-------- 

 

2009-04-23 

おお、まさか「S.C.S」か!? 

→国産水着:レーザー・レーサーに圧勝 日本選手権で威力;(毎日jp)

ただし、国際水泳連盟は2月から各社の水着の審査に入っており、デサント側は「国際水連の承認前なので機能の詳細は話せない」と、今のところ、“企業秘密”は明らかにしていない。

ってあるけど、これってもしかして、山本化学工業の「S.C.S」(スーパー・コンポジット・スキン)かな!?

→スーパー・コンポジット・スキン(山本化学工業株式会社)

レーザー・レーサーが撥水加工と着衣時のフォルムに重点を置いているのに対して、S.C.Sは水との親和性を重視した作りなんですな。具体的いうと、S.C.Sの表面ラバーには水分子と同じサイズの穴があり、水中ではその穴に水がすぽっと収まることで水棲生物のようにヌルヌルとした質感に変化するらしい。うろおぼえだけど。

前に水道橋博士のインターネット配信番組で見たんだが、たしか国内のいろんなメーカーに無償で提供していたような。これだったらかっこいいなー。着眼点がものすごくいい、というかすき。

ちがうかな。
2009-04-21 

うそつき 

→現場発:サーファーに広がる大麻汚染 「たばこより無害」のうそ
  (Yahoo!ニュース/毎日新聞)


宮崎大付属病院(清武町)の有森和彦薬剤部長も「大麻を使用すると幻覚作用が起こるため、認知機能に障害が出てくる。大麻をきっかけに覚せい剤など他の麻薬を使用するケースは多い」と警告する。
~~~~~~~~~~~~~~~~
◇後遺症に悩む日々、ダルク入所の女性
 薬物依存者のリハビリ施設「宮崎ダルク=DARC(Drug Addiction Rehabilitation Center)」(戸山実香代表、宮崎市)で、更生に励む女性(35)がいる。14歳で大麻を覚え、やがて覚せい剤へとおぼれていった。


大麻の害なんてどうでもいい。

それより、大手新聞社の記事に散見される上記のような低レベルな論理のスリ替えにはらわたが煮えくり返る。最も伝えるべき主張をスポイルするこの手のトリックには虫唾が走る。危険過ぎる。うそに関する記事でうそを書く、この見下げ果てた根性と低い意識がどうしても許せない。発狂しそうになる。

私の全身全霊と、開放できるありったけの悪意を込めてこの記事の執筆者および公開過程で携わったすべての人間に言いたい。

「死ね」

と。
2009-04-08 

JRPGは全部ポータブル化すべき? うーむ 

反応せずにはいられない微妙な記事を発見。

→いっそJRPGは全部ポータブル化すべき? 海外ユーザーから大胆な提言(ITMedia +D Games)

先日このよう(下の方)に書いた私は自動的に賛成側に立つわけだが、当該記事のようにJRPGのポータブル化という表現には違和感がある。おそらく当該記事のソースは“JRPG”をひとくくりに対象としているから語弊があって、

「プリレンダリングムービーは不必要」
 ↓
「プリレンダ部分が“豪華”なだけなら携帯機でOK」

という論理展開ならよかったのだろう。私もそれなら同意できる。プリレンダリングムービーはドット絵+脳ミソで補完できるし、ゲームとは関係ないし、という立場なので。


~そうそう、それで思い出したが~

日本でも2009年5月29日に公開予定の劇場版「Star Trek XI」(←正式タイトルこれでOK?)。2月に日本語公式サイトがが公開されていたと聞いて覗いてみたらあらビックリ。

→スター・トレック | 2009年初夏 全国ロードショー

※くそう、また中グロ付けやがった

スタートレック XI

左が日本語、右が英語なのだが、スタートレックの日本語サイトというだけでなぜこれほどまでに劇的な低クオリティになるのだろうか。30分あれば作れるだろこれ。広告チャネルとしては最も安価かつ最も効果の高いウェブサイトをここまで適当に作るとはどのような了見なのだろう? いやまじで。もうこれはスタートレックのファンコミュニティに作ってもらった方がよいのでは?とすら思う。ちょっとまじでパラマウントジャパンにメールしてみよっと。

つーかこういうのを目の当たりにすると、日本でスタートレックが見られないのはやっぱり配給会社の日本代理店の罪が重いと改めて思う。日本の文化や視聴者の嗜好云々以前の問題だよなあ。


スタートレック XI

ああ、それにしても映画は楽しみだ。
2009-04-02 

政党政治下の政治家個人にとって国益を目的とした行動の大半はリスクとなるという構造的な欠陥について 

書くつもりはなく、ラーメンとゲームのオチのない話を書く。

銀河系を制したS級のB級ラーメン「スガキヤ」


先日注文したスガキヤのラーメン(生麺タイプ)が届いた。

スガキヤ ラーメン
▲愛知県名古屋市に本社を持つスガキコグループのフードチェーンスガキコシステムズ株式会社のラーメン。しょっぱいスープに魚出汁、そして噛むと少々粉っぽい麺がチープではあるが、抜群にうまい。基本的には近畿地方を中心に展開しているが、数年前には都内(高田馬場だったかな?)にも進出したらしい。そして潰れたらしい。

私の地元であり、肥えの香り漂う近代的な過疎地こと舞鶴にはスガキヤがあった。スガキヤは西舞鶴駅前のスーパー「さとう」最上階のフードコートにテナント出店しており、屋上のゲームセンターへのアクセスに必ず通るという抜群の立地条件から、私を含む主にゲーム少年の懐を圧迫していた。ちなみにそのゲームセンターは、屋上の同一フロアにペットショップがあるため全体的に獣の香りが漂っているのが特徴で、そこで私はバーチャファイターをプレイしたり、ジュース自販機でメロンソーダとカルピスのボタンを同時押ししたり、コイン落としゲームを破壊したりカツアゲされたりしていた。

私が中学生だったある日、一人っ子であり金持ちの山田君とスガキヤへ立ち寄った際、私は胡椒のフタをゆるめるという破壊工作に成功した。見事山田君のラーメンを「ラーメン入りの胡椒」にして彼のひきつった笑顔を心ゆくまで堪能したのだが、それ以来山田君には会っていない。風のうわさでは高校進学後に頭がネジがゆるんで退学、その後頭がネジが締まったため大検を取得し大学へ通い、再びネジが飛んで失踪したと聞くが、元気なのだろうか。最近よく夢に出てくるから心配である。


「BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO」を遊ぶ


BUSIN 0
「BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO」は、ウィザードリィシリーズの流れを汲む3DダンジョンRPGである。このゲームを代表するような画面ではない点が誠に遺憾だが、トラップゲームにおける私のハイスコアは275枚。素晴らしい集中力である。

この手のRPGをプレイしていて思う。やはり3D処理は、制作工数削減の手段として利用するのがほとんどのゲームにおける基本的な考え方である、と。まぁアニメーションの3D利用を考えると当然過ぎて書くのも恥ずかしいが、とはいえ2Dベースのプロダクトが少ないのはやはり3Dでベースを築くというアプローチが多いからだろう(そちらの方が開発者のモチベーションも高そうだし)。

個人的には、たとえば3Dで美しい女性を描くといったことに対して「徒労」という印象が強い(技術向上を目的としたものは別)。我々の脳みそには2Dで描かれた静止画と、3Dでリアルタイムにレンダリングされる無機質なオブジェクトを感情によって結びつけるという高度な機能があるのにも関わらずである。これはやはり2Dという表現について「味がある」などという抽象的な言葉でしかその優位性が語られないのが問題だろう。トゥーンレンダリングという処理がここまで一般的になった理由を考えれば分かりそうなものだが。私? 私はよう分からんです(つかまた今度)。

キチンとした絵師を起用して物語を紡ぎ、豊富なパラメータとそれを利用したシステムを実装して、そのゲームならではの特徴を載せれば爆発的ヒットは望めないにしても大抵は商売になり得る気がする(もちろん、シェア/コミュニティなどのキーワードに関連する時流に乗ったシステムは必要だっぺよ)。オブリビオンの2D版、といえば分かりやすいかもしれないけど、もちろんセル画で3Dマップを作るワケじゃないヨ☆

さて、上記はおそらく“原点回帰”とか“懐古主義”とか言われちゃうんだろう。だがここで胸を張って「なにが悪い」と開き直る態度が今求められているのではないかと。ゲームにはゲームにあった表現があって、そこは普遍的なんだと仮定してもいいんじゃないかなと、3D表現で2Dゲームを作ったストIV(制作工数を抑える必要がなければフル2Dが理想だったと思われる)とかと見てると思っちゃうのよねん。

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

