-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-30 

本の嫌いなところ 

「まずは図-○を参照してほしい。この図では――」などと書かれているのにその図が見開きになく、次頁や次々頁をめくらなければならない場合に、耐え難いストレスを感じる。

最新の新書(重複表現ではない)などでも頻繁に目にするのだが、頭の弱い私などにとって、これは十分に読書を中断する理由になる。編集技術は向上しているのかもしれないが、この部分は技術うんぬん以前に無神経さを感じる。インデックス(ポインタ?)の機能に甘えた妥協の産物に見える。

無意味な余白を無理やり入れたりしてもいいから、文中の図版指定と図版は見開きに収めてほしい。大見出しとかカッコつけて意味なく余白があるんだし別にいいじゃん、と思うのだが。

もう21世紀ですが、だめですか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/141-72657384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。