-------- 

 

2006-11-20 

近況報告と邪悪な本 

曇ってはいるけど、雲を通して間接照明のような太陽の明るい光を感じる。立ってるだけだと暑くも寒くもないけど、風が吹くと少し肌寒い。完璧。いや完璧。今日の天気は完璧すぎる。つーわけで近況でもひとつ。

■読書
とりあえずだーいぶ前に話題になっていた「『みんなの意見』は案外正しい」を読んでいたが一時中断。半分ほど読んでみたが、今のところこの本に関してポジティブな印象は一切ない。論理は破綻しているうえにだらだらと長くてつまらない。しかも思想的にレベルが低く有害という三重苦であるため、正直言って読了する自信がない。読んでいると頭痛がするし、のども痛いし鼻水も出る(風邪!?)。

まずもって集合知の研究を引用する割にはまとめの論理がむちゃくちゃ。いちいち本から引用するのも面倒なので喩えると、「りんごは赤い、いちごは赤い=赤いものは食べられる」と、万事この調子である(←ほんとっす)。義務教育修了程度の頭脳があれば冒頭の数ページを読んだ時点で本を閉じたくなり、目つむってしばらくしたらピコーンと頭の上で豆電球が点灯して「か、金返せ!?」という結論に至るはずである。

つーか。

集合知の研究は実績もある(んだろう)し、エピソード自体は面白いからまわない(注意:本書はそれすら満たしてない)。だだその集合知が有効という事実と集合知を活用する場を作ろうという思想、さらに言えば何をもって“正しい”とするかは本来切り離して考えるべき問題であり、この三つを併記・混同して“みんな”を扇動しようとするこの手の書籍が近ごろあまりにも多すぎる。とくに“Web2.0”というキーワードが帯あたりにさらりと書いてある書物は要注意である。邪悪だ。極めて邪悪な意図を感じる。少なくともこの段落を読んでWeb2.0を批判しているように見えるアナタにとってはまず間違いなく有害だろう。

まだ半分しか読んでいないのでコキおろすのはアンフェアかつ徳の低い行為であるうえいずれにせよこの日記の影響力は極小なのでそんなモチベーションもないが、タイトル、装丁、内容、すべてが気に入らないっすというのが現状の感想である。ハサミで切り刻んでカップラーメンの残り汁をかけたあと燃やしたと自分に言い聞かせて普通に本棚に置いてあるが、そもそもエピソードが列挙されているだけなので読むこと自体が割と苦痛。もう読まないかも。えへ。

[追記]この日記を投稿し終わったところであらためてAmazonの書評を見てみた。あら、みんな意外に冷静(すばらしい)。「みんなの意見は案外正しい」というなら、Amazonの“みんな”の評価もキチンと受け止めるんでしょうな。はっはっはバーカ。

■AppleのCM
「遊びのMacと仕事のWin」という固定観念を植え付けたいAppleの強迫観念が強いあまりに「遊びのMacと仕事と遊びのWin」という事実が強調されてしまって本末転倒。シニカルに描こうとしている分だけ痛々しさもひとしおである。広告費の無駄遣いをせずに新iPodのCMでも作った方が有意義だと思う。iPodは好きですよぼかぁ。

■PS3
買えないっす。

■体調
悪いっす。

■うんこ
臭いっす。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/28-9bae5f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

