-------- 

 

2007-11-13 

まぁ日記ですな 

誰にともなく私の日常を報告する。これがこのブログの存在意義である。

……という具合に、面白いエントリを書けない言い訳を前置きとしつつ、やはり私の日常を一つ。


■MHP2
そう、まだやっているのである。P2を。というのも、MHP2Gの発売が2008年3月に決定したうえ、それに伴って同居ブタのP2熱が再燃しているからである。私は私で、P2GはP2のデータを9割引き継げるというカプコン辻本氏の言葉を鵜呑みにして、せっせと武器をこさえたり、素材をかき集めたりしている。武器は主にハンマーである。

しかしこのハンマー、一般的には“上級者向け”とされているが、使えば使うほど中級者にこそおすすめな気がしてくる。すべての近接武器のDPSが同じだと仮定すると、攻撃回数の少ない方が生存確率は増すだろうし、一撃の攻撃力が高い方がモンスターの“ひるむ”回数が多いからである。いやほんとに単純な話ね。

またハンマーは、スタミナ消費の溜め攻撃を基本攻撃として利用するため、あらゆる攻撃モーションがスーパーアーマーとなる。少々の攻撃や風圧を無効にして敵に迫れるのはかなり有利だ。つか頭使わねぇ。そもそも溜め攻撃のタイミングなんざ、クックと2、3回戦えば慣れるべや。いやまぁ、ぼかぁ下手ですけどね。


■太鼓の達人 ぽ~たぶる
もらいもの。私は本作の収録曲「どん子のファーストデート」の大ファンであり、先ほど見事に音楽を録音して個人利用の範囲内で楽しんでいる。なお、どん子は太鼓の達人の主人公である和田どんを追って田舎から上京してきた太鼓の女の子という設定である。あ、どうでもいいですか。ん、いや、太鼓の女の子というより女の太鼓の子か。あ、これもどうでもいいですか。

太鼓の達人 ぽ~たぶる どん子
▲左から、和田どん、和田かつ、どん子


■本
相変わらずまともな本を読んでいない。今週読んだのは、「パーキー・パットの日々」(フィリップ・K・ディック)と、今更ながら「麻雀放浪記」(阿佐田 哲也)の青春編と風雲編。あとはWebの本を三冊。「パーキー~」はショート・ショートライクなお話を詰め合わせた短編集なのだが、同じく作品集であり既読の「ペイチェック」と話がかぶり倒していたのでほとんど読み飛ばした。金返せ。


■EQ2
今日からクナークくんじゃねぇの!? どうしよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/190-94923753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

