-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-07 

お色気スパムの効用 

ここ半年ほど、mixiにお色気スパムが増えている。

女性っぽいハンドルで無作為に足跡をのこし、どれどれゲヘヘと当該ページを覗いてみると、

「今は不定期でモデルの仕事もしてまーす。みくしぃって、何かちょっとエッチなものだと思ってました。高校出てからもう2年も経っちゃったからなぁ…そろそろちゃんと働かなきゃとか考えてるケド、まだまだ遊びたいしなぁなんて日々考えてるハタチのムスメでーす!」

というプロフィールが書いてあるというアレだ。まぁ大概は外部のブログに誘導されてトラフィックを稼がれるだけなんだろうけど、足跡ログを埋めつくすという点は純粋に少しうっとおしい。

ただ、元々不純な動機でmixiに参加している人がこの手の輩に引っかかって難儀することは、ユーザー参加型サービスの自浄作用を促進するというメリットもある。今のところそれほど悪質なページは存在していないし、必要悪としてはほどよい脅威レベルだと思われる。

問題は、純な動機(?)で参加しているにも関わらずスパムでいやな思いをしたり実害を被ったりする防御力の低い人。しかしこの場合も、ほどほどに痛い目を見ることでほどほどにネットのリテラシーを高めてくれるものとして有効くさい。くせぇ。大金をまきあげられるわけでもなかろうし、妥当な授業料だろう。

というか、なんでこんなアホでも一度は考える当たり前のことを書いているかというと、んー、あれだ、えーと、

ストレス解消。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/170-135959cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。