-------- 

 

2008-03-29 

MHP2/MHP2Gのデータ移行方法 

といった検索ワードで本クソブログに飛んでくる哀れな人が多いので、MHP2G購入と同時に(メディアインストール機能を使うため)大容量メモリースティックへの換装を行う人向けに、移行手順を書いておく。まぁ手順ってほどでもないし実はもっと楽な方法があるんだけど、MHのみならずゲームアーカイブズのタイトルデータなどPSP関連ソフトウェア全般を対象とした汎用的なデータ移行およびバックアップ方法なので、覚えておくとよろしい。情報提供元は我がEQ2ギルドのおてんばGL。thx。

■移行イメージ
1.既存のメモリースティックからPCのHDDへデータを転送
2.PCのHDDから新しいメモリースティックへデータを転送

■具体的なデータ移行手順

(0)用意するもの
USBケーブル、新しいメモリースティック
※メディアインストール機能を利用するには580MB以上の空き領域が必要になるから、なんやかんやで1GB以上のメモリースティックがいるんだぜ。

(1)Media Manager for PSPをダウンロード&インストール
Media Manager for PSPは、お客様のパソコンに保存されているゲームデータやセーブデータ、静止画ファイル、動画ファイル、音声ファイルなどをPSPに転送するパソコン用アプリケーションソフトウェアです。
……と書いてある。 SONY公式のツールなのでビビらんでよろしい。

##入手先は↓ここ(PLAYSTATIONStore)
http://www.jp.playstation.com/store/mediamanager/index.html

本ソフトのインストール途中で.NET FrameworkやC++のライブラリを求められるが、結局はすべて勝手にダウンロード&インストールしてくれるからOKOK押していればよろしい。

(2)USBケーブルでPCとPSPを接続
PSPはHOMEキーを押すなどしてシステムソフトウェア画面へ移動し、[設定]→[USB接続]を選択して、USB接続モードにする。この時点でPC側から外部ストレージとしてPSPに挿入されたメモリースティックの内容を覗けるが、どのデータがどのゲームの何のデータなのか区別がつかない(つく人もいる)。

(3)Media Manager for PSPを起動

MHP2G データ移行

上のペインはPCのHDD内のデータ、下のペインはPSPのメモリースティック内のデータを表している。データ転送前なら、上のペインは空(カラ)だ(この画面はデータ移行後に撮ったから、PCのHDD内に既にデータがあることになっている。ややこしてくすまん許せ)。
赤い枠で示したように、上のペインはタブから[セーブデータ]を選択状態に、下のペインは左のツリーから[セーブデータ]を選択状態にするのがポイント。ポイントじゃないかもしれないけど、まぁ精神衛生上。あと画面にある私のセーブデータはカルポばかりで恥ずかしいからあまり見ないように。

(4)旧メモリースティックからPCのHDDへデータを転送
下のペインにあるセーブデータすべて(じゃなくてもいいけど)を選択状態にして右クリック。出てきたメニューから[転送]を選ぶと、PCのHDDへセーブデータが転送される。

(5)メモリースティック差し替え
もう旧メモリースティックに用はないので、PSPのUSB接続を切って新メモリースティックに差し替える。PC側のMedia Manager for PSPは起動したままでおけ。

(6)PCのHDDから新メモリースティックへデータを転送
今度は(4)と逆の要領で、上のペインにあるセーブデータすべて(じゃなくてもいいけど)を選択状態にして右クリック。出てきたメニューから[転送]を選ぶと、新メモリースティックへデータが転送される。

(7)私の口座へ5000円を振り込む
口座番号は、三井住……まぁいいや。


####


つーことで終わり。少なくとも上の手順なら完璧にデータを移行できるので、参考にするとよい。失敗しても責任とらんけど。

以上。

全文を表示 »

2008-03-27 

ポマイラP2Gが出るという現実をだな。 

というわけで、MHP2G、正式名称でいうところの「モンスターハンターポータブル 2nd G」が本日発売される。

購入までに私に残されたタスクは二つ。

まず一つは、とりあえず区切りをつけるために村長クエストをすべてクリアすること。
そのために、

MHP2 テオ・テスカトル
テオを倒したり、

MHP2 ナナ・テスカトリ

ナナを倒したりしている(どちらも尻尾を切り損なっているあたりがかわいい。おれかわいい)。

村クエはあとラージャン2頭の狩猟クエを残すのみ。現在、当該クエを楽にこなすために氷双剣の「双影剣」を作っているのだが、クシャル素材が若干足りないため停滞している。あーめんど。

もう一つは、P2Gのメディアインストール機能を利用するために容量の大きなメモリースティックPRO Duoを買うこと。こちらは某おてんばGLのアドバイスというか指示というよりむしろ命令にしたがって4GB版を買おうと思っている。ゲームアーカイブズのタイトルラインアップが(予想に反して)充実してきたのでちょうどいいかもしれない。とりあえず古いMGSやバイオあたりを狙っている。

##ちなみに最新のゲームアーカイブズタイトル一覧はここ(Playstation.com JAPAN)
http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives_02.html

今夜はP2Gをフラゲした愛しきアホ共が配信しまくっているかと思いきや、あまりいない。そもそも都内なら予約しなくても買えるだろうと高を括っている私はキチンと入手することができるのだろうかなどと思いつつ。

まぁ寝よう。

2008-03-22 

毎度おなじみ業務連絡 

そういえば携帯が止まっている。

先ほどauショップへ支払いに行ったが、混んでいたのであきらめた。なので復活は月曜日ぐらいになる予定。連絡のある人は、gueed1@gmail.comへ。そんな人いないだろうけど。

■Hilary Duff - Disney Mobile Commercial.Mickey Mouse.(2008)(YouTube)


うーむ。もうCMに購買意欲を煽るほどの機能は必要なくて、製品のイメージだけが伝わればいいと思っている立場としては、このCMはほぼ完璧な気がする。自分が商品の開発者で、広報がこんなCM作ってきたらめちゃくちゃ嬉しいだろなー。
 
2008-03-02 

3月になったし近況をだな 

しかし暇だな。MHP2以外にまったくやることがない。

なんというか、このP2プレイもP2Gへの助走といった意味合いが強くて、面白いのは訓練所でのTAぐらいになったきた。新しい装備を作ろうにも、必要素材のほとんどが黒龍系だから、面倒でやってられない。

そういえば、P2Gのメディアインストール機能(マップ先読みロードチックな機能)を使うには、1G以上のメモリスティックがいるのな。うちの512MBだ。MHP2ってメモリ間でデータ移動できないし、どうすんのこれ? 公式に裏技(?)をアナウンスしないと暴動起きるだろ。起きなかったらむしろ私が起こす、みたいな。そもそもPSP-1000(古い方)には元々UMDのキャッシュ機能がないから、総プレイ時間で考えるとびっくりするほど損な気がするなー。……などと考えながら生きている。最近は。

そんなわけで、そろそろアカム&リオソウル混合の「見切り+2」「斬れ味レベル+1」「高級耳栓」に飽きてきたので、近頃なにかと狩猟しがちなテオ素材を生かして装備を作ってみた。

カイザーS、クックU
上半身カイザーS、下半身クックUで、発動スキルは「見切り+3」「属性攻撃強化」。聴覚保護を無視した攻撃的なスタイルでわりと気に入っている。比類なきカッコ悪さも魅力だ。

カイザーS、クックU
上半身だけ見れば、同じ空気を吸うことをぐらいは認めてやってもいい感じ。


この防具は結構好きなんだけど、「見切り+n」で上げられる会心倍率は属性攻撃に適用されないから、実はとっても中途半端な組み合わせなのだな。だから結局「見切り+n」に「斬れ味レベル+1」が良いかなとなって、はいアカム一式乙となるんだけど、それもなんだかなぁという。これってプレイ黎明期を通過したMHプレイヤーの典型的な悩み事なんだろな。あとはプレイヤースキルをどうのこうのって言われても、それはまた別のゲーム性だしのう。

……と、一年前に発売したゲームの話をしてみました。

しかし、めっきり新しいゲームで遊ばなくなったなぁ。
 

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

