-------- 

 

2007-04-26 

MHP2画像テスト(その2) 

■MHP2画像テスト
http://gueed.blog88.fc2.com/blog-entry-107.html

に続いて画像の直撮りテストを行ってみる。テストというよりむしろ記念撮影に近いわけだが、いい加減にスクリーンショットの撮影機能をつけたファームウェアをリリースしてほしいと今一度SCEに要望する意味でも、アップしておきたい。お願い、早くリリースして。

ザザミS装備

いい加減にランス用のザザミS装備を打開したかった(やめたかった)から、

ザザミS装備アップ

<ザザミS装備+ボーンSヘルム>
・ガード性能+2
・防御+20
・鈍足

防御+30が+20へ下がってしまうのを承知で、頭だけボーンSヘルムに変更した。まぁなんというか、悪くはないが、良くもない。

リオレイア亜種(桜)

リオレイア亜種(いわゆる桜レイア)。森丘マップなどでとても映える、ピンクの鱗に青くつぶらな瞳がすてきな飛竜である。「美人さんなのね」という師匠の一言もすてきだった。その割には、容赦なく狩っていたが。

ちなみにこの桜レイアはリオレウス亜種(蒼レウス)と共に「空は蒼、大地は桜」というクエストに登場する。冷静に考えると「どういう意味?」という感じだが、なかなか風情のあるタイトルだ。良い。

リオレイア希少種(金)

リオレイア希少種(金レイア)。あまり強くない。

リオレウス希少種(銀)

リオレウス希少種(銀レウス)。目(眉?)が怖い。


~記録~

4/25 (私Xケン)9-1(同居人Xリュウ)
4/20 (私Xケン)9-1(同居人Xリュウ)
4/19 (私Xケン)8-2(同居人Xリュウ)
X……SupuerX、S……Super、T……Turbo、D……ダッシュ、N……無印

若干勝率アップ。1度だけ負けてしまうのは、やはりメンタルの弱さによるものだろう。緩慢な脳みそと鈍重な指先、そして決して立つことのないチンコを引っさげて雄々しく立ち向かってくる同居人には、もう少し頑張っていただきたい。死ね。

B0000E5SEOハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション

カプコン 2003-12-18
売り上げランキング : 3236


ところで、せっかくRAP2が届いたのでカイレラを経由して友人と対戦してみたのだが、やはりUSBコンバータの性能が悪く、まともにコマンドを入力できない。やはりDPPを導入しないと話にならんか。

■RAP2届いて鬼太郎
http://gueed.blog88.fc2.com/blog-entry-110.html

■神神RAP2再販(補足)神神 ←主にDPPの件
http://gueed.blog88.fc2.com/blog-entry-93.html

なお対戦者は随時募集しているので、いつでもかかってきてほしい。フルボッコにされてやんよ。
2007-04-23 

MHFの複雑な特典方式を打開 

先週、ゲームメディア各誌は揃って「モンスターハンター フロンティア オンライン」(MHF)のβテストおよび正式サービスの仕様を報じたわけだが、正直、複雑過ぎてよく分からん。

■「モンスターハンターFO」のパッケージ版発売が決定。オリジナルUSBゲームパッドも同時発売(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070420160000detail.html

とくに特典周りがややこしい。「何を買えば何をもらえるか」といった辺りだ。ここは自分のためにも、どんな特典があるのかや、すべての特典を手に入れるにはどうすればよいか(いくらかかるのか?)などをまとめておこうと思う。どうせヒマだしね。

というわけで「コレを買ったらコレをもらえる」なんてことをツラツラと書こうと思ったわけだが、表にしたら一目瞭然だった。以下、つまらないけどそのまま掲載。

特典必要となるもの
水晶大剣入手クエスト プレミアムパッケージを購入
しろねこ服プレミアムパッケージを購入
くろねこ服入手クエストパッドを購入
どんぐりスティックプレミアムパッケージおよびパッドを購入
ベータナイフ【紅】CBTに参加してHRを2以上に上げる(OBT時に配布)
ベータナイフ【蒼】OBTに参加してHRを2以上に上げる(正式サービス時に配布)
ダブルベータ CBTとOBTの両方に参加してHRを2以上に上げる(正式サービス時に配布)
※CBT/OBT……クローズド/オープンβテスト

表から分かる通り、すべての特典を入手するには、まずCBTに参加することが大前提となる。CBTに参加しなければ、少なくとも「ベータナイフ【紅】」および「ダブルベータ」を入手することができないからだ(裏を返せば、そのほかはお金があればなんとかなる)。

ちなみに5月10日~19日のCBTファイナルに参加するには、以下の三つの方法がある。

・MHF公認インターネットネットカフェから接続
・MHF推奨PCまたはMHF推奨グラフィックスカードを購入し、同梱の参加チケットを利用する
・メールマガジンの登録を行い抽選を受ける
※第1回、2回のクローズドβテスターは、継続してプレイ可能

そんなこんなで、上記すべての条件を考慮すると、全特典を“確実に”“安く”手に入れる方法は、以下の通りとなる。

・MHF公認インターネットカフェからCBTに参加する(価格はプレイ場所による)
・CBTでHRを2以上に上げる
・OBTでHRを2以上に上げる
・プレミアムパッケージ(4190円)を購入する
・パッド(オープンプライス)を購入する
・正式サービスを受ける


まぁ、今のところこんな感じである。あくまでも“特典が欲しければ”の話だが、正式サービス開始前にもそこそこの出費が必要になるらしい。

特典にある装備品の多くはまだ性能が公開されていないため、プレイヤーに対してどれほどの訴求力があるのかは未知数。だとしても、個人的には多少高価な“全部入りパッケージ”みたいな物があると嬉しいな、と思った。お金も時間もないけど、どちらかと言えば、時間のほうが惜しいので。

参考URL:
■「モンスターハンター フロンティア オンライン」まとめページ(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/DataContents/game/3450.html
2007-04-22 

血が沸く 

        ■KISS-Do You Remember Rock And Roll Radio?

同居人が探してきた、The Ramones(ラモーンズ)の「Do You Remember Rock 'n' Roll Radio」の“KISS(キッス)バージョン”。すげぇ。目の前が明るくなる。体温が上がる。悩みなど、消えてなくなる。

ウォウウォウ~ッとね。

私はとても単純にできているので、こういう音楽に出会うだけで「ああ! 人生ってなんて素晴らしいのでしょう!」と思える。翻訳された海外小説の会話文のようだが、決して大袈裟ではなく、そう思うんだな。

ちなみにこのカバー曲は、下記のトリビュートアルバムに収録されているらしい。

B00007FPKGWe're a Happy Family: a Tribute to Ramones
Various Artists

Sony 2003-02-11
売り上げランキング : 1588


みなさんもぜひこの曲を聴いて、楽しい週末をお過ごしください。


2007-04-22 

1000年燃える町 

これは怖い。

一時期有名になったっぽいので知っている人も多いと思うが、ホラーゲーム・映画の代名詞「サイレントヒル」のモデルとなった米ペンシルバニア州の町、「セントラリア」の紹介動画を教えてもらった。

セントラリアは、1950年に発生した炭坑火災の炎が、50年以上経過した今この瞬間も地下でくすぶり続けているという“リアル地獄”。

当時の政府は何も手を打たず、出火から40年後の1991年、消火にはあまりにも費用がかかり過ぎるとして、住民に退去勧告を出したとか。現在では少数の住民はいるものの基本的にはゴーストタウンと化しており、鎮火、つまり地下の可燃物質が燃え尽きるのに1000年以上かかると言われているらしい。おお怖い。怖過ぎる。

        ■“Footage from the real Silent Hill”Centralia, PA

なぜこんなに不安をかき立てられるのか。BGMがマッチし過ぎている。BGMの後半部分は「summer overature」という曲で、前半部分は分からない(そもそも調べていない。知っていたら教えてPlz)。私は前半部分の方が怖かった。

■summer overature(Criteo)
http://www.criteo.com/videos-en/summer-overature-rcJ9ge-3_Yk.aspx

ちなみに、私は「サイレントヒル」をプレイしていないが、2006年に公開されたラダ・ミッチェル主演の映画は見た。ストーリーはさておき、確かに世界観には一種のおぞましさを感じたのを覚えている。決してインパクトがあるとは言えない上記の動画を見てなぜか小動物のように怯えてしまうのは、映画の印象がそれなりに残っているせいかもしれない。

せっかくなので、ほかの人の意見も聞いてみようと同居人に動画を見せてみたところ、「歯が痛い」という貴重な意見が得られた。なるほど、興味深い。さらに彼の内面に鋭く迫るため「なぜ歯が痛いのか?」と問うてみたところ、「親知らずを抜いた」という返事が返ってきた。

ふむふむ、なるほど。
2007-04-19 

「XLink Kai」日本語公式サイトがオープンしている件 

4月18日付だそうで。サポートページに“ブルースクリーン対策”として怪しげなパッチが公開されていたりするので、一度は見ておくように。

■XLink Kai日本語公式サイト(プラネックス)
http://xlink.planex.co.jp/

##なんでこんなにポップな表紙なんだろ?(笑)。またターゲットを見誤っているような気がして不安になってくるなー。

あと提携発表の3月6日を皮切りに、続々と日本サーバーが構築されているかのような記載があるが、ソフト側での設定変更などは必要ないのだろうか?(そんな設定見たことないけど)。

とりあえずパッチでバージョンは変わる(Version 7.1.7.6→7.2.0.0)けど、まだクライアントにそれほど大きな変更はないっぽい。


~追記(21:26)~

■海外公式の日本語ページ
http://www.teamxlink.co.uk/?go=japanese

うーん、プラネックスの人に一言言いたい。「このページぐらい校正してあげてもいいんじゃない!?」と。「もちろん日本語公式サイトに誘導してもいいよ! 誰も怒らないよ!」と。

2007-04-18 

理想のゲームメモ Ver.01 

私の個人的な“理想のゲーム”を適当にメモ。新たに思いついたり人から突っ込みが入って考えが変わった場合などは、随時アップデートする。最初はとりあえずちょっとだけ。

・音楽が良いこと
すでにある楽曲を使わずに、キチンと画面に合わせて音楽を制作し、使用すること。耳に残るメロディアスな音楽がいい。海外の有名アーティストの楽曲を使用するタイプのレースゲームなどは、正直あまり好みではない。もちろん、すでにある楽曲に合わせてゲームを作ったのなら話は別。

・絵がキレイであること
依然としてグラフィックスのクオリティは重要。キレイな“だけ”では困るが、キレイ“でない”ゲームはもはや遊べない。そしてこの場合の“キレイ”の定義は「プレイ中にゲームがゲームであることを思い出させない」程度のクオリティとする。絵の美しさ=精細さだけだと勘違いしている人があまりにも多い。

・インタフェースにストレスがないこと
セーブ/ロードやウィンドウ操作がしにくい、~が見にくいなどといったストレスは、凄まじい減点ポイント。これらは“敵を攻撃しにくい”や“~が強すぎる”といったストレスとはまったく性質が異なる。絵と同じく、ストレスによって“このゲームはゲームである”というメタな感覚をプレイヤーに与えないことが重要。

・公式サイトが更新されていること
発売と同時に公式サイトの更新が止まる、といったパターンが多い。少なくともそのタイトルが売り上げランキングに名を連ねている間ぐらいは、内容はなんでもいいから更新されているべき。サイトの更新が止まると、なぜかタイトルそのものの寿命が尽きているような印象を受けるし、実際に尽きていることが多い。

・基本的には対CPU戦のCOOPであること
これなら――オンラインゲームなどで発生しがちな――総プレイ時間にほぼ比例するプレイヤー間の格差も、許容範囲が広くなる。これに関連して、MMORPGなどでプレイヤーの格差を吸収するシステム(たとえばPL支援機能など)は必要ないと考える。格差の存在ありきで、各層すべてがその層にとどまる間楽しめるようなデザインがいい。

・シングルプレイが可能であること
待ち合わせなどで時間を割かれたくないときもある。そんなときにプレイそのものを見合わせなければならないのはナンセンスとしか言いようがない。待ち合わせシステムをコアとするマルチプレイゲームの場合でも、多少のペナルティを課したシングルプレイモードを用意してほしい。

・シングルプレイのデータをマルチプレイに生かせること
【基本的には対CPU戦のCOOPであること】に関連するが、シングルプレイのデータをマルチプレイに生かせないのは、そもそもプレイヤー格差を許容しない設計をするから。つまり私はスタンドアロンコンプレックスが好きなのだな。蛇足だが。

・すぐに始められ、中断ができ、すぐに終われること
これはそのまま。マルチプレイゲームでもMOタイプ(≠MMOタイプ)なら、ポーズ機能はあっていいと思う。これも【基本的には対CPU戦のCOOPであること】に準拠したゲームであれば可能なはず。
2007-04-17 

にじゅうきゅう 

今日は鼻くそをほじりながら音楽を聴いていた。とくに、奥田民生の「CUSTOM」をずっと聴いていた。

B00005Q8CQCUSTOM
奥田民生 Joe BLANEY

SE 2001-10-24
売り上げランキング : 123422


やはり非常に良い。

「CUSTOM」は「The STANDARD」とほぼ同時に発売されたシングルだが、当時はSTANDARDの方ばかりを聴いていた。歳か、季節か、状況がそうさせるのか、最近はCUSTOMの方がずっといい。

ちなみにこの2曲は、なにか関連があるのだろうか?(ツアー名などで併記されたりもするようだが)。直感的にギターのピックアップの機能にあるスタンダード/カスタムからきてるのかなぁとは感じるが、詳細は分からない。

そういえば、私は現在29歳、これは奥田民生が初のソロアルバム「29」を制作した歳と同じである。おそろしや。その話をしたとき同居人は「おれら民生でいうたらユニコーン分なんもやってへんな」と言っていた。なかなか的を射た発言であり、とても心が痛い。

しかし、よくよく考えてみれば私は奥田民生とは異なり、いつでもどこでもジャンプ大Pアッパー昇龍拳をよどみなく繰り出せるし、寝起きに崩撃雲身双虎掌や修羅覇王靠華山の入力を迫られたとしても、スタープラチナのごとき正確さで技を完成させることができる。

今となっては、作曲の才能よりもコマンド入力の才能の方が惜しい。今後死ぬまで昇龍拳の出ない体になるのと引き替えに、人を魅了する音楽を作れるようになる才能をやると言われても、私は胸を張って「必要ない」というだろう。それほど、私にとって身体に染み付いたコマンド入力技能は、かけがえのない能力なのである。


などとは思ってないので、どうかご心配なきよう。というか、凄まじいまでのどうでもよさに自分でも驚いている。うわっ!


~記録~

4/15 (私Dケン)10-0(彼Xリュウ)
X……SupuerX、S……Super、T……Turbo、D……ダッシュ、N……無印

全勝キタ。Dケンの昇龍拳が強過ぎるっぽい。足も手も見境なく刈る。刈っていく。あと鳥カゴも、Xケンに比べると使い勝手が良いような気がする(波動拳の性能ってそんなに違ったっけなあ? 分からん)。壁際に追い詰めたら、相手の大足がギリギリ届かない距離で小波動→大波動。そのあとは基本的には大昇龍を置くぐらいの気持ちで、相手を見る。ガード以外なら大昇龍(Dケンの大昇龍は大きく前に移動するので、相手の波動モーションに当てることができる)、ガードしてたら再び小波動→大波動。まぁイロハのイだが、お互いにこの局所の攻防の精度を高めようではないか。なあ同居人君よ。ちなみに4/16は、同居人のアホが4/15深夜に「ロッキー」を見てしまって眠いとかでお休み。


~師匠へ~

先ほどコンビニで買い物を済ませて外へ出たら、雨がしとしと降っていました。ニット帽を被っていたけど、濡れるならニット帽より髪の毛の方がいいなと思いました。結局そのまま家まで走りました。雨脚が弱かったので、あまり濡れませんでした。でも途中で大きな水たまりを踏んだときに、サンダルからはみ出たつま先が少し濡れました。ちべたかったです。

2007-04-15 

RAP2届いて鬼太郎 

というわけで、HORIがたっぷりと在庫があるにもかかわらず、毎回微々たる数量の限定販売を繰り返すことで飢餓感を煽ってガッポリ稼ごうと企んでいるとしか考えられないと決して私が考えているわけではないが巷で言われていそうな気がするアーケードスティック、「リアルアーケードPro.2」(RAP2)が届いた。

RAP2

非常にかっこいい。そして、部屋を圧迫するほどに大きい。写真ではサイズが分かりにくいので、先ほどコンビニで購入して今もぐもぐと頬張っている「ソルティ・サブレ」を上に乗せて比較してみよう。

RAP2とソルティ・サブレ

いかがだろうか? 「ソルティ・サブレ」さえあれば、RAP2の大きさをおよそ理解していただけることと思う。いまいちピンとこないという人は、今すぐコンビニへ走って「ソルティ・サブレ」を買ってくるといい。“ブルターニュ産の塩を使用”という微妙に説得力に欠ける能書きのおかげで1.2倍ほどおいしく感じなくもないオススメのバタークッキーだ。

さて、RAP2の実際の使い勝手はというと、実はまだあまり触っていないのでよく分からない。今のところは、

・スティック良し
・ボタン良し
※ただしL/Rボタンが邪魔。はずしてしまおうかとも思ったが、友人で匿名希望の坂田君が「トレーニングモードで使うがな」というアドバイスをくれたのでやめた。
・ボディ&天板良し
※ただしボディが分厚過ぎる。テーブルに載せるとスティックの位置がかなり高くなり、正座をしないとプレイできない。まぁ私はデフォルトが正座(あぐらがかけない。おそらく足が長いから)なので問題はない。

といったところだろうか。あとは、以前、

■神神RAP2再販(補足)神神
http://gueed.blog88.fc2.com/blog-entry-93.html

でお伝えしたDPPコンバータを入手したら、PCに接続してプレイしたり分解したり踏みつけたりして詳細をお伝えしたい。誰も知りたくないだろうけど、それでもお伝えしたいと思っている。

###

そんなわけで、現在はCSで「ゲゲゲの鬼太郎」を見ている。今ちょうどカシャ(?)という妖怪が登場し、ねずみ男の魂を抜き取ったあとウスとキネを使ってその魂をお餅に混ぜて食べようとしているところだ(「餅殺し」という技らしい。おどろおどろしい妖怪が必死に餅をついている絵がとってもシュール)。

ちなみにこの放送中、目玉の親父は「逆餅殺し」(詳細は見ててもよく分からんかった)という技を用い、鬼太郎に「命が5年縮んだね」などと言われていた。なるほど。たしかにWikipediaの目玉の親父解説にも「~などの妖術を使うことができるが体の大きさのためか、1度使う毎に命が5年縮む」と書かれている。不覚にも知らんかった。彼らにも寿命があったのか。

まぁこの辺りの設定はきっと作者の思いつきだろう(怒らないで!)。先ほどの「餅殺し」にしても、ねずみ男は抜き取られた魂を餅に放り込まれたが、目玉の親父は生身のまま餅にネリ込まれようとしていた。おそらく、どっちでもいいのである。明らかに作者は“餅つき攻撃”という概念以上の設定を作り込んでいない。“敵を餅に混ぜてキネでついて殺す”という絵が気にいったという理由だけで「餅殺し」を採用している。

だがそれがいい。そういう統一感の無さ、いや割り切り、いや、手抜き加減が爆発的に面白い。意識的にしろ無意識的にしろ、当時の人間はかなり高度なギャグセンスを持ち合わせている。これが、最近私が「じゃりン子チエ」「Dr.スランプ」「パタリロ!」などに注目し、再度見直している理由である。

まぁ、一銭にもならんのだが。


~記録~

4/14 (私Xケン)8-2(彼Xリュウ)
4/13 (私Xケン)8-2(彼Xリュウ)
4/12 (私Xケン)8-2(彼Xリュウ)
X……SupuerX、S……Super、T……Turbo、D……ダッシュ、N……無印

まったく勝敗数に変化がない。これは明らかに技能よりもメンタルの問題である。お互いの進歩の遅さに辟易しつつ、頑張ろう。キャラ変えようかな。

全文を表示 »

2007-04-13 

ロスプラ当然の帰結 

ロストプラネット

■「ロスト プラネット」がPCへ! NVIDIAとカプコンが開発で提携(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070413113247detail.html

若干遅いけど、許す。

若干? う~ん。

Xbox360版の発売から半年かぁ。こうやってみるとXbox360とPCの親和性というか移植性など、――政治的な理由からこういう時間が必要だったにせよ――たかがしれてるなぁ。

まぁ、とても欲しい。
2007-04-10 

PSPの修理方法 

直前のエントリにも書いたが、本日、私のPSPが異音を発してUMDの読み込みを拒むようになってしまった。早過ぎる。入手からまだ半年しか経過していないのに、である。

しかし落ち着いて行動したところ、すぐに修理の糸口は見つかった。せっかくなので、以下にその修理方法を記しておく。少し高度な技術と知識を要するので、修理は自己責任でお願いしたい。

1.PSPの電源を入れる
2.HOMEボタンを押すなどして、システムソフトウェア画面へ移動する
3.UMDを挿入する
4.UMDを取り出す
5.PSPの電源を切る
6.1~5までの手順をすべて忘れる
7.液晶画面側からPSPを握る
8.何度か硬いところに叩きつける
9.少し祈る

※8~9を繰り返す。

ポイントは8だろうか。あとは気分でやったりやらなかったりするといいだろう。なにはともあれ、本ブログを読んでしまうほど激烈にヒマだという不憫なアナタのPSPが壊れたなら、ぜひ一度試してみてほしい。



~記録~

近ごろ、オナニーしている私の部屋のドアをノックさせたら右に出る者はいないと言われている同居人と、1日10戦限定で「ハイパーストリートファイターII ~アニバーサリーエディション~」の対戦を行っている。緩慢な脳みそと鈍重な指先、そして決して立つことのないチンコを引っさげて雄々しく立ち向かってくる同居人を相手に、本日は8-2で勝利した。数か月というスパンでこの勝敗数がどう変化するのか、今後もじっくりと見ていきたい。勝敗数は随時、本ブログに記録する。

B0000E5SEOハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション

カプコン 2003-12-18
売り上げランキング : 3236


2007-04-10 

MHP2画像テスト 

直撮りテストをしてみる。なぜPSPにはスクリーンショットの撮影機能がないのかと憤りつつ、テストしてみる。私のPSPでもDevHookが使えれば良いのだが。

MHP2 レックスS

MHP2 レックスS

<レックスS装備>
・高級耳栓
・自動マーキング
・早食い
・悪霊の加護
※メモ……色がださい。

MHP2 タロスU

MHP2 タロスU

<タロスU装備>
・高級耳栓
・自動マーキング
・採集
※メモ……靴がださい(と言われる)。


なお、先ほど私のPSPは怪音を響かせてUMDの読み込みを拒否した。半年間ほとんど電源を切らず、スリープモードだけで運用し続けたのが問題だろうか。

しかし、カチカチという異音から察するに、原因はメカニカルな問題に思える。とすると、やはりUMDを操作しないスリープモード長期運用の弊害とは考えにくい。

というわけで、私はこれからも電源を切らない。電気製品を甘やかす気など、さらさらない。
2007-04-08 

うーん知力不足 

デッドライジング

■カプコン「ゾンビの手がちぎれたり、首が飛ぶ表現は笑ってほしい。でも日本人は残酷なものを笑わない」(ニュー速クオリティ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50954454.html

“日本人は”と言い切るのは誤謬だと思うが、大筋では稲船氏に禿同。でもレスの反応を見ると、みんなはそうでもないらしい。

>首がちぎれるのを笑うってどんな精神障害のサイコキラーだよ

“ゲームで”首がちぎれるのを笑えないってどんな精神障害のサイコキラーだよと思うけどなぁ。

>肉片見て楽しいって
>エロゲーで泣くぐらい
>ばかばかしい

“エロゲーで泣く”と類するのは“肉片見てひく”だよね。若干あげ足取りだけど、ヘタなレトリックで誤った論理を展開しようという悪意が垣間見えるのでピックアップ。

>ひかないけど、どうやって笑えばいいのかわからん

正直でよろしい。誰かに教えてもらうなり、自然に目覚めるのを待てばOK。分からないことがあると怒るのが人間の常なので、こういう態度が重要。

>アメリカ人ってモノが壊れる様が大好きなんだろうな

万国共通でFA。

>なんつーか、そこまでしてそういうゲームを作りたいってのが理解できん。

ゲームを作ってる人は、なぜそれを理解できないのか理解できないと思うなきっと。

>残酷なもの見て笑うって頭おかしいだろ・・・常識的に考えて・・・

常識的に考えて面白いものってなんだと思うのかな? この一行を書きながらシュールで面白いなぁとは思ったけど。


物事をコンテクストから判断するという能力を著しく欠いている彼らの今後がとっても心配。本人達だけの問題じゃなくて、彼らの相手をすることになる人達(私にもその可能性がある)が不憫でならない。学校じゃ教えてくれないからなぁ。大丈夫かなぁ。

いや、ほんとに危機感を持つべきだと思うんだわ。彼らのような人達が世の中の大多数を占めるとどうなるかを想像してみると、それがいかに怖ろしい事かが分かる。私なんかは冗談抜きで生きていけんよ。いやマジで。
2007-04-06 

ごくごくメモ 

◆スタックしたアイテムは、個数を指定してアイテムボックスに格納できる

アイテムをアイテムボックスに収納するとき、△ボタンでスタックアイテムを選択することで、個数指定のウィンドウを表示できる。今の今まで気付かんかった。

◆アナログスティックの入力系統はボタンとは別

アナログスティックのみでゲームを操作していると、一定時間でPSPの液晶がスタンバイ状態になる。アナログスティックと、十字キーを含むボタンは別系統の入力として処理されているらしい。まぁ仮に問題が起きたとしてもファームウェアのみで対応可能なのでどうでもいい。気付いたので言ってみたかっただけ。

◆紅玉は出ない

出ない。
2007-04-02 

やはり神の所業では? 

我らゲームインタフェース愛好家の聖域であり、Engadget のクールで(アホが)遊び心溢れる(死ね)ガジェットに勝るどころか完全に劣るゲームパッドを紹介し続ける「ゲームパッド地下秘密」さん経由で、個人的になかなかハッとしてグッとくるマウスパッドを発見した。

■スカート型マウスパッド Donyaダイレクト DN-みゆき
http://item.rakuten.co.jp/donya/53299/

スカート型マウス

ちょ、ちょちょ、

スカート型マウス

あ! イヤ!

※Photoshopを起動してこの画像を処理している自分を想像すると悲しくなった。まぁ処理したわけだが。

なんと素晴らしい発想か。マウスとは、マウスパッドとは、そして人間とはなにか? の問いに対して、簡潔極まりない答えを提示しているではないか。開発者はもしかしたら本当の神なのかもしれない。もしそうだとしたら、今すぐ家に乗り込み、心ゆくまでピコピコハンマーでどつき回したい。そして地上からその存在を完全に消し去ってやりたいと思う。要するに、抹殺する、いやするべき、いやむしろしなければならないという気持ちでいっぱいなのである。

ちなみにゲパ地下さんは、ゲームパッドと聞けば古今東西ピンからキリまでというか割とキリを多めになんでも紹介している超優良サイトさん。個人的にも驚くほどリスペクトしていて、毎日RSSリーダーでせっせとping攻撃をしかけている。

■ゲームパッド地下秘密(さん)
http://gepachika.exblog.jp/

まぁそれはさておき私が言いたいのは、スカート地がなぜデニムなのか? ではなく、これのキャミソール版が欲しいということだ。

キャミソールの裾からそっと手を入れると、ウレタンによってふっくらとした手触りと反発を演出するBカップ程度のたわわなマウスボディが手に触れる。左ボタンと右ボタンの中間の付け根にはラムレーズン程度の突起物があり、それを人差し指と中指で挟むように構えられると非常に良い(激しいクリックによって突起物の硬度が変化するとなお良い)。マウスを二つ装着できるようにデザインしておけば、PC操作以外の用途にも十分に耐えうるはずである。有志が民度の低いドライバを乱開発する様子が目に浮かぶようで、私も幸せだ。

というか久しぶりに日記を投稿してみたわけだが、それはさすがに1週間以上も放置しておくと閲覧数が極度に減ると分かったからである。それでも「放屁 動画」などの検索ワードで本ブログにたどり着くアンポンタンがいるから困ったものだ。

しかしながら、本ブログはそんな検索ワードに対しても広い心でヒットする。これは、とても素敵な事だと思う。わけないだろ死ね。

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

