-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-16 

精神障害? そりゃそうだ 

■「ネット・ゲーム中毒を精神障害に分類」――米学会が推奨(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000071-zdn_n-sci

このニュースにあるように、“てんかんなどの身体的症状や社会的不適応行動を誘発する過度のゲームプレイ”を精神障害の症例とするなら、世の中の嗜好品や娯楽のほとんどは精神障害を誘発するためのものだということになるし、実際にそうだろう。それこそ恋愛すら、社会生活に影響を及ぼすという意味では精神障害の一例に過ぎない(実際、程度によっては精神障害と診断されることもあるのかな)。

問題は、上の定義が成り立つならゲーム中毒が精神障害であることなどは至極当然であり、当該記事がYahoo!ニュースのトップに表示されるというセンセーショナル(風)な扱いにこそ疑問をもつべきだということにどれだけの人間が気付けるかである。

そんなわけでゲーマーの皆さんには、このニュースに過度の反応を示さないことを願う。もし周囲にいきり立っている人を見かけたら「精神障害? (精神障害の定義がこれこれこうなら)そりゃそうだ」とスルーしつつ、「過ぎたるは及ばざるが如しってことだよ」としたり顔で教えてやればよろしい。ニンニン。

コメント

万単位のデモ起こしてきた

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/135-7ded9b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。