-------- 

 

2010-04-30 

仕分けはいいんだけど 


※写真は本文と関係ありません。

目的が不明確なんだよなー。

ほら、パワポで提案書とか書いたらまず表紙書いて目次書いて概要書いて、んでもってとりあえず目的書くでしょ? 最も重要な“目的設定”がなされていないから気持ち悪い。

おそらく目的は以下の二つ。

(1)無駄な事業を廃止する
(2)予算を捻出する
 ※まぁほかにもあるだろうけど、便宜上。

上記の二つは「当然だろ」と言われるかもしれないが、どちらに目的を据えるかで検討のレイヤーが大きく異なる。

(1)は「無駄かどうか?」の視点で廃止や縮減を検討する。
(2)は「優先順位が低いかどうか?」の視点で廃止や縮減を検討する。

つまり(2)の場合は「必要だが“今は”廃止(or縮減)」みたいなジャッジが行われる可能性があるわけ。(1)と(2)は、似ているようで全然別のことをなんですな。たとえば「捻出費用の数値目標を提示しろ」とかいうけど、(1)だったらそんなの関係ないからね。

……で、結局どちらでやってるんだろ? 少なくとも報道は(1)にフォーカスされているんだけど、それって正しいの? 目的設定は共有されているという前提で仕分けって行われてるのかな? うーん、よく分からんな。

こういうことするときは、ペラ数枚でいいから企画書を提出してほしい。数分でできると思うんだけど、それってそんなに面倒かえ? 教えてくれたらわし書くけどな。内容には責任持たんけど。

2010-04-26 

ゲーム専門学校生が堀井雄二を知らなかったというアレ 


※写真は本文と関係ありません。

→ゲーム専門学校講師「堀井雄二知ってる人!」 生徒「…誰?」 DQ生みの親を知ってる生徒ゼロで講師驚愕(痛いニュース(ノ∀`))

→反論じゃないけど、一応書くお (追記あり、Typo修正)(切込隊長BLOG)

なんつーか、隊長も書いてる通り「知っているべきか否か?」という話ではないよね。

ただ、知らない人に対して思うことがあるとすれば、

「向いてないんじゃないかな?」

というぐらい。

ほら、リフティングのうまいヤツがサッカーうまいとは限らないけど、サッカーうまいヤツは大抵リフティングがうまい、みたいな。

必要条件じゃないけど、まぁ、その、アレだよね、という。
2010-04-26 

インディーズにいまいち興味が持てない理由 

ウサイン・ボルト

世界中の人を並べて100メートルを走らせたら、おそらくウサイン・ボルトよりも速いヤツがいるのね。

でも世界一はウサイン・ボルト。

なぜなら彼は国際大会という土俵に立っているから。土俵には、それぞれにルールがあり、それぞれにノウハウが必要で、それに伴う労力が必要。ただ“速い”のと、“土俵の上で速い”のはまったく別物なのね。

つまりはインディーズもそういうこと。商業(メジャー)のラインに乗らない(あるいは能動的の乗せない)ことは、まったく違う土俵で戦っているということ。どちらが良いとか悪いとか言っているわけではなくて、名実共に“別物”という認識になるという話。

そして、私の興味は“メジャー”にある。音楽もゲームも、その内容はもちろん“メジャーという場にさらされていること”そのものが興味の対象であり、評価軸の一つになっている。もっと言えば“作品と取り巻く人の数”の違いが、作品が世に出るという文脈の厚みを増していて、面白いと感じているんですな。たぶん。

そんなこんなで、個人的にインディーズを追う時間が制限されているという言い訳を書いてみた。まぁ、最近あまり更新していないから、当たり前の与太話でも書いておくか程度のモチベーションなわけだが。
2010-04-06 

業務連絡 20100406 

今週来週はパツパツでございます。

##Star Trek Onlineが全然進んでないなー。課金したのにもったいない。
##関係ないけど↓これおすすめ。雑誌の表紙からカラーチャートを作るソフト。
##http://colorchart.jp/

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

