-------- 

 

2007-10-25 

PSP-2000のがっかりポイント 

なんだ、新型PSP(PSP-2000)って、TVと本体液晶への同時出力ってできないのな。

つーことは、私が考えていた、

PSP → (キャプチャボード付き)PC

という使い方ができない。キャプチャボードを介したPCディスプレイへの表示には少なからず遅延が発生し、プレイそのものに支障が出るからである。ぶっちゃけPCに出力して録画機能などを利用したいわけだが、その場合の表示遅延は避けられそうにない。

だから結局、キチンとプレイ環境を確保した上でキャプチャ環境を構築しようとすると、

PSP → (出力付き)TV → (キャプチャボード付き)PC

という感じにならざるをえない。出力付きTVなんかうちにたまたまあるだけだし、なんかださいなぁ。なぜこうも片手落ちなのか。

まぁ、私はPSP-2000を持っていないわけだが。
2007-10-23 

PSPラバーグリップに思う 

先ほど、今更ながらAmazonのカスタマーレビューを利用した。

■CYBER・ラバーグリップセット<ブラック>(PSP用)(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/gp/product//B000PA2SXW/ref=cm_rv_thx_view/503-1400423-6129548

上記リンクのカスタマーレビュー欄を見れば分かるとおり、私ともう一人のレビュアーの点数がかなり違う。ちなみに私が書き込むまでは、この製品の評価は★1だった。私が書き込むことで★2・1/2まで上昇した。私はこの製品をとても気に入っていて、少なくとも私の評価軸では★4を付けるに値した。

どちらの点数が正しいか(より多くの人に利益をもたらすか)どうかはさておき、このようなニッチな製品は、評価が妥当な点数に収束する前に少数のサンプルで評価が決定してしまう。実際にレビューを読むことでレビュアーの評価軸が分かるかもしれないが、製品一覧表示の状態(★の数だけが評価として表示される状態)を見て、いったい何人の読者《※》がこの製品を見送っただろうか?

《※》直前の書き込みは2007年6月。つまり4か月の間、評価★1の状態だったわけである。

もし自分の手がけた製品や作品が、ニッチなジャンルであるがゆえにこのような憂き目にあっていたら……。そう考えると、いてもたってもいられなくなって書き込んだ。

いや、たしかに剥がせないんだけど。

それはそうなんだけれども。ねぇ。


~追記~
オナニーし過ぎて腹痛い。
2007-10-22 

はい新型Xboxきた 

■マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定
  「Xbox 360」は34,800円、「Xbox 360 コア システム」は27,800円に(GAME Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071022/xbox.htm

価格は、スタンダード モデルと同じく34,800円。なおこのモデルには、HDMI端子が搭載されている

おそいよ! でもよし。 でもおそいよ!

しかし11月1日はアイマスとかGoWのプラチナコレクションも出るし、360最後の攻勢という感じですな。
##しかしElite買った人は……。

そういや、GoWはPC版が出るのな。

■[E for All]チューンナップされた「Gears of War」PC版がゴールドに(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/027/G002782/20071022004/

ストーリーモードのCOOPはできるのかな? 対戦はどうでもいいから、できるといいな。
 
2007-10-22 

ネイティブなのでこんな言い方しかできませんが 

セルフォンがストップ。

##いつから止まってたんだろう!?
##ところで今月は止まるのが遅いね、と。

EQ2 ケイノスガード
なにもないのでケイノスガードの勇姿でもどうぞ。
2007-10-21 

戦場の絆を遊ぶ 

先日、武蔵溝ノ口駅前でT2こと白ブタ氏と合流。ファミレスで腐れWebサービスの話をしたあと、白ブタの希望でアーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」を遊んでみた。

■「機動戦士ガンダム 戦場の絆」
http://www.gundam-kizuna.jp/

アクションパートはこれまでにあったガンダム系アクションゲームと大差ない(ように感じる)し、ネットワーク機能もとくに真新しいものはない(ように感じる)。私は非ガノタのため萌えポイントもないし、総じて「うん、まあ面白いかな」といったところである。

というわけでとくに感想はないのだが、戦場の絆に見る“ゲームセンターにおけるプレイヤーの挙動”は少し面白かった。

通常、ゲームセンターで隣の筐体に座った人に話しかけることはない。まれに超上級者や知人の知人と話すこと、ある出来事をキッカケに知り合いになることがある程だ。そもそそもほとんどの対戦型筐体は向かい合う形で配置されているから対戦相手の顔が見えないし、対戦終了後に筐体の並びをぐるりと回って見知らぬキモオタに話しかけるのは抵抗がある。

戦場の絆は、このあたりをブース型筐体という物理的特性を利用してクリアしている。

戦場の絆はボイスチャットを標準装備しており、プレイヤーはゲームの専用ブースに入るとまずヘッドセットをつけて「よろしくお願いしまーす」と挨拶を交わすことになる。これは「(対面では挨拶すらしないのに)壁を一枚隔てるだけで他人に話かけることができる」または「相手を特定しない※言葉は容易に発せられる」という心理を突いている。非常に巧みに、コミュニケーションのハードルを取り去っているわけだ。

※戦場の絆は、連邦軍とジオン軍で4人対4人の対戦となる。ボイスチャットでは、自分以外の3人のプレイヤーに声をかけられる。

いったんコミュニケーションをとってしまえば、ブースを出た直後に「ゲヘヘ、先ほどはどうもゲヘヘ」といった会話のキッカケ作りが容易になる。そんなこともあって、同じ店舗で遊ぶプレイヤーはほとんどが知人という状態になっているようだ(逆にそこが新規参入プレイヤーの妨げにもなっているような気がするけど、元々1プレイ500円という高額な設定でロイヤルカスタマーしか相手にしないビジネスモデルなのだろうから、きっとトレードオフとして計算されてるんだろうね、と)。まぁ、よくできている。

裏を返すと、上記のような“コミュニケーションハードルの低さ”という特性だけを利用するなら、あれだけ大きな筐体はいらないはず。「小型ブース+ボイスチャット」という組み合わせで、あらゆるゲームのコミュニケーション障壁を取り除けるんじゃないかなぁと、ちょっと今後に期待している。
 
2007-10-18 

「Street Fighter IV」トレーラー 

水墨タッチのエフェクトが印象的。無言で拳を交えるリュウ・ケンという設定も良い。

ちくしょう、魅せやがる。

■Street Fighter IV Announcement Trailer
2007-10-18 

ゲームジャンルごとのタイトル命名法則 

列挙するタイトルの選択はとても恣意的だが、傾向はある。知らないタイトルの名前が出たときにキチンと知ったかぶりできるよう、法則だけは一通り押さえておきたい。

■落ちものパズル
1ワード4~5文字の造語、また“ス”で終わるタイトルが多い。

テトリス→起源(まぁ便宜上)
コラムス
ルミネス
クォース
メテオス
ぷよぷよ
クラックス
ハットリス
クイックス



■FPS
1ワードなのが特徴。語感が良く、造語もチラホラ。

DOOM→起源(まぁ便宜上)
Halo
Warsow
Tribes
SOCOM
SIN
RUNE
Prey
POSTAL
Nexuiz
Marathon
Haze
SWAT
Wolfenstein



■その他
RPGを中心に、「XXX XXX」または「XXX of XXX」で意味を成すタイトルが多い。造語は少なく、抽象的な表現ではあるが、ゲームの世界観やストーリーが大まかに分かるようになっている。いや、分からんこともないぐらいにはなっている。

Dragon Quest→起源(まぁ便宜上)
FINAL FANTASY
Ever Quest
World of Warcraft
Dark age of Camelot
Tales of ~
Anarchy Online(ちょとちがうか)
Ragnarok Online(ちょとちがうか)


2007-10-17 

AかBか? 

若い頃はかたくなにAを選んでいた。

少し年をとると、BもいいなとBを選べるようになった。

またさらに年をとると、「AもBも両方」という選択肢が増えた。

そして今は、「少しだけA」という選び方ができる。

本当の意味での「バランスをとる」とは、きっとこういうことだと思う。

ここで重要なのは、いきなり「少しだけA」と、「極端にA(またはB)」「AB両方」などを経た「少しだけA」はまったく異なるということ。大きく振れた針が振動しながら徐々に正しい目盛りに近づくように、考え方というものは洗練されていくはずだ。人から与えられた「少しだけA」という選び方は、――高効率で一見洗練されているように見えるかもしれないが――偽物だ。その偽物でせいぜいうまく生きて、そして死ね。

……って、抽象的すぎて誰からも共感を得られないっぽいなコレ(だってそんなことより早く寝たいんだぜ)。


あとこれは上の話とは少し違うけど、2択を迫られたときにまず考えるべきこと。

・本当に2択か?(3、4……n択目は存在しないか?)
・両方選べる/捨てられないか?(AとBは対立するか? 排他的か? 正解は必ずあるか?)

物事を根本的な部分から見ようとしない人や、問題を真剣に解決しようとしない人は、この程度の考え方ができない。しかもこの“2択を前にした思考停止”があらゆる場所で散見されるから、人や情報に触れているだけでストレスがたまる。

でもここから説明するのって、めんどくさいよねぇ。
2007-10-15 

イスの正体 

これだった。

■Francfranc アレンソーホーチェア
http://www.wwcity.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?gcode=AllenSohchair

ご協力に感謝する。買えないが。


~クロカワキショー最後の言葉~

妻:「私はあんまりいい奥さんじゃなかったねぇ」

キショー:「そんなこと(ない)、そんなこと(ない)。本当に好きだったんだから」

あうあう(;へ;)
2007-10-14 

近況をだな 

いや、とくに何もないのだが、携帯電話から写真を吸い出していたらいくつか思い出すことがあったのでメモ。携帯電話のカメラなので画像が汚い。その点は許せ。


イス
つい先日、とあるオフィスにあったなんの変哲もないオフィスチックなイス。飾り気もなく非常にシンプルなのに、座り心地が抜群だった。ただ、情報がなにもないからサーチエンジンで探すことができない。なのでこれを見かけたら私に型番等を教えろとここに記しておきたい。見つけてくれた人には、私が新PSPを購入した場合の旧PSP進呈権を優先的に与えてやろうと思っている。


イス
先日お邪魔した○ずよ○夫妻の家で見せてもらった、52インチのアクオス。泣く子もDVDを見てしまう大きさである。部屋も広いしちくしょう。いい生活しやがってこの野郎。

ちなみに同家でやったことは、

・犬(×4匹)と遊ぶ
4匹が人懐っこくて非常にかわいかった。室内犬はじゃれてくるし寄り添ってくるから愛くるしさが半端ではない。ちなみに私は、毛を短く刈り込んだヨークシャーテリアのミントくんがお気に入り。次は連れて帰ろうと思っている。

・MHP2で遊ぶ
いっしょに行った某EQ2ギルドのやんちゃなGLと、同夫婦のキャラクターをPLする(4人はEQ2つながり、つまりこの日はゲームのオフ会なのである)。お菓子を広げたテーブルを囲んだ4人(×PSP4台)で「終わってるね近頃の30代ゲラゲラ」などといいながらせっせとクックを乱獲した。P2Gが出るまでには、ちゃんとHRを上げて装備を整えておくのじゃぞ?

・精米する
奥さんの実家から届いたお米をいただけるということで、夜中に同家の近所の自動精米機へと繰り出す。「精米された米が温かい」などと初めて稲刈りをした小学生のような感想を述べつつ、ガリガリブルブルと精米。遊びに行ってお米までいただいてしまった。ありがとう。食うぜ。


イス
私と某ブー氏が待ち合わせることでお馴染みの「クラブセガ 秋葉原」。格闘ゲームフロアにストリートファイター血統のゲームがが6~8台も並んでいたので、嬉しくなって撮った(手前の二つはHYPER、その横は3rd、さらにその横はZERO系かな)。2008年は2D格闘復権の年になればいいなと思っている。ついてこい! いや、ついていくぜ野郎共!


イス
足立区に住んでいた頃の部屋の様子(汚い。完全に汚い)。この部屋には二つのテーブルがあり、奥側は、その昔に某誌編集長からいただいたものである(あざっした)。――という具合に、私の物持ちの良さをアピールしてみましたがいかがでしょうか。

ちなみに写っているIBMのディスプレイは破棄した。これはディスプレイの画面が劣化でボケてほどよくアンチエイリアスがかかるため、画像のクオリティ判別が困難になったためである。このせいで、ゲームレビュー用に送った画像をめぐって編集部と「おめーこの画像汚なすぎ頼むから今すぐ撮り直すか死んでくれ。いやいずれにせよ死んでくれ」「いやいやどこがダメなのか分からんお前こそ死ね。すぐ死ね」という恥ずかしいやりとりをするハメになったことがある(イライラしながら隣のノートPCで画像のクオリティを確認した瞬間、全身の血の気が引いた)。ごめんなさい。


###


もう14日か。

あーそうだ、そろそろ仕事に復帰するのでみなさんよろしく。とはいえ、原稿の仕事もバリバリ受ける(可能ならむしろ増やす)予定なので、その辺もよろしくお願いしたいなぁと。

あとあれだ、11月中にEQ2のキャラクターをレベル70にするというのが当面の目標。AA100はたぶん無理じゃなぁ。
2007-10-12 

アンカンとタン 

アメリカン……コーヒー
イタリアン……料理ジャンル
カナディアン……バックブリーカー

「バックブリーカー以外で使ったことねぇな。ハッ! しかもナポリタンはスパゲッティ。でもナポリは国じゃないよねププ。そもそもタンだしプププ」などとドリンクバーをつぎながらと考えていたのだが、こんなことで5秒も笑えるなんて、人生とはなんと楽しいのだろう。
2007-10-10 

MH3がWiiにきちゃった件 

PS3のままってのはなさそうだとは思っていたが、まさかWiiにくるとは。

個人的には、

・PS3
たしかにあの描画性能で描かれた極大クオリティのレウスと戦ってみたい感はある。だが、出るわけがない。だって誰も持ってねぇし。持つ予定がある人もいねぇし。

・Wii
ま、まさかヌンチャクでブンブン剣を振るんじゃあるまいな……。ん? つーことは、ランスだったら突くのか!? なんか電池切れのリモコンを操作してるみたいじゃん!? だからそれだけはやめてね! でもなぁ、標準パッドではボタン数が足りないから割とブンブン説濃厚だろうなぁ。でもまぁ出ないか。

・Xbox 360
ゴッドよ……。とうとう360がジャペンを席巻するときがキマスタで候……。つか圧倒的にこれしかない! 打ってつけ極まりない! 出せ! 360で出しやがれ! うぉおおおおおおお!!!! 

って、360ならうちにもあるしね。

・DS
スピンオフのタイトルは出そう。そしてそれを私が買う可能性も低くない。

・PSP
でない。P2Gいつかな(るんるん♪)

・ドリームキャスト
逆転サヨナラ満塁総スカン。


――などと思っていたのである。

Wiiか。プレイヤーとしての要望のみを言えばあらゆる点で360がベストなんだけど、インタフェースだけちゃんとしてくれたらWiiでもいいや。うん。きっととてもいい。実は「FOREVER BLUE」も遊んでみたいんだな。配信見てたら面白そうじゃったよ(というわけで同作公式サイトのムービーページにリンクを張ろうしたら、ナビゲーションがことごとくFlashだからリンクを抽出できなかった。「パーマリンクを用意する文化さえ浸透しない地球にバルカン人が接触してくれるものか!」と激しく憤っている。ぷりぷり。トップへのリンクすら張ってやらねぇ。ざまあみろ;へ;)。
2007-10-09 

週アスを買うか否かは大きな問題だ 

とある雑誌を買いにコンビニへ行ったが、目的の雑誌が置いていない。しようがねぇなというわけで、週刊アスキーに手が伸びる。

週刊アスキーが安定して購買される理由なんて、きっと上記のようなものだろう。そして似たようなことをみんながやっているから、コンビニの雑誌ラインナップは広く浅くすべてを網羅的・中性的に扱う本に集中していく。どんどん私の読みたい雑誌がコンビニにおかれる理由はなくなっていく。何気ない自らの行動が、まわりまわって自分の首を絞めている。

それが資本主義。というか自由市場経済。つまりは最大多数の最大幸福を実現する――という幻想を抱かせるための――ベターな仕組みなのである。

そして、どうやら多数派に属し損ねた私の携帯はまもなく止まるらしいというのが、このエントリの主旨である。業務連絡と言っても過言ではない。

エヘ☆
2007-10-07 

お色気スパムの効用 

ここ半年ほど、mixiにお色気スパムが増えている。

女性っぽいハンドルで無作為に足跡をのこし、どれどれゲヘヘと当該ページを覗いてみると、

「今は不定期でモデルの仕事もしてまーす。みくしぃって、何かちょっとエッチなものだと思ってました。高校出てからもう2年も経っちゃったからなぁ…そろそろちゃんと働かなきゃとか考えてるケド、まだまだ遊びたいしなぁなんて日々考えてるハタチのムスメでーす!」

というプロフィールが書いてあるというアレだ。まぁ大概は外部のブログに誘導されてトラフィックを稼がれるだけなんだろうけど、足跡ログを埋めつくすという点は純粋に少しうっとおしい。

ただ、元々不純な動機でmixiに参加している人がこの手の輩に引っかかって難儀することは、ユーザー参加型サービスの自浄作用を促進するというメリットもある。今のところそれほど悪質なページは存在していないし、必要悪としてはほどよい脅威レベルだと思われる。

問題は、純な動機(?)で参加しているにも関わらずスパムでいやな思いをしたり実害を被ったりする防御力の低い人。しかしこの場合も、ほどほどに痛い目を見ることでほどほどにネットのリテラシーを高めてくれるものとして有効くさい。くせぇ。大金をまきあげられるわけでもなかろうし、妥当な授業料だろう。

というか、なんでこんなアホでも一度は考える当たり前のことを書いているかというと、んー、あれだ、えーと、

ストレス解消。
2007-10-04 

たしかに都心にはないな 

って、新型PSPが。

■SCEJ、新型PSP「PSP-2000」
  国内発売から2週間で売上台数50万台達成
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071004/psp.htm

ファームウェアハッカーの初期版大量確保の分を差し引いても、そこそこ健闘している気がしなくもない。AV出力は魅力だし、私も欲しい。どうやら地方ではだぶついているらしいでふよ。

P2Gが追い風になったかな? まぁカルポもよろしく。ルミネスも面白いよ!


~メモ~
■テルテン、「GP2X」シリーズ2機種を国内で発売
  ゲームソフト制作を前提に開発された携帯ゲーム機
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071004/gp2x.htm

ゲーム開発を前提とした携帯型ゲーム機か。ふむふむ。
そういえばワンダース(ry

2007-10-02 

ゲームのこと(30歳バージョン) 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

「“(既存の作品に対する)こうすればよくなる”の集積ではエポックメイキングな作品は生まれない」

という前提と、

「“こうすればよくなる”ぐらいはすべて実装しておこう」

という謙虚さ。

この二つを併せ持ってゲームを作ってほしい。

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


……と、20歳の頃は漠然と思っていて、30歳になった今は、明確にそう思っている。

2007-10-02 

ストレス解消に絵を描いてみた 

Gueed絵
▲陶酔必至の圧倒的な画力をお見せしたい



Gueed絵黄金比
▲黄金比を採用することで、画力にこの上ないエレガントさが加わった
2007-10-01 

いや、だからポマイラ…… 

今日は私の誕生日だと何度言えば分かるんだ!?

まったくもっておかしい。うず高く積まれたプレゼントの山や沿道を埋め尽くす群集、熱いキスの雨的なものが圧倒的に足りていない。もうびっくりすんわほんと。

驚愕すんわ! 戦慄が走んわ! 出生届け見直すわ!



~そういえば~
HALO3のCMを見かけた。なんというか、「もちっと頑張れないかね?」。

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

