-------- 

 

2008-06-02 

まずはこれを観れポマイラ! スタートレックお薦め(用)エピソード(案) 

「スタートレックを人に薦めるのはもう無理」というのが、まず私の結論。

↓こんなに面白いのに。
スタートレック

理由は二つ。一つは、知名度が低い・知名度の上がる余地がないなどの理由から興味を持たれないこと。もう一つは、長期のシリーズ化により途中参加の敷居が高くなっていることである。

前者はもう諦めている。人は、観たくなく、かつ観る必要のないものは観ない。そして、この場合の“観る必要”というのは往々にして“たくさんの人に観られているかどうか”という基準が利用される。だから無理。そんな人に薦めるのは無理。ついでにいうと、観てほしくもない。

だが後者の「シリーズが長すぎて途中参加を躊躇している人」にはまだ希望がある(当クソブログを読んでいるポマイラの事だ)。これは「途中参加でも十分に楽しめる」ことを立証することで打開(?)できるはずだ。こんなものは立証などしなくても、「フルハウスのファンで、第1回から漏れなく見ている人がいったい何人いるだろう?」などと想像すれば容易に解決できるはずなのだが、それはまぁさておき。

さて、ではそんな人に対して効果的にスタートレックをプロモーションするにはどうすればよいかだが、これは簡単。ズバリ「面白いエピソードを見せる」だ。これに尽きる。問題は、そんな人にとって「面白いエピソードとはなんぞや?」という部分である。これが難しい。

そこで、NASAからリクルートの電話がかかってこなかったのは料金延滞で携帯を止められていたからだと固く信じて疑わないほど有能な私が、ちょっと考えてみた。

(1)古すぎないこと
(2)メインストーリーに極力絡まないこと
(3)YouTubeやニコニコ動画などのサイトに投稿されていること
(4)当然、面白いこと(お勧め側の主観でおk)

おそらくこんなところ。ポイントはやはり(2)だろうか。連載モノは大抵、メインストーリーに絡むものとそうでないもの(サブストーリー)で構成されている。メインストーリーに絡む話は、あらゆる知識と文脈を動員・分析して内容を補完する必要があるから、まずはサブストーリーから入るのが適切だろう。よしよし。合ってる合ってる。たぶん。

では、下記にある簡単な物語全体のシチュエーションを読んで、個々のエピソードに飛んでくれたまえ。動画は、そのうち(権利者がアホなら)根こそぎ削除されると思われるので、急いで観ておくことが重要じゃぞ。よし、いい子だポマイラ。

~物語全体のシチュエーション~
舞台は24世紀。惑星連邦宇宙艦U.S.S. Voyager(ヴォイジャー)は、とある異星人のいざこざに巻き込まれて、アルファ宇宙域に属する地球から7万5千光年離れたデルタ宇宙域に飛ばされる。地球に帰るには最大ワープ速度でも70年以上。それでもクルーは、艦長キャスリン・ジェインウェイの元で団結し、はるか彼方の地球を目指し、旅を続ける。

~必要な情報~
ヴォイジャーは、デルタ宇宙域に飛ばされる際に、事故で何人かのクルーを失っている。その一人が医師。そのためヴォイジャーでは、緊急用医療ホログラム(EMH:Emergency Medical Hologram)が医療主任として勤務している(名前は無く、クルーにはただ“ドクター”と呼ばれている)。基本的にはプログラムなのだが、数々のプログラム拡張によって豊かな経験と感情表現を獲得し、一部のクルーに慕われている。

##以下、エピソード。話数が少し前後しているが、この順番で見るのがお勧め。オープニングも飛ばさずにキチンと観るのじゃぞ。もちろんコメントはちゃんと非表示にしてな。

■スタートレック ヴォイジャー 第046話「ドクターのオーバーロード」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2817250

■スタートレック ヴォイジャー 第144話「ジマーマン博士の屈辱」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2844034

■スタートレック ヴォイジャー 第091話「700年後の目撃者」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2785374

※やはり最初はVOY(ヴォイジャー)が一番良いと思う。そんで、TNG(ザ・ネクストジェネレーション)を観て、私の最も好きなDS9(ディープスペースナイン)を観ると。完璧。ちなみに、物語に出てくるドクターの助手を勤めるかわゆい女の子「ケス」は、「アメリカン・ヒストリーX」でエドワード・ノートンの妹役を演じている。変わり果てた姿で。

コメント

シンクタンクと30代,40代の転職

シンクタンクとは、政治や経済などの専門家が集って、さまざまな問題に関する調査やレポートを行う政府や民間の機関のこと http://haute.sentesag.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/242-613bdc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

