-------- 

 

2007-08-31 

本当に素朴な疑問 

ゲームの動画配信者の中には、やはりというかなんというか、かなりの割合で開き直って体裁をまったく気にしないいわゆるキモオタの方々がいらっしゃる。それ自体は別に――当然――どうこういうことじゃないのだが、彼らがBGMに使っている音楽がことごとく打ち込み系なのは何か理由があるのだろうか? とても気になる。

やっぱりあれなのか、かつて「ロリコンにあらずんばアニメオタクにあらず」と揶揄されていたように、彼らなりのステレオタイプとか様式美といったものがあるのだろうか? それとも純粋に嗜好からくるものなのか……。どうなんでそ。

まぁ言動からはあまり反骨精神を感じないから前者なのかなぁ。だとしたら、あまりかっこよくはないなぁ。

いあほんと、どうなんでそ。
2007-08-28 

原因が見えた 

■チンパンジー投石、女児けが 豊橋市が3万4千円賠償へ(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0827/NGY200708270011.html

 同園によると、5月20日、雄のチンパンジーのボス「チンタ」が投げた石が、家族で訪れていた同市の小学3年の女児(8)の額に当たり、約1センチの切り傷を負った。チンパンジー舎と観客との間にはネットが張られていたが、石は1センチ四方の編み目を通り抜けたらしい。

 チンタは飼育している9匹のチンパンジーの中で唯一、石を投げるようになり、命中率が高く、同園はネットを張っていたという。事故後はネットを二重にした。

完全に見えた。
2007-08-28 

読みたくなるマンガがある 

■「パンク・ポンク」/たちいりハルコ
パンク・ポンク
##写真はYahoo!オークションより拝借。“NINZIN”Tシャツがかわいい。

<うろおぼえ人物紹介>

パンク
カタログ写真をかわいらしく偽ってボニー家で飼われることになった巨大ウサギ。「ムチャー」という鳴き声が特徴。いたずらをしてはボニーにバットなどで殴打されるが、ボニーの三つ編みを掴んで投げたりと互角に渡り合う腕力を持つ。髪切りデスマッチでボニー(女の子)を丸刈りにしたこともある。

ボニー
パンクの飼い主となった三つ編みの小学五年生。足が異常に臭いことをしょっちゅうパンクにからかわれている(パンツが汚れていることもある)。虫が嫌いで、料理と勉強がまったくできないのが特徴。マークというボーイフレンドがいる。

マーク
ボニーのボーイフレンド。頭が良く、稀に天才的な発明品を持ってボニー家に遊びにくる。代表作に「背後霊ミエールビーム銃」などがある。


###


覚えているのはそれぐらい。ほのぼのとした画風とは裏腹に、わりと下ネタの多い下品なドタバタギャグマンガだったと記憶している。同じく下品な姉とゲラゲラ腹をかかえながら読んでいた(上品な私が)。

絶版なので入手困難だが、死ぬまでには再び全巻揃えたいと思っている(ためしにAmazonで検索したらマーケットプレイスに3千円強で出品されていた。死ね)。なお、小学館から復刻版が出ているようなので、どなたかフロンティア精神を発揮して買って読んでみてはもらえまいか。

なお、Wikipediaにはまだパンク・ポンクの記事が存在していない(なぜ誰も書かん!?)。全巻揃った暁には、責任をもって私が編集しようと思っている。
2007-08-25 

柿ピー2.0 

短刀直入に言うと、21世紀だというのに柿ピーを始めとした○ピー的なものにおいてあくまでも引き立て役として存在しているはずのピーナッツの分量が多過ぎて困っている。当該ナッツの適切な分量とは一体いかほどのものなのだろうかと疑問を投げかけ続けることはや十数年、今この瞬間もそれらしきものを食っているわけだが(ぱくぱく)、私の体はナッツの(もぐもぐ)大量摂取によって(もぐもぐ)いつ鼻血が噴き出してもおかしくない(ぱくぱく)状態で(ぱく)ある(げふ)。これはいかん。

なぜこんなにピーナッツが多いのだろうかと血まみれになりながら亀田製菓のウェブサイトを覗いてみたところ、こんな記述があった。

Q:ピーナッツの割合が多いと思いますいつもピーナッツだけ残りますカロリーを気にする方も多い昨今、少ないバージョンがほしいです【Gue注:このQ部分は原文ママ。なかなか非日常を感じさせる魅力的な文章と言えなくもないが、句点ぐらい打ってやれとは断言できる】

A:亀田製菓ではピーナッツ入りの柿の種を何種類か出しております。一番ご支持をいただいている「260gスーパーフレッシュ柿の種6個装」は、重量比で「柿の種:ピーナッツ=6:4」としています。時代ごとにお客様のご要望を調査し、柿の種とピーナッツの最適比率を検討してまいりました。しかし「多すぎる」、「少なすぎる」というご意見・ご要望もいただいています。お客様のご要望にどれだけきめ細かく対応できるかが、これからの亀田の柿の種の課題です。(亀田製菓担当者)

■亀田の柿の種スペシャルサイト みまさまの声がたくさん届いています
https://www.e-kakinotane.com/voice/result/

私が失血死するか否かはさておき、とりあえずピーナッツはあまりおいしくないので減らしてほしい。といっても上記のような事情があるのは分かったので、折衷案として柿的な部分とナッツ的な部分を分割して食べられるようにしてはもらえないだろうか。実はそうすると、上記リンク先のQ&Aページにある問題はほとんど解決する。同時に、ゴミ箱がナッツで埋め尽くされる様子が目に浮かぶ。

おそらく別製品にするとビジネス上の問題があるのだろうし、コスト的にもまったく問題のないセパレートタイプのパッケージを考案していただくしかあるまい。がんばれ亀田製菓。
2007-08-20 

そういえばナガフェン様 

ナガフェン様はEQ2でも元気だった。

NPCの会話を見逃してしまったために彼の置かれる状況はよく分からないのだが、EQ1から引き続き、愛しのLady Vox嬢とは離ればなれに幽閉されたままらしい。500年もおあずけの憂き目に合っているナガフェンの性欲はいかばかりのものか。一発昇天級のAEブレスを吐きたくなるのも無理はない。ブフォー。

ナガフェン
EQ2のナガフェン様はビジュアルから知性が滲み出ていて、話せば分かる感がなくもない。

ナガフェン
一方、EQ1のナガフェン様は、とても話が通じそうにない。ギザギザの輪郭とコウモリのように薄っぺらい翼から血も涙もない冷酷な印象を受ける(だがそれがいい)。

さて、先週は暑かったのでずっとフルチンで過ごしたが、金曜から土曜にかけては気温がぐっと下がったのでそれなりにパンツをはいていた。今日は暑いので、再びフルチンで過ごしている。


~例によっておまけ~

EQ2

EQ2

EQ2

EQ2

EQ2

EQ2

EQ2
2007-08-20 

ああ舞鶴 

■舞鶴市で37.6度、多治見市は11日連続の猛暑日(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200708190162.html

こんなことでしか紙上に登場しない故郷がとてもかわいい。

ついでにいうと舞鶴は、冬の寒さも凍死級である。ここ数年はそうでもないが、昔は家の前の道路にひざ上まで雪が積もった。暑さと寒さの両方で記録を作れる土地というのも、そう多くはあるまい。だからといってこれっぽっちも嬉しくないわけだが。

ちなみに舞鶴の特産は「かまぼこ」。そもそもかまぼこなんて味は似たり寄ったりで、まずいと思ったこともなければおいしいと思ったこともない。それなら一体どこが特産なのか? おそらく大量生産するラインがある点、そして、にもかかわらず商品価格が他より数百円ほど高い点が重要なのだろう。

2007-08-15 

面白がれているか? 

暑くないわけがない。

そもそも皆が私のように暑さを我慢して過ごせば結果的に地球の温度は下がって多少なりとも涼しくなるはずである。それができないのはやはりすべての人間が利己的に生きることで結果的に世の中がうまく回るのではないかという資本主義のメインコンセプトのせいであり、つまり何が言いたいかというとヒエラルキーの最下位に属する私に救済措置としてエアコンを買ってくれむしろそれがポマイラの義務だろアホボケカスという話である。

まぁそれはさておき、本は面白かったら続編を読むよねという話。

私は「銀河ヒッチハイクガイド」が好きだ。どれぐらい好きかというと、「星を継ぐ者」の下、「月は無慈悲な夜の女王」の上ぐらいである。そしてこの銀河ヒッチハイクガイドはよく友達にすすめるしあちこちで書評を見かけるのだが、どうも反応が分かりにくい。

##「銀河~」はただの例だけど一応貼ってみたりとか。
4309462553銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)
ダグラス・アダムス 安原 和見

河出書房新社 2005-09-03
売り上げランキング : 74191

--Amazonより--
銀河バイパス建設のため、ある日突然、地球が消滅。どこをとっても平凡な英国人アーサー・デントは、最後の生き残りとなる。アーサーは、たまたま地球に居た宇宙人フォードと、宇宙でヒッチハイクをするハメに。必要なのは、タオルと“ガイド”―。シュールでブラック、途方もなくばかばかしいSFコメディ大傑作。

この本を「面白い!」という人間は多いのだが、そもそも面白さの定義は多様だ。腹を抱えて笑えることを面白いとすることもあれば、自分の生活の役に立つことで面白いということもあるし、単純に著者の才能の舌を巻くことで面白いとすることもあるだろう。これらはまったく別の感情だが、たいがい“面白い”としてまとめられる。

ただ、上記のどの種類であれ“本気で面白がれているか?”を知るには、単純に“続編を読んだかどうか”で分かる。こう聞くと当たり前ようだが、これは本を含めて、インプットに多少なりとも苦痛の伴うメディアでのみ判別可能なものである。たとえば「ガキの使いやあらへんで」のDVDを全巻見たからといって、ダウンタウンを本当に面白がれているとは限らないということだ(映像はインプットの苦痛の低いメディアだから)。

このプラグマティックな見方はとても有効だ。知人から“面白かった”という評価をを聞いたら質問してみよう。「続編も読んだ?」と。「あー、まだ(笑)」と返ってきたら「フーン」と思ってあげるといい。
2007-08-13 

RAP2再販とボタン配置 

そんなわけで、またまたRAP2の再販(9月27日再販分予約受付)が行われているのでご紹介。相変わらず意味不明な限定販売が続いているが、まぁここでしか買えないのでしかたあるまい。ほしい人はチェックしておくべし。……というか、これほどゲーマー必携という言うべきアイテムがほかにあるだろうか? 買わない意味が分からない。買え。今すぐカートに入れろ。

■リアルアーケードPro.2再販(HORI STORE.com)
http://www.horistore.com/shop/item_detail.php?id=316

RAP2


それに関連して最近気になったのが、2007年10月11日発売の↓コレ。

■アルカナハート対応スティック(HORI)
http://www.horistore.com/shop/item_detail.php?id=573

アルカナハート専用スティック


なぜボタン位置がRAPシリーズと異なるのだろうか?

HORIのジョイスティックラインアップを見ると、10ボタンのものではアルカナハート対応スティックとソウルキャリバーIII対応スティックの二つだけが、右肩上がりの配列を採用している。つまり、特定タイトルとのタイアップ機種だけ仕様が異なる。RAPシリーズにおけるボタン配置の汎用性の高さはすでに証明済みなだけに、いろいろと邪推してしまうのは仕方のないところだろう。

といいつつ、実際に私は上記2タイトルについてそれほど知っているわけではないので、もしかしたら右肩上がりのボタン配置が適切な可能性もある。ミもフタもなく私の見解を述べると「まぁ在庫処分でしょ」となるわけだが、本当にそうだったら冗談抜きで腹が立つのでなにかしら別の見解やらHORIのエクスキューズ(例:右下にロゴ入れたい)やらをお聞かせ願いたい気がする。

アルカナハートというゲームのことはまったくもって知らんけど。


~関係者各位~
まもなく携帯的なものが止まる予感。

全文を表示 »

2007-08-10 

私は信じている 

ブラウザでXbox.comの「My Xbox」を覗いたら、友人からXbox 360のボイスメッセージが届いていた。おお、何だろうと思って聴こうとしたら、以下のメッセージが。

ボイス メッセージは、お使いの本体【Gue注:Xboxのこと】でのみ再生することができます。


ほほう、不思議だ。


私のPCにはサウンドカードがついているしスピーカーも接続してあるし、なによりかにより私の耳は音を聞くことができるのに。まったくもって不思議だ。

はっ! もしやXbox 360で録音したボイスデータは21世紀のこの時点ではデコード不可能なほどに難解なフォーマットなのでは……? きっとそうなのだろう。いや、そうに違いない。

でなければ、Games for Windows-LIVEも開始してPCとXboxの親和性向上に注力していると大々的に喧伝しているマイクロソフトの製品群に、このように極めて安直なコンシューマゲーム機のセーフティネット丸出しの機能が付いているわけがない。考えられない。

いや~まさかね。そんことあるわけないよね。うんうん。

##そもそもゲーマータグは360の本体がなくても取得できるのだが……。

Xbox 360
2007-08-08 

スタートレックの中黒の件 

何年かぶりに「スタートレック ファーストコンタクト」を見た。以前見たときは吹き替え版だったので、今回は字幕版を見てみた。テレビシリーズに慣れている人は吹き替え版を見がちなのだろうか。まぁ実際に私がそうだし、それでいいと思っているが。

B000EULVGSスター・トレック ファースト・コンタクト
パトリック・スチュワート ゲイツ・マクファーデン ブレント・スパイナー

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-06-09
売り上げランキング : 46963

--Amazonより--
ピカード艦長たちクルーが活躍する「新スター・トレック」シリーズの映画化第2弾。機械生命体ボーグは、歴史を変えようと24世紀から21世紀へのタイムスリップを試みる。

※↑全然紹介になってない。イラッ。

スタートレック ファーストコンタクト

スタートレック ファーストコンタクト

スタートレック ファーストコンタクト

本作には、未来からやってきた宇宙艦隊のクルーが、人類史上初めてワープ飛行を成功させたゼフレム・コクレーン博士に会って、彼の偉業の大きな意味を説明するという名シーンがある。このシーンは、スタートレックシリーズに馴染んでいない人に“いずれは人類がひとつになる”という事実を伝え、その理由に説得力を持たせるという非常に重要なシーンだ。

しかし吹き替え版に比べて、字幕版のこのシーンにはまったく迫力がなかった。おそらく字幕版だけを見た人はなんら違和感を感じなかったと思うが、吹き替え版で感情豊かに語られるセリフを知っていると、字幕の無味乾燥な文語からはキャラクターの熱意を感じることができない。ほとんど別のシーンだとすら思える。これはイカン。

そう考えるとふつふつと怒りがこみ上げてくる。そもそも字幕は――


###


……と、字幕クオリティへの怨念をツラツラ書こうと思ったのだが、書いていたらそんなことよりもスタートレックのタイトル表記のほうが気になってきた。要するに「スタートレック」なのか「スター・トレック」なのかをはっきりさせておきたいということである。

個人的には「スタートレック」という中黒のないパターンが好きだ。“Star”と“Trek”という英単語が長い年月をかけて融合し、一つの固有名詞になった感じ(実際になっているわけだが)がとてもいい。これは裏を返すと「スタートレック」と「スター・トレック」は別物という意味でもあり、いずれ宇宙開発が進んで本当にスター・トレック(星の探索者)が出てきた場合、映像作品を明確に区別するには中黒をとるしかないのでは、とも思う。

そんなわけでインターネッティングしてみたところ、どちらの表記も複雑に混在している。そしてAmazonなどで検索してみると、作品の年代によって表記が異なっていることに気づく。どうやら以下のような事情らしい。

  ⇒ 『宇宙大作戦』は、1979年の映画化時に、
    『スター・トレック』という邦題になりました。

  ⇒ しかし、それまでは、「中黒(・)」なしで、
    『スタートレック』と表記するのが、ならわしでした。

・日刊タイトル英語(まぐまぐ)
http://blog.mag2.com/m/log/0000138625/?page=33

へー。ちなみにGoogleで両表記のフレーズ検索を行ってヒット数を見ると、

"スタートレック"(中黒なし)……858,000件
"スター・トレック"(中黒あり)……421,000件
※Google検索において“・”(中黒)は区切り文字として認識される(ような記憶があった)ため、フレーズ検索を使用した。通常検索による「スター・トレック」(中黒あり)の検索ヒット数は524,000件。あまり変わらない。

フッ、勝った。

というかWikipediaが中黒なしを採用している時点で「スタートレック」表記の勝利は確信していたわけだが、表記統一に向けた私の戦いはまだまだ続く。日本でスタートレックの放映権をもつパラマウントホームエンタテインメントジャパン(長い。死ね)が「スター・トレック」(中黒あり)を採用している時点で私には勝ち目はないといえなくもないわけだが。

そんな早朝6時。某ゲームのアップデートが長引いていて全然ログインできず仕事になりません(と言い訳しておりますがだめですか)。
2007-08-06 

EQ2のSSのみ 

少し忙しいので、EQ2をフルスクリーン&割と高解像度でプレイしていた頃のSSを載っけておく。こんな時にも好きなゲームの布教活動を怠らない自分をリスペクトオールオーバーザワールドインマイハウスフロムトーキョーバイマイセルフオブジアース。

EQ2

EQ2

EQ2

EQ2

EQ2

EQ2
↑左の人が巨乳である。

EQ2

EQ2
2007-08-03 

本日のスパム賞(原文ママ) 

■タイトル
なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。

■本文
久しぶりにメールしてきたと思ったら、この子は。
まぁ、ええわ。
ええ機会やからなあんたに前から話さんといけんこと思っとった話があるんよ。
カミングアウトするから落ち着いて聞きや。
あのな・・・
あんた、実は貴族の血を引いとるんよ。
プレイボーイ貴族ドン・ファン家、そこの血があんたの体の中には流れとるんよ。
いや・・・お母ちゃんがドン・ファンとやったんちゃうよ。
そんなん無理やん?
細かい事は今度帰ってきたときに話すけどな、お母ちゃんが本当に話したいのはそんな事じゃないんよ。
あんたはヤレる男の血筋を引いとるってことや。
なのにあんた・・・いまだにセコセコ働いてるやろ?
その事なんよ。
あんなしょうもない仕事やめてしまい。な?
働く必要ないんや、あんたは貴族やからな。
あんたには生まれた時から女をたらしこむ素質が備わってるんよ。
これからはヒモになれる女探して、それで食うていけばいいんよ。
一人や二人じゃあかんで、せめて八人くらいは囲うんやで。
そんでな、お母ちゃんいいところ見つけといたんよ。
ここや。
http://●Gue注●
あんたの為にえらい探したで。
あんたはお母ちゃんの言う通りやれば大丈夫や。
お父ちゃん来年で定年退職やろ、うちの世話してくれる分も囲うんや。ええな?

それでな、お母ちゃん今の日本の社会情勢を調べたんよ。
そしたらビックリや。
今の女はよう働いてお金稼いどるから結婚する気がないんよ。
そりゃ今の収入のあんたと結婚して養ってもらおうなんて思うはずないわな。
結婚してあんた共稼ぎしようもんなら、あんたより女の方がいいお給料もろうとるなんて恥ずかしい結果になるんよ。
キャリアウーマンいうのは恐ろしいやろ?
だからあんたは最初っからそんな事で張り合っちゃあかんのよ。
その代わりな、金持ってる女は淋しい人生送っとるんよ。
「結婚する気ないけど淋しい」らしいんよ。
あんたはな、そういう女のヒモになればいいんよ。
あとは、その女の部屋に転がり込めばあんたがおらんと淋しくて何でも言うこと聞くようになるがな。
どこの女もそんなもんなんよ。
お母ちゃんもお父ちゃんをそうやって養ってきたんや。
ええな、あんたはヒモの存在の大きさを教え込むんやで。
誰もヒモなしでバンジージャンプなんかやらんやろ?
そんくらい大事なんやヒモは。

ええな、ここやで!
貴族なんやからな、気高いヒモになるんやで。
http://●Gue注●
他の平民に先越されんようにせんとあかんで。
わかったらはよ行き。

追伸:
来年の正月は帰ってくるんか?

■寸評
母さんぼく信じるよ!
2007-08-01 

マントの件 

所属ギルドのレベルが15になった(EQ2の話ね)。これも私の献身的なシティタスク遂行の賜物であるというのはうそで、ギルドリーダーが孤軍奮闘していた模様である。幽霊部員代表として労をねぎらってやろう。お疲れさま。

さて、EQ2はギルドレベルが15に達すると、紋章入りのマントを作れるようになる。さらに30になると、マントに模様を入れたり劇的に移動速度の速い馬を飼ったりできるようにもなる。

そんなわけで、ケイノス港にあるギルドクロークに行ってマントの色と紋章の組み合わせをいろいろと試してみた。

※キャッシュの残っている人は、過去に掲載したエバーフロストのレオタードmobが表示されているかも。同じファイル名で画像をアップロードしたら上書きされちゃった。連番ぐらい生成してくれたっていいのに>FC2。

EQ2

EQ2

EQ2

個人的には上記のようなパターン(とくに緑系)がいいかなと。緑という色はともかく、ギルドメンバーで共有するアイテムだけに、装備品の色に左右されず映える原色系が望ましいと思う。まぁこうやっていくら案を出そうと、マントのデザインはGLの一存で決定するわけだが。はっはっは。


~おまけ~

EQ2
“変な熊”の姿で熊と戦う私と、背後で草を食む鹿。SSだけだとなんのゲームか分からん。


EQ2
なかなかの美人。ハイエルフかな。


EQ2
ゼックのオーク。ここのヤツラは装備が少しかっくいい。

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

