-------- 

 

2008-01-08 

人の間違いを正す時は一呼吸おくべし 

冗談でわざと簡単な間違いや変な言い回しを口にしたときに、「え~?、○○は○○だよ?」と正された時ほどリアクションに困ることはない。

弁解すると冗談の解説(ゾッとする)をすることになるし、冗談のテンションでの解説になるから、単なる言い訳にもとられかねない。

そういう指摘、というかマジレスを受けるということは、相手に“それほど簡単なことを間違える人”と――少なくとも間違った事柄に関しては――思われているということ。裏を返すとマジレスした側は、自分の相手に対する評価を露呈したことになる。

いやぁこれ、私のキャラ的に非常によくあることなんだな。まぁ居たたまれなくなると同時に、相手の自分に対する評価が分かって「ふーん」と遠くを見る自虐的な楽しさもあるのだが。

まぁ私のキャラ(←よく出てくるけどなんだコレ)としては、それはそれで悪くない気もする。とはいえ、私もしばしばマジレス側に回ることがあるから気をつけよう。

あとあれだ、これを読んで分かる人と分からない人がいるというのも、直感的に分かる。

うひゃひゃ。

コメント

キャットフード

キャットフードを探すなら http://www.aceauto-net.com/101213/112115/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/207-d4a5b2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

