-------- 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-27 

原稿を進めるコツ 

とくに執筆前にインプットが必要な批評系について。

そのコツは、インプットの前にまず書き始めること。そうすると対象物に対する興味や疑問が生まれるため、インプット中に注視すべき点が明確になる。執筆→インプット→執筆となるから二度手間になるが、インプット→執筆→インプット(主に確認)→執筆よりは効率が良かったりもする(終端が必ず執筆になるとすれば、そうなる)。

この手法の唯一の問題点は、インプットを始めるよりも執筆を始めるほうが――精神的に――困難だという点である。たとえばゲームのレビューを書く場合、エディタを起動するのはゲームを起動するよりも10倍程度の精神力を要求される。

要するに、ここで書いたコツは非現実的であり、効率が良いのは重々承知だけれども私にはできそうにありませんごめんなさいというお話でした。


~ゲーム~

EQ2

お、微妙に売れている。わーい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/127-df1e66a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。