-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-12-04 

サバサバ女に気をつけろ! 

別に女性で痛い思いをしたわけでもしてないわけでもないが、たまたまGoogleで「サバサバ」と検索したら悪くないページが引っかかったのでメモ。

■齋藤薫の美容自身(Vol.?)
http://www.joseishi.net/voce/saito/0109/index.html

この齋藤薫という人は知らない。ただこの「サバサバした女」という表現に違和感を感じている点がいい。

私もA子さんからB子さんを紹介されるとき、「ああ、B子さんはサバサバした人だから大丈夫」と聞くととっさに身構えてしまう。そうやって紹介される女性は、上記のコラムにある「偽サバ女」であるか、声が大きい、友達が多い、あるいは単に下品なだけという場合が多いからである。

まあこれは「A子さん、アナタだまされてますね」という話なのでどうでもいいのだが、「サバサバした~」という言葉自体が常にポジティブなイメージで利用されている点は納得いかない。

サバサバとは「サッパリしていて物事にこだわらない性格」の意らしいが、人に「サバサバした人」の称号を与えるのは人なわけで、必ずしも本来の意味を理解して利用されているわけではない。必ずしもどころか、冒頭に書いたとおり正しく使われることはほとんどない。

……と、こういう言葉は時代を経てどんどん現実に即した形で再定義されていくので、将来的には「ああ、あの人サバサバしてるから気をつけたほうがいいよ」という用法になればいいなと期待している。

というか、そもそも「サッパリしていて物事にこだわらない性格」がそれほど良いとも思えないのだが。

###途中経過

禁煙時間 0年 0月 8日15時間35分
吸わなかった煙草 172本
浮いたタバコ代 2752円
延びた寿命  0日15時間46分

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/18-cfac9906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。