-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-30 

対ヤツラ 

先日、巨大なゴキブリに遭遇して幼児のように怯えていたわけだが、それからというもの、ハブのアクセスランプと、PC使用中に視界に入った白い壁に見える(物理的な)盲点がヤツラの仲間に見えてしようがない。とくに後者は完璧に追尾してくるから厄介だ。とてもイヤだ。

そんなわけで精神衛生を保とうと対ゴキブリ兵器をググっていたら、小林製薬のサイトでゴキブリ対策の秘訣を見つけた。細部まで想像するとグロテスクだが、割と実用的な知識が多いのでいくつかメモしておく。

ゴキブリは……

・一番好む広さは幅約1cm
・1.5mmの隙間があれば入ってくる
・木、紙、ダンボール、断熱材、布などの素材を好む
・キッチン、浴室、洗濯機、洗面所などの場所を好む
・目を合わしてはいけない(人間の瞳の反射に反応して向かってくる)
・だが正面から戦う(後ろに回ると、尻の風を察知する器官で悟られる)
・台所用洗剤やトイレの洗剤、カビ取り剤、除菌スプレーなどで即死させられる
・45度から50度以上の熱湯で即死させられる
・脳が胸にあるので、頭を切断しても1週間ほどは生きていける
・掃除機で吸い込んだ直後は気絶するが、すぐ元気になって出てくる
・雌の場合は死の直前に産卵することがあるので死体は必ず処理する


書いていてこれほど不快なエントリは初めてだ。イヤだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/130-8463d529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。