-------- 

 

2008-06-16 

嫌いなことが得意で好きなことが苦手 

仕事をしていていつも思うのだが、嫌いなことが得意だったり、逆に好きなことが苦手だったりすることが多い。

 ・人前で話すのは嫌いだが得意だ。
 ・資料を作るのは嫌いだが得意だ。
 ・仕様を作るのは苦手だが好きだ。
 ・プログラミングは苦手だが好きだ。

趣味などでもよくある。

 ・アクションゲームは嫌いだが得意だ。
 ・プラモデルを作るのは苦手だが好きだ。

理由は分からない。

趣味はさておき、仕事だとどうしても“嫌いだが得意なもの”を選んでしまうのが困ったところ。下手の横好きじゃあそのうち餓死しちゃうし(それでなくても餓死しそうだけど)。でも方向性としては、好きなものを得意にするより、得意なものを好きになる方が効率が良い(≒幸せになれそうな)気がする。少なくとも仕事においては。

そしてここがポイントなのだが、私が最も嫌っているにも関わらず最も得意なのが「嘘」と「怠慢」。我ながら誠に遺憾なのだが、これがまた抜群の斬れ味なのである。斬られた方はもとより、斬りつけた本人も気づかないくらいだ。救い難い。

■スネークマンショー - ジャンキー大山ショー


スネークマンショー海賊版Aに収録されているテクノポリスからライディーンへの黄金の流れを聴こうと探していたら発見。8年ぐらい前に、少し年上の先輩たちと聞いていた。夜中、とくにシステム開発の仕事などをしていると、こういうのが実に効く。作業中に聞くのがおすすめ。

コメント

一緒に聞いてた希ガス。
どうでもいいがFirefoxだと画像が表示されんようなったのは嫌がらせか?
「仕様です」か?
まぁ、ほんとどうでもいいのだが。

はぁい。ちゃんとP2Gやっとるかね?
ちなみにうちのきつね君ではよく見えておるぞよ。
3だったらわかんないけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/248-8b35d0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

