-------- 

 

2006-11-30 

引っ越しはやめたほうがいい 

相変わらず便秘が続いているので今日もエア排便かとあきらめていたのだが、意外や意外、実際にはお祓いが必要なほど凶悪なビジュアルと体積のうんこが出た。たくあんのように横たわる彼は、排水溝へ導かれる際に激しい回転で発生する遠心力によって徐々に崩壊していき、「ガボッ!」と断末魔の叫びを上げたかと思ったら便器に自らの生きた証としてその身体の一部をこすりつけて消えていったということをここに記しておきたい。きたねえな。

そして唐突だが、どうやら私は引っ越しのどさくさでパスポートを紛失したらしい。紛失というか、新/旧のパスポートを適当に分別して「俺は過去をあっさりと捨てられる男だぜ」とか思いながらゴミ箱に叩き入れた記憶があるだが、実際には新しい方を捨てたようだ。保険を失い免許を失効した私にとって、パスポートは唯一の本人確認資料であり、すでに非常に困っているし、今後もどんどん困っていく様子が目に浮かぶ。なにより、私が私であることを証明する書類が次々と減っていくことで、元々ほとんどない世間における私の存在感がより希薄になっている気がする。

こうなってくると、私が私であることを証明できる書類を作るために、なんらかの書類申請窓口で私が私であることを証明する必要があるわけだが、証明する物を何も持っていない私としては、「ウソ発見器にかけてください」ぐらいしか言いようがない。少なくとも私の容姿と個人データを結びつける公の資料は、もうこの世にはないような気がする。たとえあったとしても、同じ理由で入手不可能だと思うのだがいかがか。

###途中経過

禁煙時間 0年 0月 4日16時間12分
吸わなかった煙草 93本
浮いたタバコ代 1488円
延びた寿命  0日 8時間31分

2006-11-29 

Scheduled Downtime 

なにげに見るの初めてなのでメモ。この人なにしてんの?

YouTube

###途中経過

禁煙時間 0年 0月 3日12時間 6分
吸わなかった煙草 70本
浮いたタバコ代 1120円
延びた寿命  0日 6時間25分
2006-11-29 

たばこ(ほし 

周りの人は聞き飽きたと思うが、私は今また禁煙している。現在禁煙3日目。まだまだぜんぜん(←誤用)吸いたい。だがしようがない、体調が良くなるまでしばしの別れである。


禁煙とは長く付き合った彼女と別れるようなもので、苦しさと共に寂しさを伴う。これまで喫煙していた自分や、一緒になって非喫煙者をなじっていた喫煙仲間を裏切ったような気分にさえなる。再び喫煙を始めたいと思ったときに、この世にタバコ文化が残っているといいのだが、その道を自ら閉ざしているような気もする。ちょっとした「囚人のジレンマ」である。

今回の禁煙は体調と相談して決めただけなので、またそのうち吸い始める予定。たとえ完全にやめてしまったとしても、歳をとって余命を宣告されたときなんかにはまた思う存分に吸いたい。その時のために、数カートンぐらいは鮮度を保ったままのタバコを貯蔵しておかなければ、と思う。いや違うな、レシピを入手すればいいんだな。

個人的には、現在の禁煙ブームをタバコ産業業者のマッチポンプだと思っていて、この次どういう展開になるのかを密かに楽しみにしている。

###途中経過

禁煙時間 0年 0月 3日 8時間11分
吸わなかった煙草 66本
浮いたタバコ代 1056円
延びた寿命  0日 6時間 3分
2006-11-26 

髪の毛を染めました 

平山くんが。
 FC東京のFW平山が25日の前日練習に突然、赤髪姿で登場した。「赤が好きなんで気分転換で染めました。レッズの色?そういえば、そうすっね。髪を伸ばす予定なんで、来年は直さん(石川直宏)みたいにゴムバンドしようかな」。24日に都内の美容室で7000円をかけてイメチェンしたが、意味不明の“赤化粧”に周囲からは失笑が漏れた

 チームは28節にG大阪、30節には川崎Fに逆転勝ちして大物キラーぶりを発揮。MF石川が「3強で浦和だけに勝たないというわけにはいかない。目の前で胴上げを見たくない」と意欲満々だが、平山が浦和のチームカラーである赤に染めているのを見るや目が点に。「やめてほしい。あいつは黒髪の丸刈りが似合う」と言えば、倉又監督も「あいつは何も考えてない」と絶句した

【原文】http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061126&a=20061126-00000008-spn-spo(Yahoo!スポーツ)

ただ髪を染めただけで、失笑され、目を点にされ、絶句される平山相太。能力はあるが幼く無邪気な態度を問題視され、周りから冷たい仕打ちを受けている。もぐら叩きのようにあらゆる行動を叩かれて徐々にふてくされていく様子は、ダークサイドに吸い寄せられていくアナキン・スカイウォーカーを彷彿とさせる。

中田英寿に似ておきながら紙一重の差でアホ丸出しの面構え側に属してしまった点にも現在の不遇の一因がありそうだ。一因どころか、周りは間違いなく顔つき:9、若い才能への嫉妬:1ぐらいの内訳で叩いている。たしかにいじめたくなるほどアホ丸出しの顔つきである。

勘違いされては困るが、私は擁護している。がんばれ平山くん。
2006-11-26 

あるふぁーぶらぼーちゃーりー 

S.A.S.英国特殊部隊眠れないのでパンツを下ろしてYahoo!動画内を物色していたところ、その昔DVDかなんかで見た「S.A.S.英国特殊部隊」を発見。この映画は、英国ITV1局が2002年から放送しているドラマで、現在第3シリーズに突入していると公式サイトに書いてあったということは映画じゃなくてドラマじゃねえかこの野郎。とにかく、Yahoo!BB会員やプレミアム会員なら無料で視聴できる。

■Yahoo!動画 - ドラマ S.A.S英国特殊部隊(←"."が1個足りてない。がるるる)
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00596/

■S.A.S.英国特殊部隊(WOWWOW ONLINE)←公式?
http://www.wowow.co.jp/drama/sas/

今回も以前と同様に期待せずに見始めたのだが、なかなかどうして、人物描写はドラマチックに、特殊部隊の殺人業務は淡々と描くという、非常のバランスの良い作りだ。S.A.S.の命令系統やスラングなども丁寧に盛り込まれているので、見ていて少しずつ特殊部隊の知識が増えていく感じが心地良い。レギュラーメンバーと思しき人が次々と除隊したり、いきなり「ぐへっ!」と殉職したりする点も殺伐としていて好感が持てる。

##関係ないけど、英国人の顔はパーツのデッサンが狂っていて、米国人に比べると少しだけ親しみやすいと思うのだがどうか。あ、右はDVDね。

現在シリーズのどの部分が公開されていて、今までどれだけ公開された経緯があり、これからどれだけ公開される予定なのかはまったく知らないが、現在公開分は12月1日までらしい。飛べないシャイな特殊部隊フリークぐらいの人におすすめだ。弾丸が口から飛び込んで脳髄が飛び出たり炭疽菌を浴びて肌がただれたりと、多少は残酷なシーンがあるので注意。
2006-11-25 

美人穴 

中田有紀朝方テレビをつけたところで美女を発見。素早くデジカメを手にテレビの静止機能を駆使して撮影するという、「七人のおたく」で武田真治が演じたアイドルオタクのような行動をとってしまった。番組は日本テレビの「Oha!4 NEWS LIVE」(月~金曜日 4時00分~。“おはよん”てやつですか)で、彼女は中田有紀(なかだあき)という人らしい。きれい。

■中田有紀プロフィール
http://www.centforce.com/profile/t_profile/nakada.html
(↑ココの写真はイマイチ)

■美人 アナ 中田 有紀 レア beautiful sexy 0026(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=kChpC4Y_tTc

彼女はハイビジョン放送をものともしない正統派の美女で、整った骨格と通った鼻筋は熟女アイドルの真打ち川奈まり子を彷彿とさせる。我々のような真性団塊ジュニア世代の芯を捉えるビジュアルである。語尾でノドをキュッと締めるような話し方も、非常に聴き取りやすくかついやらしくて良い。

惜しむらくは、容姿が端麗過ぎて見ている私がまったくニュースの内容に集中できない点である。彼女の一番美しい画像を得られるのは、Googleイメージ検索か、Flickrか、それともYouTubeか、いやいやむしろ意外と公式サイトか、といった思考が渦巻く。とにかく一言も頭に入ってこない。

それでも見続ける私のような視聴者がいるんだから、テレビってボロいよねえ。

###

■日本が食文化防衛へ=海外の和食認証、民族主義の表れ?-米紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000066-jij-int
 ポスト紙は東京発の記事で、和食店と銘打ちながら実際にはアジア料理を融合したものなどを出しているレストランが世界各地で増え続けているのを受け、和食の認証制度が設けられることになったと解説。一方で、こうした措置は、再び高まりつつある日本のナショナリズム(民族主義)の表れと見る向きもあると報じた。

いいえ、防衛しているのは食文化ではなく日本食の市場です。つまり単に資本主義の表れと捉えるのが妥当です。
2006-11-22 

知りたい 

【ゲームアーカイブス 11月22日配信タイトル】
・BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT (カプコン)
・コナミアンティークス MSXコレクション Vol.1 (コナミデジタルエンタテインメント)
・コナミアンティークス MSXコレクション Vol.2 (コナミデジタルエンタテインメント)
・ビシバシスペシャル (コナミデジタルエンタテインメント)
・アークザラッド (SCEJ)
・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻 (SCEJ)
・みんなのGOLF 2 (SCEJ)
・サイレントボマー (バンダイナムコゲームス)
・鉄拳2 (バンダイナムコゲームス)

まずどういう基準で上記タイトルが選ばれたのかを知りたい。そして「部長! タイトルラインナップはこれでいかがでしょう!」と言った人物の心理状態を知りたい。またパワーポイントを使ってロゴがビカビカ光るように作られたあとPDF化され、「めんどくせえな」と愚痴を言われながらしぶしぶグループウェアにアップロードされたであろうゲームアーカイブスの企画書の内容を知りたい。さらに承認のハンコを押した上司の顔と名前とメールアドレスと年収を知りたい。

そしてなにより、このタイミングでファームウェアをVer.3.00にアップデートして525円を払ってメモリースティックに鉄拳"2"をダウンロードし、「蟹挟み始動って慣れると簡単なんだよね」とか言いながらニーナ・ウィリアムズの投げコンボを練習する人の人物像を知りたい。

知りたいなあ。
2006-11-21 

海外映画ベスト5 

自分の好みを他人に伝えられないと(伝えてもらえないと)すごくイライラする。なのでカテゴリ「いろいろベスト5」を作ってジャンル別にまとめておこうと思う。ちなみになぜベスト5かというと、以前に使っていたlivedoor Blogは、一つのエントリに対して設定できるタグが五つだったからである。いえい。

<1位>
B000IXYY3Iビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション
ユアン・マクレガー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-11-29
売り上げランキング : 4613

--Amazonより--
死期が迫った父が、改めて息子に語り聞かせる人生の回想。巨人とともに故郷を出て、サーカスで働きながら、あこがれの女性と結ばれる。戦争へ行き、ひとつの町を買い上げる……。何度も聞かされた父の話は、どこまでが本当なのだろうか? 異才ティム・バートン監督が、独自のファンタジック&ブラックなテイストに、テーマとしてはストレートな感動に照準を合わせた快心作。

<2位>
B0009Y298Iエド・ウッド
ジョニー・デップ ティム・バートン マーティン・ランドー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング : 6195

--Amazonより--
映画監督志望の青年エド・ウッドは、性転換手術をテーマにした映画に取り組もうとするが、出資してくれるプロデューサーがいない。彼は往年のドラキュラ俳優ベラ・ルゴシを口説き、彼を出演させることを条件に、資金を集めようとする。

<3位>
B0006HBM6Sギャラクシー★クエスト
デビッド・ハワード ロバート・ゴードン ディーン・パリソット

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-01-01
売り上げランキング : 57028

--Amazonより--
SFドラマ「ギャラクシー・クエスト」のファンの集いに、異星人が自分たちの星を助けてほしいとやってきた。ドラマの出演者たちは、彼らを本物のヒーローだと勘違いした異星人を助けることに…。

<4位>
B000FHIVYUパルプ・フィクション
ブルース・ウィリス クエンティン・タランティーノ ジョン・トラボルタ

アミューズソフトエンタテインメント 2006-06-23
売り上げランキング : 23880

--Amazonより--
黒社会に関わる人々の出来事をスピード感溢れる展開で繰り広げる、クエンティン・タランティーノ監督、脚本による傑作映画。ブルース・ウィリス、ジョン・トラボルタ、ユマ・サーマンほか出演。
※↑Amazonにまともなあらすじが書いてない。もー。

<5位>
B000B63CSKスリー・キングス 特別版
デヴィッド・O・ラッセル ジョージ・クルーニー マーク・ウォールバーグ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-30
売り上げランキング : 60165

--Amazonより--
湾岸戦争直後のイラク。3人のアメリカ兵(クルーニー、マーク・ウォルバーグ、アイス・キューブ)が、偶然手に入れた1枚の地図。そこに記されていたのは、なんとイラク軍がクウェートから奪った金塊の隠し場所だった。3人は意気揚々と金塊探しに向かうが…。
2006-11-20 

近況報告と邪悪な本 

曇ってはいるけど、雲を通して間接照明のような太陽の明るい光を感じる。立ってるだけだと暑くも寒くもないけど、風が吹くと少し肌寒い。完璧。いや完璧。今日の天気は完璧すぎる。つーわけで近況でもひとつ。

■読書
とりあえずだーいぶ前に話題になっていた「『みんなの意見』は案外正しい」を読んでいたが一時中断。半分ほど読んでみたが、今のところこの本に関してポジティブな印象は一切ない。論理は破綻しているうえにだらだらと長くてつまらない。しかも思想的にレベルが低く有害という三重苦であるため、正直言って読了する自信がない。読んでいると頭痛がするし、のども痛いし鼻水も出る(風邪!?)。

まずもって集合知の研究を引用する割にはまとめの論理がむちゃくちゃ。いちいち本から引用するのも面倒なので喩えると、「りんごは赤い、いちごは赤い=赤いものは食べられる」と、万事この調子である(←ほんとっす)。義務教育修了程度の頭脳があれば冒頭の数ページを読んだ時点で本を閉じたくなり、目つむってしばらくしたらピコーンと頭の上で豆電球が点灯して「か、金返せ!?」という結論に至るはずである。

つーか。

集合知の研究は実績もある(んだろう)し、エピソード自体は面白いからまわない(注意:本書はそれすら満たしてない)。だだその集合知が有効という事実と集合知を活用する場を作ろうという思想、さらに言えば何をもって“正しい”とするかは本来切り離して考えるべき問題であり、この三つを併記・混同して“みんな”を扇動しようとするこの手の書籍が近ごろあまりにも多すぎる。とくに“Web2.0”というキーワードが帯あたりにさらりと書いてある書物は要注意である。邪悪だ。極めて邪悪な意図を感じる。少なくともこの段落を読んでWeb2.0を批判しているように見えるアナタにとってはまず間違いなく有害だろう。

まだ半分しか読んでいないのでコキおろすのはアンフェアかつ徳の低い行為であるうえいずれにせよこの日記の影響力は極小なのでそんなモチベーションもないが、タイトル、装丁、内容、すべてが気に入らないっすというのが現状の感想である。ハサミで切り刻んでカップラーメンの残り汁をかけたあと燃やしたと自分に言い聞かせて普通に本棚に置いてあるが、そもそもエピソードが列挙されているだけなので読むこと自体が割と苦痛。もう読まないかも。えへ。

[追記]この日記を投稿し終わったところであらためてAmazonの書評を見てみた。あら、みんな意外に冷静(すばらしい)。「みんなの意見は案外正しい」というなら、Amazonの“みんな”の評価もキチンと受け止めるんでしょうな。はっはっはバーカ。

■AppleのCM
「遊びのMacと仕事のWin」という固定観念を植え付けたいAppleの強迫観念が強いあまりに「遊びのMacと仕事と遊びのWin」という事実が強調されてしまって本末転倒。シニカルに描こうとしている分だけ痛々しさもひとしおである。広告費の無駄遣いをせずに新iPodのCMでも作った方が有意義だと思う。iPodは好きですよぼかぁ。

■PS3
買えないっす。

■体調
悪いっす。

■うんこ
臭いっす。

2006-11-10 

私は11連射 

最近、ハドソンから正式に“名人”の肩書きを授かったとブログで報告していた高橋名人。ブログついでに物販やらなんやらと充実している名人関係コンテンツに、シュウォッチのシミュレータがあった。

私は11連射(まだ腕に違和感が残っている)。キーボードじゃなければもっといったなと負け惜しみを言いつつ、みなさんもやってみそ、と。

■シュウォッチゲーム(ハドソン)
http://caravan2006.jp/sw/sw_game.html

↓私のスコア

高橋名人16連射

2006-11-08 

次世代機と聞くと思い出す日記 

タバコを買いに(そう、禁煙はとっくに失敗しているのである)外へ出たらとても寒かった。が、非常に気持ちが良い。私は日ごろから「夏より冬が良い」と言い切っている。そう言うのがかっこいいと思ってるだけで実は夏の方が好きなんじゃないのと自分を疑う時もあるが、やはり冬の方が圧倒的に生きている心地がする。もう少し歳をとったらまた夏が好きになったりするような気がしないでもないというのはうそで、まったくそんな気はしない。

7日の朝イチに佐川急便にたたき起こされて何事かと思ったら、EAの友人から2本のゲームが届いた(注:仕事ではない)。少し触ってみたかったタイトルなので、本日の夕方から遊ぶ予定。ちなみに私は基本的に日中ずっと機嫌が悪いうえに、朝はさらに機嫌が悪い。「わたしぃ、朝ぁ、機嫌悪いょ(ほし」の“悪い”ではなく、「おまえの親戚縁者全員殺すぞ」というレベルの“悪い”である。実際、伝票にサインするときなぜ早朝からこんな過酷な労働を強いられなきゃならんのかとおっちゃんに腹が立ち、下敷き代わりにした壁をボールペンで思い切りえぐってしまった。このように、相手に自分の性格を伝える時はベクトルと共にスカラもキチンと伝える必要があると覚えておいてほしい。誰に言ってるのかは、よく分からない。

プレイステーション3が出るとか出ないとかで、友人と次世代(か?)据置機について話すことが多くなった。話していて思うのは、ゲームハードの訴求力に価格がどれぐらい影響するのかが分からんということ。私の場合は遊びたいゲームが一本でもあれば十分に購入動機となるので、5万しようが10万しようが、欲しくなったら購入する。やりたいゲームがそのハードでしかできないんだからこれはもうしようがない(思えばサターンもドリームキャストもプレイステーション2も、バーチャファイターシリーズをプレイするためだけに購入している。そしてプレイステーション3もおそらく同じ動機で購入することになるだろう。バーチャファイターの圧倒的なブランド力。これぞキラーアプリケーションだ。実際、金銭的に私を亡き者とするだけの殺傷力があるから洒落になっていない)。

そういえば私は、鳴り物入りで登場したものの瞬時に存在そのものがタブーとなったゲームハード、「3DO REAL」(Panasonic)を発売日に購入した殉教者の一人である。当時はPCでしか遊べなかった「ザ・インクレディブルマシーン」や「アローン・イン・ザ・ダーク」「リターン・ファイアー」などを、その面白さと家族の冷たい視線に打ち震えながら遊んだものだ。
さらに3DOには、拡張ハードウェアである「M2アクセラレータ」なるものの発売が予定されていて、私(を含めおそらくほとんどの3DOユーザー)はとっても期待していたのだが、結局その発売前に3DOは市場から消え失せた。今思えば、あれはちょっとした詐欺と言えるのではないかという気もする。タイトルラインナップに「半年後にドラクエが出ます」とあって、その発売前にハードウェアがポシャッたら、ハードウェアの購入者はどう思うだろうか。3DOは巧みに同情を集めて、その辺りを有耶無耶にした感が否めない。3DOがなくなってからもう10年以上も経つのに、今でも1か月に1度はそれを思い出してイライラする。

このように、ハードウェア購入失敗のトラウマは想像以上に長い年月あなたを苦しめるので次世代機選びは慎重にしましょうねというのが本日の日記の趣旨であり、もうすでに午前6時になろうとしているのにまったく眠くないので困っているというお話でした。
2006-11-05 

ミニスカートは42 

い、いかん。

■ミニスカート禁止法、撤廃に向け最終段階 韓国

[ソウル 3日 ロイター] ホットパンツやミニスカートの着用が、韓国で間もなく合法となる。

韓国では1970年代、当時の軍事独裁政権により過度な肌の露出が問題視され、「ミニスカート禁止法」が導入された。しかし現在、同国政府はこの法令の撤廃に向け、最終段階に至ったことを発表した。

韓国法制研究院の関係者は、「現代社会においては、もはや時代遅れの法律といえる」とコメントしている。

独裁政権時代、警察は不適切な服装をしている女性を逮捕、または罰金を科すなどして露出度の高い衣服着用を取り締まっていたという。また、当局はハサミを携帯しており、髪の長い男性を発見すると髪を切ったりしていた。

しかし1980年代の民主化以来、「ミニスカート禁止法」は無意味化し、この法律により逮捕される人もいなくなった。

かつては警察が巡回し、膝からスカートの裾までの長さを計測していたソウルだが、現在はミニスカート姿の女性が当たり前のように歩いている。

原文:http://www.excite.co.jp/News/odd/00081162603244.html(エキサイトニュース)

さすが韓国。今でも私が長髪にして(すでに長髪だけど)ミニスカートをはいて街を歩けば警官に射殺されたりするんだろうか。一回はいてみたいと思っていたのにな。

それはさておき、なぜこんなにいい法律をなくすのか。むしろあれだ、ミニスカートはもちろん、キャミソールまで適用範囲を広げるべきだ。どう考えてもエロ過ぎる。キャミソールを見ただけで「あ、やらせてくれそう」とまでは思わないが、「あ、やれるのかな」ぐらいまでは思ってしまうじゃないか。キャミソールを禁止にしてみろ、間違いなく国のGDPはエクセルでグラフが描けないほどにハネ上がり、核なんか持たなくても金正日のいぼ痔がこぶし大になって一歩も歩けなくなるぐらい極東屈指の強国になれるぞ。

考えてもみろ。我々が高校生から20代前半にかけていったい何を人生の目的に据えて生きてきたかを。間違いない、ミニスカートとキャミソールだ。ミニスカートとキャミソールのためだけに生きてきた。これまでの人生で、数学によって論理力的思考を磨き、国語でもののあはれを学び、C言語のポインタ操作に悩み、包茎手術に悩み、旋盤操作のあとピンク色の工業石けんで油まみれの手が血まみれになるほど研磨してきた。それらはすべてミニスカートとキャミソールのためだったはずだ。ミニスカートとキャミソールは人生の最高峰、答え、ゴール、数字で言えば42なのだ。そしてそれは、隠されているからこそ価値がある。秘すれば花ってやつだ。ん、なんか誤用くさいな。

しかもこのニュースでは、キャンペーンガールを引き合いに出して「ほら、ミニスカートどころかパンツ見せてんじゃん。こんな法律有名無実じゃん」といった論理を持ち出しているが、これはあきらかに詭弁だ。法律だろ? ちゃんと施行しろ。長髪を戒めるためにハサミを持ち歩くのなら、ミニスカートを戒めるためにロングスカートを持ち歩け。そうだそうだ、警察はみんな丸刈りのロングスカートにしたらいいじゃないか。模範を見せろ。やーいやーいへんたーい。

##

あれですね、日曜日が終わっちゃいますね。みなさん、ガキの使いを見て心機一転、来週もお仕事を頑張りましょう。
2006-11-05 

海外小説ベスト5 

自分の好みを他人に伝えられないと(伝えてもらえないと)すごくイライラする。なのでカテゴリ「いろいろベスト5」を作ってジャンル別にまとめておこうと思う。ちなみになぜベスト5かというと、以前に使っていたlivedoor Blogは、一つのエントリに対して設定できるタグが五つだったからである。いえい。

<1位>
4151200029悪童日記
アゴタ クリストフ Agota Kristof 堀 茂樹

早川書房 2001-05
売り上げランキング : 4678

--Amazonより--
戦争が激しさを増し、双子の「ぼくら」は、小さな町に住むおばあちゃんのもとへ疎開した。その日から、ぼくらの過酷な日々が始まった。人間の醜さや哀しさ、世の不条理―非情な現実を目にするたびに、ぼくらはそれを克明に日記にしるす。戦争が暗い影を落とすなか、ぼくらはしたたかに生き抜いていく。人間の真実をえぐる圧倒的筆力で読書界に感動の嵐を巻き起こした、ハンガリー生まれの女性亡命作家の衝撃の処女作。

<2位>
4150102627タイタンの妖女
カート・ヴォネガット・ジュニア 浅倉 久志

早川書房 2000
売り上げランキング : 1990

--Amazonより--
すべての時空にあまねく存在し、全能者となった彼は人類救済に乗り出す。だがそのために操られた大富豪コンスタントの運命は悲惨だった。富を失い、記憶を奪われ、太陽系を星から星へと流浪する破目になるのだ! 機知に富んだウィットを駆使して、心優しきニヒリストが人類の究極の運命に果敢に挑戦した傑作!

<3位>
4309462553銀河ヒッチハイク・ガイド
ダグラス・アダムス 安原 和見

河出書房新社 2005-09-03
売り上げランキング : 5376

--Amazonより--
銀河バイパス建設のため、ある日突然、地球が消滅。どこをとっても平凡な英国人アーサー・デントは、最後の生き残りとなる。アーサーは、たまたま地球に居た宇宙人フォードと、宇宙でヒッチハイクをするハメに。必要なのは、タオルと“ガイド”―。シュールでブラック、途方もなくばかばかしいSFコメディ大傑作。

<4位>
4488288014ストリート・キッズ
ドン ウィンズロウ Don Winslow 東江 一紀

東京創元社 1993-11
売り上げランキング : 172016

--Amazonより--
一九七六年五月。八月の民主党全国大会で副大統領候補に推されるはずの上院議員が、行方不明のわが娘を捜し出してほしいと言ってきた。期限は大会まで。ニールにとっての、長く切ない夏が始まった…。プロの探偵に稼業のイロハをたたき込まれた元ストリート・キッドが、ナイーブな心を減らず口の陰に隠して、胸のすく活躍を展開する。個性きらめく新鮮な探偵物語、ここに開幕。

<5位>
448866301X星を継ぐもの
ジェイムズ・P・ホーガン

東京創元社 1980-05
売り上げランキング : 6974

--Amazonより--
月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわかった。果たして現生人類とのつながりはいかなるものなのか。やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が発見された……。ハードSFの新星が一世を風靡した出世作。

2006-11-01 

【PSPに】ガットノウズ【新色登場】 

11月1日のピンゾロである。今月こそは心穏やかに、吉良吉影を見習って植物のように平穏な生活を送ろう――。そう誓った矢先に「PS2とPSPに新色登場。ピンクのPSPはSamantha Thavasaとのコラボも」の一報が目に飛び込んできた。

きゃっかわい~☆

PSP


堅い決意は瞬時に霧散した。

今すぐベランダの窓ガラスを突き破って階下のアスファルトに頭を叩きつけたい。そして手漕ぎボートで軽やかに北朝鮮へ入国してヒッチハイクでえぐりこむように平壌に潜り込んだあとSCE本社に設置された「全然売れないマジやばPSP新色発売でオツムの足らないユーザーと林家ペーパー夫妻にアピール作戦本部」に照準を合わせた核ミサイルの発射ボタンを指という指の骨が大局的に見れば右へ左へと複雑に局所的に見れば粉末状にすべて砕け散るほどに連打したい。


PSP ピンクコラボ


……。

(ギー)

……。

(ギギッ?)

……。

(ギギッ!?)

……。

(ギギギギギギッ!)

ギギギギギギギッ!? ゲヘッ! ガルルルルルルゥゥゥゥゥゥゥヴオッシャア! ヌグオオオオオオオオfdさfdさjl;klsfdじゃskljfだjkdじゃklfjdkぁjfldfだjfjdヵjfldかjlfだjljだjklfあいうえおかきこけこkふぁsjlfだjkljlだjkljkdふぁjljぁちんこjklfだsjlfdじゃjlfだちんこjklfdじゃklfjだlj!

ハァ、ハァ、よ、よーし、こ、ここ今回は許してやる……。だがな……、だがな! 次は許さねぇぞ……。あ゛!? ギギギギギィ!! またこんなマネをしてみろッ! お、おれのPSPもコーヒーミルに突っ込んでギャリギャリギョリギョリ粗挽きにして粉末状にしたあと白米と一緒に炊き込んで八宝菜かけて食って排泄してそれもまた食って排泄して食って(ギギギギギィ!)排泄して食って(ギギッ!)排泄して食って排泄して固めて丸めてアウトサイドキックでキーパーの左のキ○○マと右のキンタマもろともゴール右隅に突き刺してやるからな! 分かったか! そしたらもうカルネージハートができなくなるだろうが! いやだ! それだけはいやだ! いやだあああああああああああ! このあんぽんたん!

う、ううう(;へ;

«前のページ  | HOME |  次のページ»

ブログ内検索

現在使用中のキーボード
(2013/11/03時点)

プロフィール

Gueed

書いている人:Gueed
京都府生まれの執筆業者(3234歳/男/東京都世田谷区在住一時的に京都府在住)。ライティングやらWebのお仕事やらをしています。

RSS

RSS

月別アーカイブ

