嫌いについては、いい意見も悪い意見もあっていいんじゃないか。しょうがないと割り切るしかない。ものすごく悪く書かれたら売れないとか、すごく良く書かれたら売れるとか単純なものではない。お客さんはかなり冷静に見た上で判断している」

残念ながら当該記事中の文言のみからは論理的に導けませんが、行間には「面白さと売り上げに相関はない」というゆるぎない思い(と現状認識)が滲み出ています。とくに「お客さんはかなり冷静に見た上で判断している」というコメントなんかは最高ですね。実際には「見ずに」あるいは「買うことを前提に見た上で」判断している購買層に対してヨイショを忘れないあたり、正確無比なターゲティングと冷徹な商魂を遺憾なく発揮していらっしゃるな、と感じられます。

ビジネスマンとしては至極真っ当かつ冷静な現状分析は尊敬に値しますが、一方で「この人は私に面白いゲームを提供してくれない」と改めて認識しました。なので私のような人間の声にはできるだけ耳を塞いでいただいて、今後も売り上げがどんどん伸びるよう、頑張っていただければと思いました。そして、クリエイターの方達にも今まで通り「売り上げには関係ないから気にするな」とアドバイスなさればよいかと。

~2009年8月11日追記~
しまった決算説明会内の発言じゃないか!
それなら9~10割引で聞くべきだった。ごめんなさい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/340-9bce8f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

