-------- 

 

2006-11-29 

たばこ(ほし 

周りの人は聞き飽きたと思うが、私は今また禁煙している。現在禁煙3日目。まだまだぜんぜん(←誤用)吸いたい。だがしようがない、体調が良くなるまでしばしの別れである。


禁煙とは長く付き合った彼女と別れるようなもので、苦しさと共に寂しさを伴う。これまで喫煙していた自分や、一緒になって非喫煙者をなじっていた喫煙仲間を裏切ったような気分にさえなる。再び喫煙を始めたいと思ったときに、この世にタバコ文化が残っているといいのだが、その道を自ら閉ざしているような気もする。ちょっとした「囚人のジレンマ」である。

今回の禁煙は体調と相談して決めただけなので、またそのうち吸い始める予定。たとえ完全にやめてしまったとしても、歳をとって余命を宣告されたときなんかにはまた思う存分に吸いたい。その時のために、数カートンぐらいは鮮度を保ったままのタバコを貯蔵しておかなければ、と思う。いや違うな、レシピを入手すればいいんだな。

個人的には、現在の禁煙ブームをタバコ産業業者のマッチポンプだと思っていて、この次どういう展開になるのかを密かに楽しみにしている。

###途中経過

禁煙時間 0年 0月 3日 8時間11分
吸わなかった煙草 66本
浮いたタバコ代 1056円
延びた寿命  0日 6時間 3分

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/22-a10ac656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

