-------- 

 

2008-03-29 

MHP2/MHP2Gのデータ移行方法 

といった検索ワードで本クソブログに飛んでくる哀れな人が多いので、MHP2G購入と同時に(メディアインストール機能を使うため)大容量メモリースティックへの換装を行う人向けに、移行手順を書いておく。まぁ手順ってほどでもないし実はもっと楽な方法があるんだけど、MHのみならずゲームアーカイブズのタイトルデータなどPSP関連ソフトウェア全般を対象とした汎用的なデータ移行およびバックアップ方法なので、覚えておくとよろしい。情報提供元は我がEQ2ギルドのおてんばGL。thx。

■移行イメージ
1.既存のメモリースティックからPCのHDDへデータを転送
2.PCのHDDから新しいメモリースティックへデータを転送

■具体的なデータ移行手順

(0)用意するもの
USBケーブル、新しいメモリースティック
※メディアインストール機能を利用するには580MB以上の空き領域が必要になるから、なんやかんやで1GB以上のメモリースティックがいるんだぜ。

(1)Media Manager for PSPをダウンロード&インストール
Media Manager for PSPは、お客様のパソコンに保存されているゲームデータやセーブデータ、静止画ファイル、動画ファイル、音声ファイルなどをPSPに転送するパソコン用アプリケーションソフトウェアです。
……と書いてある。 SONY公式のツールなのでビビらんでよろしい。

##入手先は↓ここ(PLAYSTATIONStore)
http://www.jp.playstation.com/store/mediamanager/index.html

本ソフトのインストール途中で.NET FrameworkやC++のライブラリを求められるが、結局はすべて勝手にダウンロード&インストールしてくれるからOKOK押していればよろしい。

(2)USBケーブルでPCとPSPを接続
PSPはHOMEキーを押すなどしてシステムソフトウェア画面へ移動し、[設定]→[USB接続]を選択して、USB接続モードにする。この時点でPC側から外部ストレージとしてPSPに挿入されたメモリースティックの内容を覗けるが、どのデータがどのゲームの何のデータなのか区別がつかない(つく人もいる)。

(3)Media Manager for PSPを起動

MHP2G データ移行

上のペインはPCのHDD内のデータ、下のペインはPSPのメモリースティック内のデータを表している。データ転送前なら、上のペインは空(カラ)だ(この画面はデータ移行後に撮ったから、PCのHDD内に既にデータがあることになっている。ややこしてくすまん許せ)。
赤い枠で示したように、上のペインはタブから[セーブデータ]を選択状態に、下のペインは左のツリーから[セーブデータ]を選択状態にするのがポイント。ポイントじゃないかもしれないけど、まぁ精神衛生上。あと画面にある私のセーブデータはカルポばかりで恥ずかしいからあまり見ないように。

(4)旧メモリースティックからPCのHDDへデータを転送
下のペインにあるセーブデータすべて(じゃなくてもいいけど)を選択状態にして右クリック。出てきたメニューから[転送]を選ぶと、PCのHDDへセーブデータが転送される。

(5)メモリースティック差し替え
もう旧メモリースティックに用はないので、PSPのUSB接続を切って新メモリースティックに差し替える。PC側のMedia Manager for PSPは起動したままでおけ。

(6)PCのHDDから新メモリースティックへデータを転送
今度は(4)と逆の要領で、上のペインにあるセーブデータすべて(じゃなくてもいいけど)を選択状態にして右クリック。出てきたメニューから[転送]を選ぶと、新メモリースティックへデータが転送される。

(7)私の口座へ5000円を振り込む
口座番号は、三井住……まぁいいや。


####


つーことで終わり。少なくとも上の手順なら完璧にデータを移行できるので、参考にするとよい。失敗しても責任とらんけど。

以上。
 

コメント

「無職」「三十路」「やきそばオナニー」で検索して来ました

凄くありがたい情報であった。
誉めてやろう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/222-ab21e604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

