-------- 

 

2009-04-23 

おお、まさか「S.C.S」か!? 

→国産水着:レーザー・レーサーに圧勝 日本選手権で威力;(毎日jp)

ただし、国際水泳連盟は2月から各社の水着の審査に入っており、デサント側は「国際水連の承認前なので機能の詳細は話せない」と、今のところ、“企業秘密”は明らかにしていない。

ってあるけど、これってもしかして、山本化学工業の「S.C.S」(スーパー・コンポジット・スキン)かな!?

→スーパー・コンポジット・スキン(山本化学工業株式会社)

レーザー・レーサーが撥水加工と着衣時のフォルムに重点を置いているのに対して、S.C.Sは水との親和性を重視した作りなんですな。具体的いうと、S.C.Sの表面ラバーには水分子と同じサイズの穴があり、水中ではその穴に水がすぽっと収まることで水棲生物のようにヌルヌルとした質感に変化するらしい。うろおぼえだけど。

前に水道橋博士のインターネット配信番組で見たんだが、たしか国内のいろんなメーカーに無償で提供していたような。これだったらかっこいいなー。着眼点がものすごくいい、というかすき。

ちがうかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/299-de6dc7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

