-------- 

スポンサーサイト 

2009-07-25 

RAP2を分解しながら「ゲームデバイスはあぐらをかいている」と感じる 

私としたことが、どうやら仏心を抱いていたらしい。ん?何にって? リアルアーケードPro(RAP)シリーズに決まってんだろこの野郎!

(元気よく書き始めてみました)。

以前こんなエントリー(私が持っているRAP2の話じゃないけど)を書いたが、もっともっと書いておけばよかったと後悔している。「でか過ぎて重過ぎる」と。

繰り返しになるが、RAPシリーズ(および昨今のアーケードスティック)の私の気にいらない点は、目的である「動かないこと」を実現するために、「大きくする」「重くする」という手段を用いていることだ。もちろん、例えば床に座って膝に乗せてといった具合にプレイする場合は、それでいいかもしれない。だが机の上で使うなら、大きさや重さで机への吸着力を高めるよりも、クリップなどで固定した方が遥かに効率がいい。実際に、ホイールコントローラなどは伝統的に固定用のクリップが付いていたりするわけだし。

最近「ちょっとストIII(IVは持っていないのでね)の練習でもするか」と思ったときに、やたらと自分の腰が重いことに気づいた。なんでかなーと自分の心に聞いてみたのだが、やはりデスク上にあんな大きくて重いものを置くのが億劫だからというのがその原因らしい。ちょっとした移動も面倒だし(そもそも保管するだけで驚くほど場所をとるし)、机でプレイするにはぶ厚くて、最も重要なプレイアビリティまでが損なわれている。そこでやっと気づいたわけだ。「ゲームデバイスに心が広過ぎたかも?」と。

というわけで現在、RAP2を薄くしようと分解して適当なボディ(鉄かアクリルか)に載せ代えようと画策している。アーケードスティックなんてのはレバー、ボタン、機能スイッチのみで構成されているので、内部の構造は至ってコンパクトでシンプルというか、ボディの中は“空っぽ”。ぺったんこで、かつ机に固定できるボディなんかは簡単に作れそうだ。

リアルアーケードPro.2 RAP2
▲作業は膝の上。特別に、私のかわいいあんよも披露する

リアルアーケードPro.2 RAP2
▲並べただけ

――と、そんなことをしつつ思ったのだが、ゲームデバイスのような専用デバイスは、専用であるがゆえに機能性以外の部分がないがしろされている製品が多い気がする。

例えばゲーミングマウス。個人的には素朴に「なんでほとんどのモデルが黒いの?」「なんでLEDがそんなにまぶしいの?」という疑問が湧くのだが、あまりそういった疑問を目にしない。おそらくはそんなことを気にする人そのものが少ないのだろう。ただ、現に私なんかはほとんどそれだけの理由で購買意欲を失っている。それがどうしても「「機能美」ではなく「ハッタリ」にしか見えないからかもしれない(まぁハッタリが必要な局面はあるけれども……)。

もちろん、私だってFPSにぞっこんでマウスのホールド性能やスキャン性能を追求していたら、デザインやPCの日常操作を考慮せずに買うかもしれない。でもそれはあくまでも「やむなく」買うだけだ。一つぐらい購入以前に購買意欲を削がれないモデルがあってもいいと思うのだが、なぜかそれが見当たらない。びっくりするほどに。

専用には専用なりの良さがあるのは分かるし、私もそういう価値基準で物を選ぶことはある。ただ、専用でも長所を伸ばすことのみを追求せず、マスが感じる短所を極力減らす努力も大切なんじゃないのかなと思う。「イノベーションのジレンマ」じゃないけど、とくに性能の拮抗した製品カテゴリ(ゲーミングマウスがそれに当たるかは知らんけど)においては、マーケティング上も大切なんじゃないかなぁと。まぁでもこんなことを思ってしまうのは、私がヌルいゲーマーだからかもしれんけどね。

そんな土曜日。現在私は、分解したRAP2の基盤つき天板と底面の鉄板を固定するボルトとナットを探して工具箱をごそごそしている。ばかみたい。

皆様はいかがお過ごしでしょうか? いい天気ですね。最悪です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/332-6a735338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

