-------- 

 

2007-04-15 

RAP2届いて鬼太郎 

というわけで、HORIがたっぷりと在庫があるにもかかわらず、毎回微々たる数量の限定販売を繰り返すことで飢餓感を煽ってガッポリ稼ごうと企んでいるとしか考えられないと決して私が考えているわけではないが巷で言われていそうな気がするアーケードスティック、「リアルアーケードPro.2」(RAP2)が届いた。

RAP2

非常にかっこいい。そして、部屋を圧迫するほどに大きい。写真ではサイズが分かりにくいので、先ほどコンビニで購入して今もぐもぐと頬張っている「ソルティ・サブレ」を上に乗せて比較してみよう。

RAP2とソルティ・サブレ

いかがだろうか? 「ソルティ・サブレ」さえあれば、RAP2の大きさをおよそ理解していただけることと思う。いまいちピンとこないという人は、今すぐコンビニへ走って「ソルティ・サブレ」を買ってくるといい。“ブルターニュ産の塩を使用”という微妙に説得力に欠ける能書きのおかげで1.2倍ほどおいしく感じなくもないオススメのバタークッキーだ。

さて、RAP2の実際の使い勝手はというと、実はまだあまり触っていないのでよく分からない。今のところは、

・スティック良し
・ボタン良し
※ただしL/Rボタンが邪魔。はずしてしまおうかとも思ったが、友人で匿名希望の坂田君が「トレーニングモードで使うがな」というアドバイスをくれたのでやめた。
・ボディ&天板良し
※ただしボディが分厚過ぎる。テーブルに載せるとスティックの位置がかなり高くなり、正座をしないとプレイできない。まぁ私はデフォルトが正座(あぐらがかけない。おそらく足が長いから)なので問題はない。

といったところだろうか。あとは、以前、

■神神RAP2再販(補足)神神
http://gueed.blog88.fc2.com/blog-entry-93.html

でお伝えしたDPPコンバータを入手したら、PCに接続してプレイしたり分解したり踏みつけたりして詳細をお伝えしたい。誰も知りたくないだろうけど、それでもお伝えしたいと思っている。

###

そんなわけで、現在はCSで「ゲゲゲの鬼太郎」を見ている。今ちょうどカシャ(?)という妖怪が登場し、ねずみ男の魂を抜き取ったあとウスとキネを使ってその魂をお餅に混ぜて食べようとしているところだ(「餅殺し」という技らしい。おどろおどろしい妖怪が必死に餅をついている絵がとってもシュール)。

ちなみにこの放送中、目玉の親父は「逆餅殺し」(詳細は見ててもよく分からんかった)という技を用い、鬼太郎に「命が5年縮んだね」などと言われていた。なるほど。たしかにWikipediaの目玉の親父解説にも「~などの妖術を使うことができるが体の大きさのためか、1度使う毎に命が5年縮む」と書かれている。不覚にも知らんかった。彼らにも寿命があったのか。

まぁこの辺りの設定はきっと作者の思いつきだろう(怒らないで!)。先ほどの「餅殺し」にしても、ねずみ男は抜き取られた魂を餅に放り込まれたが、目玉の親父は生身のまま餅にネリ込まれようとしていた。おそらく、どっちでもいいのである。明らかに作者は“餅つき攻撃”という概念以上の設定を作り込んでいない。“敵を餅に混ぜてキネでついて殺す”という絵が気にいったという理由だけで「餅殺し」を採用している。

だがそれがいい。そういう統一感の無さ、いや割り切り、いや、手抜き加減が爆発的に面白い。意識的にしろ無意識的にしろ、当時の人間はかなり高度なギャグセンスを持ち合わせている。これが、最近私が「じゃりン子チエ」「Dr.スランプ」「パタリロ!」などに注目し、再度見直している理由である。

まぁ、一銭にもならんのだが。


~記録~

4/14 (私Xケン)8-2(彼Xリュウ)
4/13 (私Xケン)8-2(彼Xリュウ)
4/12 (私Xケン)8-2(彼Xリュウ)
X……SupuerX、S……Super、T……Turbo、D……ダッシュ、N……無印

まったく勝敗数に変化がない。これは明らかに技能よりもメンタルの問題である。お互いの進歩の遅さに辟易しつつ、頑張ろう。キャラ変えようかな。  
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gueed.blog88.fc2.com/tb.php/110-41eff694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

