-------- 

 

2009-07-24 

「カルネージハート・ポータブル」(かるぽ)は人生の縮図なのかッ!? 

再び2chで「カルネージハート・ポータブル」(かるぽ)大会が開かれるので、現在しこしこと制作中。今度は飛行型機体禁止の地上大会らしいので、作る手間は少なくて済むかな。つーかアクティブなコミュニティが2chにしかないっつーのはどうなんだろね。ほとんどのゲームがそうだろうけどさ。

※かるぽの詳細は、たばこ代稼ぎのために貼っている右枠の紹介でも見てくれ。実はブログ全体ではそこそこ売り上げがあり、たばこ代ぐらいにはなっている。ありがとう。そしてもっと買え。

というわけで、せっかくなので試作機の様子を動画でアップ。青い方の機体がGueedたんのです。

ちなみに、BGMにはアニマトリックスの「Supermoves」(かっこいい)を当ててみた。この曲が使われているアニマトリックス内のオムニバスの一つ「セカンドルネッサンス」は一度見ておくといいよ。当該作品で描かれる世界観は、多くのSF作品(ターミネーターとか、それこそマトリックスとか)が舞台背景として利用しているからね。ぜひ。


▲こちらは対「アラクネー」(多脚型)専用。自機は高速移動(通称:スプー移動)で大型の盾を用いた格闘攻撃を得意とする「ジェイラー」という機体を使用している。シールド発生装置(通称:盾)を三つ装備した重量級に対しては、その廃熱の悪さを突いてナパームで攻撃するんですな。時折ボウボウと燃えておるでしょう? あと、実際には3対3で戦うのじゃよ。


▲こちらは対多脚型に対車両型のロジックを加えたところ。射撃や旋回のタイミングなどに調整が入っているんですな。画面左上がプログラムの縮小版になってるから、どのようにプログラムが実行されているか、一つ上の動画と見比べてみるといいよ。分かり易いように、移動ルーチンと攻撃ルーチンを四角型のメインルーチンとして、そこに状況対応ロジックを加えたような作りになってるから。まぁ使用チップの詳細は分からんだろうけど、雰囲気は掴めるじゃろう。まだ試作段階なのでまだまだ大きなロジックを追加する必要があるし、あとでプログラムの整形(チップ数調整による圧縮)もしなきゃならん。これがパズルっぽくて頭使うんだなー。

最近はOS付属でお手軽なWindows ムービーメーカーを使ってるんだけど、エンコードのクオリティが少し低い気がする。まぁ動画撮ってSE音と重ねてエンコードして、そのエンコード済み動画と音楽を重ねてさらにエンコード、っていう具合に2回エンコードしてるからってのが大きな原因とも言える。だって、そのようにしかできないんだからしようがないじゃないか、と。

しかしあれだ、かるぽは、

↓戦略は出尽くし戦術は煮詰まる。

↓それでも超人が新たな戦略を発掘し、戦術を改良する。

↓凡人はそれに打ち勝つ戦略を夢想する。

↓稀に戦略は思い浮かぶが、それを実行する戦術を持たない。

↓まさに絵に描いた餅。

↓しかし、それでも戦術を磨いて戦略の実行を目指し、稀に完成する。

↓しかし、その間に超人は、優れた戦術を基に新たな戦略を生み出す。

をぐるぐると繰り返すんだなー。まさに人生の縮図という感じがするべよ。


私? 私は凡人側ですが?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/327-4fd58e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハートの国のアリス

ハートの国のアリスの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ハートの国のアリス」へ!

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

