-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-08 

JRPGは全部ポータブル化すべき? うーむ 

反応せずにはいられない微妙な記事を発見。

→いっそJRPGは全部ポータブル化すべき? 海外ユーザーから大胆な提言(ITMedia +D Games)

先日このよう(下の方)に書いた私は自動的に賛成側に立つわけだが、当該記事のようにJRPGのポータブル化という表現には違和感がある。おそらく当該記事のソースは“JRPG”をひとくくりに対象としているから語弊があって、

「プリレンダリングムービーは不必要」
 ↓
「プリレンダ部分が“豪華”なだけなら携帯機でOK」

という論理展開ならよかったのだろう。私もそれなら同意できる。プリレンダリングムービーはドット絵+脳ミソで補完できるし、ゲームとは関係ないし、という立場なので。


~そうそう、それで思い出したが~

日本でも2009年5月29日に公開予定の劇場版「Star Trek XI」(←正式タイトルこれでOK?)。2月に日本語公式サイトがが公開されていたと聞いて覗いてみたらあらビックリ。

→スター・トレック | 2009年初夏 全国ロードショー

※くそう、また中グロ付けやがった

スタートレック XI

左が日本語、右が英語なのだが、スタートレックの日本語サイトというだけでなぜこれほどまでに劇的な低クオリティになるのだろうか。30分あれば作れるだろこれ。広告チャネルとしては最も安価かつ最も効果の高いウェブサイトをここまで適当に作るとはどのような了見なのだろう? いやまじで。もうこれはスタートレックのファンコミュニティに作ってもらった方がよいのでは?とすら思う。ちょっとまじでパラマウントジャパンにメールしてみよっと。

つーかこういうのを目の当たりにすると、日本でスタートレックが見られないのはやっぱり配給会社の日本代理店の罪が重いと改めて思う。日本の文化や視聴者の嗜好云々以前の問題だよなあ。


スタートレック XI

ああ、それにしても映画は楽しみだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/292-331001e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。